• ベストアンサー

レンタルショップで私の電話番号を使う男に迷惑!

昨日から「アズマカズヨシ様の携帯ですか?」と レンタルショップから何件も電話がかかってきます。 私は女性ですが、レンタルしたのは男性だそうです。 あまりにも色んなところから「アズマカズヨシ様の携帯ですか?」と 電話がかかってくるので、何があったのか聞いたところ 何本もレンタルし、延滞しているらしいのです。 レンタルショップ側も困っているようですが 私も大変迷惑しています。 かかってくるのは大阪のレンタルショップばかりです。 何か対処策はないものでしょうか。 もう、これ以上かかってこなければ問題はないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.3

問題の人物が携帯電話を解約した場合に番号が空き番になるので、新規に携帯を契約される方が偶然その番号を選択するとその様なことが起きるようです。 私も5年ほど前に携帯を追加したのですが、その際に選択した番号は前使用者がいたらしく「○○さんですか?」と電話が掛かってきました。3年ぐらい続きましたが今はまったくありません。 この様なケースであればそのうちに落ち着くと思います。 問題は相手が意図的にレンタル詐欺を目的にしている場合ですね。 質問者さんが携帯の契約をした日付と、相手がレンタル登録した日付が重なるようであれば問題です。 携帯電話会社や警察、法テラスなどどんどん相談されたら良いと思います。 それにしても、レンタルショップはどんな自衛策を取っているのでしょうね? 身分証明書で住所は確認できるのですが、電話番号の確認はどうするのでしょうか? 何らかの対策を取ってもらいところです。

minomama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問を出した後は、もうかかってきていないので しばらくは様子を見ようと思いますが、 今回のことは、とても勉強になりました。 お騒がせしてすみません。 これだけ携帯が普及していれば、 前に誰かが同じ番号の携帯を持っていても不思議はないでしょうけど 3年も間違い電話がかかってくるなんて・・・大変でしたね。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

適当な電話番号書いて登録したんでしょうね。 それがたまたま、あなたの電話番号だったと。。 これはもう、番号返るしかないですね。。。

minomama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問を出した後は、もうかかってきていないので しばらくは様子を見ようと思います。 お騒がせしてすみません。

• chie65535
回答No.1

>何か対処策はないものでしょうか。 携帯電話の番号を変える。 今は、使ってる携帯はそのまま、電話番号だけ簡単に変更できますからね。 但し、手間とお金がかかります。 (手間=友達に電話番号の変更を知らせる手間) (お金=変更手数料)

minomama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対処といえば電話番号を変えるのが一番ですよね。 この質問を出した後は、もうかかってきていないので しばらくは様子を見ようと思います。 お騒がせしてすみません。