• 締切済み

各県のおでん屋巡りを楽しんでいます。

各県のおでん屋巡りを楽しんでいます。 ゆくゆくは、全国制覇し各地方のおでんを楽しめたらと想っています。 まだまだ始めたばかりで、そんなには行けていません。 各県の此処が美味いというおでん屋さんを教えてください。 今までで思い出に残っているのは、 秋田・江戸中 山形・たぬき 福島・たこ寅 埼玉・増田屋  東京・一平各店・六根・やす幸・こなから各店・力・おぐ羅・お多幸 富山・おでんや 愛知・鈴 神奈川・汁いち などです。 我が県・我が地方でのおでんは、此処がお勧めってのありますか?

みんなの回答

noname#153385
noname#153385
回答No.5

遅レスですが。 変わり種「おでん」としては「長崎おでん」があります。去年新しく出来たジャンルなので、まだまだ(県民にさえ)浸透度はいまいちでしょうけど。 海の幸に恵まれた長崎ならではの「かんぼこ(かまぼこ)」がメインなので一般のおでんの感覚とは違いますが。ちゃんぽんみたいにメジャーリーグ所属の料理じゃないので、情報の蓄積はありませんが、公式サイトには提供するお店の情報も載ってます。はやりのB級ではなくもっと「かんぼこ」を食べて欲しいという関係者の熱い気持ちがあるようです。 http://kanboko-oukoku.jp/oden/

• jama2299
回答No.4

北九州市小倉北区(新幹線「小倉駅」がある)に「旦過市場」という場所がありまして、その入口に「丸和」という食品スーパー(一説には、日本初の24時間365日営業のスーパーとか?)がありまして、その前に夕刻から朝方まで店を張るおでんの屋台が数軒あります。 おでんは大なべに何十種類もあって、旬の野菜(筍やセリやゼンマイ等々)や魚貝類も色々です。 中でも、地元の人が「丸和前ラーメン屋台」と呼んでいるお店は、先ず、スーパー「丸和」でビールやお酒を買ってきて持込みで飲みます。 「かしわめしのおにぎり」や「いなり」や何故か「おはぎ」もあります。 おでんをひとしきり楽しんだ後は、なんと言っても、ラーメンです。絶品です!

yuudou
質問者

お礼

九州は一度博多に行ったきりで、その時はおでん屋には行けなかったです。 ユニークな屋台みたいですね。数件あるとなると色々な味が楽しめそうで、是非いってみたいです。 おでん屋の肝は、やはり季節感だと想います。ありがとうございました。

• gabybaby
回答No.3

兵庫県姫路市の”姫路おでん”です。 あっさりとした出汁で煮込んであり、食べるときに生姜醤油につけて食べます。 何件か”おでん屋”さんが姫路にはあると思います。 姫路駅から歩いていける範囲にももちろんありますので、また行ってみてください。 私のお勧めは”能古”というお店で、おでんを日本酒や焼酎と一緒に楽しめます。

yuudou
質問者

お礼

生姜醤油ですか、体が温まりそうですね。 「能古」是非行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

静岡おでんはまだですか。 「おでんの粉」を使うのが特徴です。 http://www.tnc.ne.jp/special/gotouchi/oden/index.html 私の育ったありでは、おでんのことを「関東煮」とよんでました。 牛スジだの、煮込んだ魚介類が「煮物」らしかったです。 http://www.takoume.co.jp/mise.html

yuudou
質問者

お礼

しぞーかおでんは、25年位前に何度か食べたことはあるのですが、店名等を忘れてしまいました。 又改めて食べに行こうと思っています。ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

札幌の「一平」は美味しいですね。 東京と同じ味なのかな?おススメは「海水雲丹のおでん」です。 東京では「こんぶや」ですね。現在営業しているか分かりませんけど! 本社が倒産したと聞きましたから・・・・・

yuudou
質問者

お礼

札幌の一平は評判を聞いており、一度行ってみたいと思っています。ありがとうございました。