• 締切済み

ドラムをたたいてるかたへ

中学生の息子がロックバンドでドラムをたたいています。 演奏途中でスティックを落とすことがあるみたいでギググリップを購入しようかな、と話していました。 ギググリップを使っているかた、使い心地はどうなんでしょうか? 使ってみての感想を教えてください。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.1

親にとっちゃ関係ないことだと思うが。 それともロックやる人間がそんな事も親に頼らないと聞けないのか?

eco_yan55
質問者

お礼

この質問はしめきりました。

eco_yan55
質問者

補足

確かに関係ないですよね。 別に息子にたのまれたわけじゃなく、私が知りたくて質問しただけでしたが、そういう捉え方もできるんですね。 質問に対する答えじゃなくて残念でした。

関連するQ&A

  • ドラムを始めようと思ってます

    高1です 友達にバンドに誘われました ドラムがどうしても必要だと言われました 中学の時からドラムをやってみたくて、それで入ろうと思うのですが、何をしていいのかわかりません 友達のバンドはRADWIMPSのカバーなどをしているので、ロック系(?)のドラムセット(あるのかわかりませんが)と言うか、ロックに合うドラムセットが欲しいのですが、どういうものなのでしょうか?あと、おすすめのメーカーなどはありますか?できれば低コストでいいものが欲しいです いろいろなドラム関係のサイトを見てみたのですが、やっぱり最初はドラムスティックだけを買って、机や雑誌で練習したほうがいいのでしょうか? あと、バスケ部に入っていて、なかなかレッスンなどを受けるのは難しいので、独学で学びたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 要求、質問が多くてすいません

  • ドラムって叩けるまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

     こんにちは。中学3年なんですが、トモダチとバンドを組むことになりました。それで、僕はドラムをやることになったのですが、まだ何もわからなくて不安だらけです・・・。  それで、本を読んで勉強しようと思うのですが、やっぱりドラムスクールのようなところへ行ったほうがいいのでしょうか・・・。また、曲が演奏できるようになるまでにどのくらいの時間がかかりますか?11月の文化祭までにたたけるようになりたいんですいけど・・・。教えてください。お願いします!

  • ドラムを買いたいのですが・・

    中学生の息子がバンドを始めるためドラムを欲しがっています。 親としても買い与える前に理論武装したいのですが どのようなものがいいのかまったくわかりません。 子供にあまり高価なものをいきなり与えるのもよくないですが どうせ購入するならある程度長く楽しめるものをと思っています。 日本のロックをカバーするそうで 太鼓(?)が6つついているセットが欲しいらしいのですが・・ 予算は大体10万円くらいを考えています。(無理ですか?) 新品の安いものを買うのと、上位モデルの中古を買うのとでは どちらがいいのでしょうか? また、新品を購入する場合 首都圏ではどういったお店で買えばいいのでしょうか? お勧めのメーカーやモデル、お店があったら教えてください。

  • アコースティックバンドでのドラム

    いまアコースティックバンドでドラムを叩いています。 アコースティックなだけにドラムの音量には気を使っています。 しかし、私が初心者というのもあり、ある程度力を入れて叩かないと リズムがズレてしまいがちで、ですが音量は抑えないといけない、で 非常に苦戦している状況です。 基本脱力なのはわかっているのですが。。。 そこで教えていただきたいのですが、スパスパ叩きつつ音量も 低減できるようなテクニックをご存じの方、その技を教えて いただけないでしょうか? 個人的にはスティックを細いものに変える、くらいしか思いつき ません(これも効果あるかはわかりませんが)。。。 ちなみに今使っているのはオークのステイック、演奏している 曲はロック曲のアコースティックヴァージョンです。 (ボンジョヴィ、エアロスミス、オアシスなど) よろしくお願いします。

  • 打ち込み時のドラム

    打ち込みを作ろうと思うのですが、ドラムが無いバンドならドラムの打ち込みを作って他の楽器がそれにあわせて演奏すればよいだけですが、ドラムがいるバンドの場合はドラムの人は何に合わせて演奏するのでしょうか

  • ドラムで・・・

    ドラムで・・・ ドラムを始めて間もないんですけど、バンドで演奏している時にギターにつられちゃうんです・・・・ どうしたらつられないようにできますか?

  • ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。

    ドラムの最低でも携帯したほうがよいものを教えてください。 最初はドラムをやらないつもりでいましたが、バンドにはやはりドラムがいるので、思い切って私がやることにしました。 ドラムに関して全くの無知です。ましてやドラムを置く場所もありません。いっぱいいっぱいです。 最低でもスティックはいるのはわかりますが、あとはなにかありますか? ちなみに近くのスタジオでドラムをたたいてみて思ったのが、スネア(?)は踏む感覚が難しいな~と 思いました。 ドラムをやっている皆さん、回答をお待ちしてます!

  • ドラマーはドラムを買っているのか

    中学、高校、大学生でドラムをやってる人に質問です。 ドラムをしたいのですが、 『部屋の外に音が漏れる』『うるさい』などの原因で 買うのをためらっています。 バンドでは ドラムを買って演奏しているのですか。 それとも、ライブハウスなどのドラムを借りてやっているのですか。 借りている場合、何円くらいかかりますか。 また、大学の軽音楽部ではドラムは持参するものですか。

  • ドラム ジャズ シンバル通の方!

    普段はROCKなドラムを叩いていますが、 友人の誘いを受けJAZZを演奏することになりました。 (ピアノ、ベース、ドラムのトリオです) そこで、ドラムセット一式所有していますが、 シンバルがROCK用のヘビーな物の為、 JAZZ用を購入しようと探しています。 購入手段としては、田舎に住んでいる為試奏できるような楽器屋もなく、 オークションで購入しようと思っているのですが・・・ オークションを除いたところ、オールドやらAやらKやら 色々とある事が分かり、何を購入したらよいか困っております。 オークションで購入する際の注意なども含め、ジャズを演奏するには どのようなシンバルが良いか、アドバイスお願い致します!

  • ドラムの楽譜通りの演奏について。

    ドラムの楽譜通りの演奏について。 自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。 そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。 ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。 そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。 ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。 ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。 まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう