• ベストアンサー

自動掃除機ルンバ

最新式ルンバ780を購入したいのですが、それぞれ「アイロボット社正規品」「並行輸入」「国内正規品」「国内未発売」などの表示があり、どれを選んだら良いのか困っています。 特に「アイロボット社正規品」と「国内正規品」はどう違うのでしょうか。 メンテナンスもしっかりやってもらえ、説明書も日本語の物を買いたいのですが、それぞれどういう意味なのか、教えていただけませんでしょうか。

noname#204874
noname#204874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

No.2です。 > 「日本仕様正規品」というのを購入されたんですね。故障は少ないということで安心しました。少しお高いようですが、メンテの事などを考えれば、やはり日本仕様がいいですよね! ネットで買ったので少し安かった(2割引位だった)。ちゃんと日本語のマニュアルも付いていました。一年後に無料でソフトの更新とメンテナンスのサービスがありました。 > 追加質問ですみませんが、うちは全室洋室でカーペットなので、吸い込みのパワーや部屋の端の方がきれいになるかが少し気掛かりですがどうですか? カーペットで部屋全面が覆われていれば,問題ないでしょう。フローリングに部分的に置いているラグなどは注意が必要です。端っこが喰われます。吸い込みパワーは期待できませんが,掻き出す力は大きいようです。表面のゴミはちゃんと取れています。カーペットの毛足にもよるでしょう。我家のバーバーやメリノは毛足も短いのでちゃんとゴミは取れています。 部屋の隅も感心するほどの仕事をしてくれます。さすがに只の自動掃除機ではなくロボットを感じます。結構丁寧な仕事をしますよ。YouTubeに動画があるかも知れません。

noname#204874
質問者

お礼

2割引!!それはお買い得でしたね。 無料のソフト更新とメンテナンスというのは、emuanchaさんがネットで購入されたお店独自のサービスだったのか、日本仕様ならどのお店でもやっているサービスなのかが気になります。調べてみますね。 カーペットでもなかなかのお仕事をしてくれるという事をうかがい安心しました。購入決めます!! ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。一年半になります。ほとんど毎日働いてもらっていますが,故障はまだありません・・・ ここをご覧下さい。 http://www.irobot-jp.com/import/ #ルンバは便利ですが,ちゃんと働いてもらうには,結構コツがあります。純和風作りの家(真壁)だとルンバに喰われてしまう柱や襖があるでしょう。対策が必要です。大壁の部屋(家)ならば,そんなに問題にはならないでしょう。机やテーブルなど角ばっている部分には対策が必要です。

noname#204874
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました!!

noname#204874
質問者

補足

ありがとうございます。リンク先、わかりやすかったです!! 「日本仕様正規品」というのを購入されたんですね。故障は少ないということで安心しました。少しお高いようですが、メンテの事などを考えれば、やはり日本仕様がいいですよね! 追加質問ですみませんが、うちは全室洋室でカーペットなので、吸い込みのパワーや部屋の端の方がきれいになるかが少し気掛かりですがどうですか?

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

ルンバを2台購入済みです。 兎に角、国産の掃除機に比較して、良く故障します。 製造番号で保障対処か判断されるので、 ルンバのユーザ登録(1年無償修理)可能製品か 確認してから、購入をお勧めします。 参考URL:https://www.irobot-jp.com/support/user/enter.php

noname#204874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事なポイントですね、補償対象かどうかは必ずチェックし、ユーザー登録することにします! ありがとうございました!!

noname#204874
質問者

補足

そんなによく故障するんですか・・・知りませんでした。でも、買って後悔はされてますか?少し心配になりました。 ネットで購入しようと考えていますが、ユーザー登録可能製品かどうか、一軒一軒電話で聞いてみた方が良いのでしょうね。登録できるのであれば、「正規品」云々は関係ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自動掃除機ルンバ530の使い方教えてください!

    先日、自動掃除機ルンバ530をオークションで購入したのですが、 輸入品のため取扱説明書が英文で、詳細の使用方法がいまいち分かりません。 日本語の説明書が欲しいのですが、どこかでダウンロードできるかご存じでしょうか? 日本語の説明書だけ取り寄せ・購入できるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!

  • 新型ルンバについて教えてください(2011年)

    アイロボット社の新製品『ルンバ700シリーズ』が、海外で2011年1月に発表されたようなんですが、日本での発売がいつになるのでしょうか?また、700、760、780の違いは??ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ルンバのスケジュール解除方法を教えてください!!

    並行輸入品ルンバ550をネットで購入して数か月使用していますが、取扱説明書が見当たらず、スケジュールの解除方法がわかりません。 御存知の方、ぜひ教えてください。

  • 並行輸入品のPCパーツは危険?

