• ベストアンサー

自動車用オイルポンプについて

はじめまして。来年より小さな自動車部品メーカーで働くのですが、知識不足のためなんとか勉強したいと 思うのですが、どのような本を読んだりすればいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.3

勉強熱心でいいですね。 基本的なポンプ構造は、機械工学の本に出てくるでしょう。大学生用の本ですね。 あとは自動車工学の本を読めば出てきますよ。 といっても概論程度しか出てきませんね。 まあこんな物かと言うのをおさえておいて、入社して 分解してみたりすればよくわかると思います。

RobinJr
質問者

お礼

みなさんからお返事をいただいていて とても助かります。 おっしゃるとおり入社後、徐々に学んでいけば いいのかもしれませんね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ポンプの会社ですか. 私も,ポンプには興味がありますが,なかなか良いポンプがありません. ご質問とはそれますが,ユーザの一人として興味のあるポイントを書きます. 私も,機械系の大学を出ました. ポンプといえば,渦巻きポンプでした . しかし,ことオイルポンプとなると,渦巻きポンプはあまり得意な分野ではありません. 粘度が高いからです. 水の粘度は,約1(センチポアズ=[mPaS])ですが,エンジンオイルは,10~1000程度 です.この程度の粘度の場合,渦巻きポンプでは,粘性による抵抗が大きすぎて, 極端に流量が下がってしまうのです. 水ならば,100リットル/分 送れても,オイルだと1/3以下しか送れなかったりします. そこで,出てくるのが,  ギアポンプ  べーンポンプ  ダイアフラムポンプ  リングポンプ  トロコイド  2軸スクリューポンプ  モーノポンプ などの容積型ポンプです. この手のポンプはなぜか高価です.機械的寸法精度が高いせいでしょうか. 自動車といえば,安価なポンプを使っていると思うのですが,探しても探しても 高いものしかみつかりませんでした. 2000円以下(ロット1000台)で買えるポンプ知ってるかたおられましたら どなたかご回答を.(こんなこと言ったらGooのルール違反でダメだったかもしれません.) 僕も,良い本知りたいです. 本屋さんに言っても,オイルポンプのいい本が見つかりません. 本屋では,水用のポンプばかりで. 田舎のせいかも.

• runnext
回答No.2

本屋の工業のコーナーに行って「内燃機関」に関する本を読まれると良いでしょう。 まず初めは「内燃機関概論」からの方が良いかもしれません。

RobinJr
質問者

お礼

ではまず、本屋さんで探してみます。 遅くなってすいません。

• Ronda
回答No.1

入社前に読む本ではあまり参考にはならないでしょう。 質問を見た限りではあなた自身がどんなことを勉強したいのかわかっていないと思います。 そんな状態であれこれ知識を詰め込んだら混乱するだけです。 オイルポンプの構造が知りたいのか、使われ方を知りたいのかでもまったく違ってきます。 専門知識の前に小説でもいいのでたくさん本を読んで、理解力や読解力をつけた方がいいと思います。

RobinJr
質問者

補足

連絡遅くなってすいません。 最初は構造だけでもと思っているのですが・・・。 一般的な車の本だと、オイルポンプのことが 1ページぐらいで終わっているものが多くて もう少し詳しいことが解ればと思うのですが。