• ベストアンサー

ネットワークについて

No.709895で質問させていただいた者です。 ルーターでネットワーク(XPと98)を構築したのですが、いろいろと調べてみたところ NetBIOSの設定を変えないと安全でないような記述が使用しているセキュリティソフト (ノートンです)のサイトに記載してありました。 設定の仕方も載っていたのですが、その通りにやってみるとネットワークが 出来なくなってしまいます。 どのようにすれば良いのかご存知の方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>セキュリティソフト(ノートンです)のサイトに記載してありました こちらのことでしょうか? http://security.symantec.com/ssc/netbios_faq.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=YWNGKZWCGZYFVHDYKDB これはルータを使用せず、PCを直接インターネットに接続している場合の ことで、あなたの場合はルータを使用しておりますので問題ないはずです。 逆に、Netbiosを無効にすると「ファイルの共有」はできなくなってしまいます。 Netbiosを有効にして、こちらでセキュリティのチェックをしてみてください。 「NetBIOS 有効性スキャン」が安全となれば問題ありません。 http://security.symantec.com/ssc/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=YWNGKZWCGZYFVHDYKDB

kotoritori
質問者

お礼

NetBIOSはルータを使わない場合なんですね。 分かりました。 ありがとうございました。