• ベストアンサー

月面上での空はなぜ黒いのか?

今日理科のテストで下のような問題がでました。 「地球上では昼間には空は青く見える。月面上では昼間に空は何色に見えるか。 また、理由を簡単に答えよ。」 という問題です。 ですが、天文の分野については習っていません。 自分は「黒/理由は真空だから」と記入したのですが、これであっていますか? これについての正しい答えと、その理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150495
noname#150495
回答No.2

空がなぜ青いかは前の回答者の方の挙げている通りです。 ではなぜ月面の空が黒いのか。 「真空だから」で間違いではありません。ただ、この問題が何を問うているかで正解かどうかも違います。 たとえば光の反射など、「光」についての分野だった場合、真空だとなぜ空が黒いのか、ということについて答えたことになっていません。真空だから光を反射、吸収するものがないから黒く見えるということが答えになります。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

月面の空が(昼間でも)黒い、というのは正解です。では、何故黒いかと言うと、逆に地球で空が青く見えるのは何故?と考えれば答がみえてくるでしょう。 地球で昼間の空が青いのは(そして海が青いのも同じ原因)、空気によって光が『散乱』されるからです。短い波長、即ち青い光ほど強く散乱される(波長の6乗に逆比例(反比例)します)ので、青い色が空全体に広がって見えるのです。 『散乱』は拡散や反射とは厳密に違う物理現象です(拡散・反射は波長の6乗には関係しない)ので、注意しましょう。空気によって反射や拡散されているわけではありません。

• CC_T
回答No.3

『真空だから』だけでは説明文として不足しているので、私が採点するなら部分点ですね。 この問いでのキーワードは「空気による光の拡散」ではないかと思います。 地球で青空が見えるのは、太陽からの光が空気中の細かい粒(水蒸気など)にあたって白く淡い光となって全方向に拡散していて、宇宙の「黒」が薄められるため、って事ではなかったかと思います。 ってことで以下の回答でどうでしょうか、先生?(^^; 『黒を背景として数多の星が見える。 理由:月面には厚い空気の層がないために光の拡散が起こらず、星々の光は直に月面まで届く。可視光が非常に弱い空の大半は黒と認識されるため、黒い背景に各色の星が輝いて見える。』 もっとも、現在の宇宙服装備で昼間の月面で空を見たならば、星の光は多少緑がかって見えるのでしょうが。 (宇宙服のサンバイザーには金が薄くコーティングがされてるそうなので) まさに満天の星空、見てみたいですねぇ・・・。

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://www.tensaiji.net/answer06.htm