    PCパーツ等は国内正規代理店を通して販売されている商品と、並行輸入品として販売されている物とがあります。並行輸入品は国内正規代理店を経由するより安価ですが、中には偽物、訳アリ品が混ざっている可能性はありますか?安心は国内正規代理店を経由したものでしょうか?教えてください。

  • TAG HEUERの腕時計、並行輸入品か正規品か

    こんにちは。 TAG HEUERの腕時計について質問です。 TAG HEUERの腕時計の購入を考えているのですが、 並行輸入品か正規品かで悩んでいます。 高級腕時計のことについては無知なのですが、数年ごとにメンテナンスの必要があるとお聞きしました。そして、メンテナンスについて、並行輸入品のメンテナンスは受け付けてもらえないメーカーもあると聞き及んでいるのですが、TAG HEUERはどうなのでしょうか。 並行輸入品でも、日本国内のTAG HEUERの店に持って行けばメンテナンスを受け付けてもらえるのでしょうか。 また、TAG HEUERの腕時計を並行輸入品で買うデメリットがありましたらご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • ダイソンクリーナー不具合。並行輸入品の場合…

    数ヶ月前に、ダイソンクリーナーDC35の並行輸入品を購入したのですが、使用中に突然吸引が止まるという不具合が頻繁に発生するようになりました。 突然止まる→グリップを握りなおすとまた動き出す→すぐまた止まる。の繰り返しです。 購入者のレビューを読んでみたところ、国内正規品、並行輸入品にかかわらず、同じような不具合が多発していることがわかりました。 国内正規品の場合、無料で修理、交換してもらえるようですが、並行輸入品の場合は、販売店の保障のみです。(購入3ヶ月以降は部品代など有料) そういう保障がないから輸入品は少し安くで買えるのでしょうけれど、こんなに不具合が多発しているとわかっていれば国内正規品を買うべきだったと後悔しています。 あと、ウィキペディアで「並行輸入」について、このように書いてあったのですが 「…また正規代理店が並行輸入品をメンテナンス拒否など差別的に取り扱う場合、その態様、効果によっては独占禁止法上違法な行為となる。」 今回のような場合、どうなんでしょう? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?泣き寝入りしかないのでしょうか?(>_<)

  • ブランドバッグの並行輸入品て、国内価格よりどれくらい安いもの?

    早速ですが、グッチの122793(2004年の春夏新作・国内の定価は確か \60900 ぐらい)がネットオークションで 2点出ていました。両方とも全く同じ物で「並行輸入品・未使用・新品・本物!」とのうたい文句でしたが、かたや 14800円で即決(ただし並行輸入品のため正規代理店やショップではメンテナンスできない場合もございます。との注意書きあり)、もう片方の出品者は 希望落札が35000円で最低落札価格も設けて(メンテナンスについての注意書きはなし)います。 こういう場合、本物かどうかを見極めたくもなるのですが、並行輸入品の金額の目安はどれくらいなのでしょうか?

  • 並行輸入車のメンテナンスについて

    今度BMWかメルセデスの300万円ぐらいの中古車を購入しようかと思っているのですが、左ハンドルがいいので探すと並行輸入車が多くなってしまいます。メンテナンスなどが心配なのですが、正規ディーラーでもメンテナンスなどはしてもらえるのでしょうか?あと並行輸入車だと困ることも多いでしょうか?輸入車は以前乗っていましたが正規輸入でしたのでわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブランドの平行輸入品って…

    平行輸入品でも、国内正規店でメンテナンスが受けられるとよくオークションや通販などでも書いてありますよね。 私はなるべく安く、ティファニーのネックレスを探していたのですが、やはりちゃんと本物だといえるよう、平行輸入品でないものを探していたのですが、中々見つかりません。 自分で調べてみたところ、平行輸入品というのは、海外の正規店から輸入したものと、そうでない密輸模造品の二つの意味を持つということを知りましたが、「平行輸入品」と書いてあっても国内正規店でメンテナンスなどを受けられる場合は、前者の海外からの正規輸入品と認識してよろしいのでしょうか。 また、海外からの正規輸入品というのは、つまり「本物」と認識して良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フードの正規品と並行輸入品の区別は

    我が家の仔(チワワ♀、1歳)なんですが フードの好き嫌いが多くて困ってます。 知り合いに相談したら 「ロイヤルカナン」 「イノーバ」 を奨められました。 近所のお店で入手可能なのですが、 両方の商品とも英語表記のパッケージに 日本語で書かれたシールのようなもので 商品説明が書かれています。 これらは正規品ではなく 並行輸入品、ということでしょうか? 並行輸入品は、品質等正規品に比べると 良くないとききますので、 正規品を購入したいのですが、 数件のお店をまわってもやはり同じで、 英語表記の袋に日本語のシールなんです。 これら「ロイヤルカナン」「イノーバ」は 日本国内では並行輸入品しか 手に入らないのでしょうか?

    • ベストアンサー