• ベストアンサー

タイヤについて

タイヤについて質問です。 今、乗っている車に付いているタイヤは「225/55R16 94V」というものです。 買い換えを検討中で、ネットでファルケンの「225/55R16 95V」を見つけました、 ネットで調べた限りでは、問題なく装着できるようですが、 94Vや95Vというのは何のことなんでしょうか? その部分が違っていても問題なく装着出来ますでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#li 94とか95はロードインデックスといって、タイヤが支えることのできる負荷能力値です。 基本的には純正と同じかそれ以上であれば問題ありません。 Vは速度記号で、240km/hまでの走行に対応しているという意味です。

mimi3030
質問者

お礼

詳しい解説有難うございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

ロードインデックス(最大負荷能力)なので、大きくなる方については特に問題はありません。 末尾の数字の意味については↓をご覧ください。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/01.html#anc01 http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/choose/page03.html http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#li

mimi3030
質問者

お礼

詳しい解説有難うございます。 勉強になり大変助かりました。