• ベストアンサー

原付でもライトを6000K以上付けてると止められる

車検のない原付でもヘッドライトを6000K以上、たとえば8000KのHIDのランプを付けて走ってると警察に止められますか?ぜひ教えてください。お願いします。

noname#155955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

HID標準でない ライトに6000k付けても 乱反射で まぶし過ぎ 異常な明るさが明確です 付けて 明るくなるメリットが感じられるでしょうが 対向車は迷惑 警察にも解ります。 8000kなんて色が違ってきますしねー 悪質さが増す感じでは? 原付きだと 停車させやすく 取り締まりもし易いので いずれ 整備不良切られますよ。 クルまで露骨な 明るさや 色の物は、通報されます  画像や動画で 証拠を警察へ提出する人も います。 ちょっとした社会問題になってる様です。 程ほどに きおつけて!!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。やっぱり6000KのHIDを付ける事にしました。8000Kだと雨の日だと前が見えずらいし、一番明るいのは業者の方に聞いたら6000Kが一番良いと言われたので。原付はDIO110です。ポジションランプは青のハイパワーLEDを付ける予定です。ほどほどに気をつけて乗りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fba
回答No.1

…車検がないのと保安基準がないのとは違うから。  原付のヘッドライトに保安基準がない訳はないので、白(年式によっては淡黄色含む)じゃないと止められる可能性がありますな。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。やっぱり止められる可能性はあるんですね。残念だなぁ~。少し蒼みかかった方がカッコイイと思って8000K検討していたのですけど。諦めます。ありがとうございました。