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タイヤの買い替えについてアドバイス下さい

現在、17年式レガシイB4 スペックBに乗っているのですが、 タイヤにヒビが入ってきたので、買い替えを検討しています。 今、はいているタイヤスペックが215/45R/18/89Wなのですが、 今度検討しているタイヤのロードインデックスが93なんです。 いまいち、ロードインデックスが車に与える影響を知らないのですが 89から93にかえても問題はないものなのでしょうか?? 何か問題があるなら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

89→→93では加重指数が上がるので、問題ありません。 いまのタイヤよりよくなると言う事です。 逆な場合、93→89では空気圧を高めにしなければ加重指数が足りなくなります。空気圧が0.4K足りませんので、0.4K高めに入れる必要がでます、ですが2.5K以上は入れてはいけませんので、下がる場合は注意が必要です。 回答  今回は問題ありません、空気圧も今のまま同じ圧でOKです。 純正の加重指数は覚えておいて下さい。 純正での加重指数より下がるような履き替えは好ましくないので、注意して下さい、上がる分には何も問題なく、今まで通りの空気圧でOKとなります。 参考にどうぞ。  http://www.tirefactory.jp/info/quest/air.html

その他の回答 (5)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

89→93に荷重指数が4上がってるので空気圧0.4k下げてもいいのですが、ここで落とし穴です、例えば「89」で現在2.0kの空気圧で、「93」で空気圧1.6kで同じ荷重指数になりますが、1.6kでは低すぎでパンクしているようなもんです。 ・タイヤの最高能力は、2.4kの空気を入れた時に発揮されます。 ・レインフォースドの場合では2.9kの空気を入れた時に発揮されます。   通常の空気圧に1.0k~2.0k足す程度良いようです。2.9kまでは大丈夫です。 結論は、 「89」の性能が空気圧2.4kの荷重能力580kgです。 「93」の性能は空気圧2.1kで荷重能力585kgです。              2.4kで荷重能力650kgです。 今と同じ空気圧でも問題無いですが、 2.1k~2.4kくらいで「89」以上の性能を発揮します。 レインフォースドのタイヤの場合は 「89」の性能が空気圧2.4kの荷重能力580kgです。 「93」の性能は空気圧2.5kで荷重能力575kgです。              2.9kで荷重能力650kgです。 2.5k~2.9kくらいで「89」以上の性能を発揮します。 参考  http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html 後は質問者様の乗り心地・グリップ等を考慮しながら空気圧を上下させていけば良いかと思います。 補足をくれた、NO.5様の内容もちゃんと書かれていますので、参考にして下さい。レインフォースド抜けてましたね;;  http://www.tirefactory.jp/info/quest/air.html#001            

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.5

No.4さんの回答に補足です。 タイヤサイズが同じでLIが4つも上がっている場合、耐荷重仕様のタイヤである可能性が あります。(サイズ表記の中にRENFやEXTRA LOADという表示が有れば該当します)。 この仕様であれば、車に記されている指定空気圧に40KPa(0.4Kg/cm2)増圧して使う必要が あります。ですが、今回の場合LIが4つ上がっている分空気圧は40KPa下げても大丈夫なので 合わせると指定空気圧のままでもOKとなります。 RENFタイヤであったならば、一度指定空気圧+40KPaで乗り心地やグリップを確認され・ その後20KPa下げ・最後に指定空気圧を試して、御自分の好みに合う圧を選ばれてみて下さい。

回答No.3

No2です。 失礼、ロードインデックス650kgです。

回答No.2

ロードインデックスが93なら耐負荷は630kgですね。 自分はフォレスターに乗っていたときには225/45r18/97を使用していましたが、悪影響はなかったので大丈夫だと思いますよ。 スペックBのエンジンポテンシャルがわからないのでなんとも言えませんが、ターボだったら上げといたほうがいいと個人的には思います。 NAだとしても、スバルはもともと最上級タイプからグレードダウンして車体を作ってるんで十分耐えれるはずです。 補足ですが、ロードインデックスをあげるとステアリングレスポンスが上がります。(タイヤ剛性が上がって捻れが少なくなるので) 質問者様のもともとの扁平が45なんで体感できるほど変わるかどうかはちょっと分からないですが…

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

そういうことはタイヤメーカーのサイトやタイヤのカタログに掲載されているので、自分で調べる癖をつけましょう。 http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ 結論は、タイヤの負荷能力が上がるので何も問題はありません。

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