• 締切済み

アコースティックバンドでのドラム

いまアコースティックバンドでドラムを叩いています。 アコースティックなだけにドラムの音量には気を使っています。 しかし、私が初心者というのもあり、ある程度力を入れて叩かないと リズムがズレてしまいがちで、ですが音量は抑えないといけない、で 非常に苦戦している状況です。 基本脱力なのはわかっているのですが。。。 そこで教えていただきたいのですが、スパスパ叩きつつ音量も 低減できるようなテクニックをご存じの方、その技を教えて いただけないでしょうか? 個人的にはスティックを細いものに変える、くらいしか思いつき ません(これも効果あるかはわかりませんが)。。。 ちなみに今使っているのはオークのステイック、演奏している 曲はロック曲のアコースティックヴァージョンです。 (ボンジョヴィ、エアロスミス、オアシスなど) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.7

叩く力がコントロールしきれない場合、考え方は2系統に分けられます。 ・手に持つものを変える  既に色々なアドバイスが寄せられていますので前出以外の要素では「ショルダーが細くてチップの小さいスティックをやや短めに持って使ってみる」というのをお勧めします。力加減がしやすく全体が細いものである必要も無いので入手も容易です。通常に近い音が欲しい時は長めに持てばそれなりの音が出ます。但し材質はヒッコリーなど軽いものが向いています。  極細ステイックとして使えるものにティンバレス用スティックがありますが、9mm径のものを試した限りではヘッドに負けやすくてチョット使いづらい印象でした。 ・叩く場所や当たり方を変える  チップがタテ長のスティックだとインパクト時に寝ていると太くて大きい音になり立っていると細くて小さめの音になります。  バンド全体の音量が下がると使える音の選択肢が広がりますので普通は叩かない場所を様々な方法で叩いてみたください。(単純に使える例を知りたい場合はアコースティックなジャズのライブ映像にヒントが沢山詰まっています) いずれも「これでなければダメ」ということはありませんので試せることからやってみて気に入った方法を取り入れましょう。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スティックのアドバイス大変参考になります。 さっそくチップの小さいものを試してみたいと思ってます。 YOUTUBEでアコースティックのものを探してはいるんですが なかなか参考になるいいものがなくて。。。 とにかくアドバイスいただいたのをヒントにこれからもがんばって みたいと思います。 ありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.6

誤解の無いようにしておきたいのですが、アコースティックでやる場合、バンブー・ロッズでも普通のスティックでもオークだろうがヒッコリーだろうが小さい音で叩けます。 アタックが強すぎるということはありません。 アタックは自分で調節すれば。 道具にって音色がだいぶ違いますので、音色で選べばよいと思います。 JAZZでもポールサイモンのようなアコースティックでもドラムが居るのは何故かを考えるとわかりやすいと思います。 彼らは小さい音でも芯のある音をコントロールして出しています。 ロック系のバンドのアンプラグドでなら、腰のあるサウンドが欲しいときはバンド全体として普通のスティックのアタック音が欲しいときもあります。 曲の雰囲気に応じて、スティック、バンブー、ブラシ、マレット、など、使い分ければよいと思います。 曲中に変えるということもあるかもしれません。 私としては、どう筋肉を使うかを良く考えて、普通のスティックで小さい音で腰のある音、ハネ感のあるビート、ドラミング、を追求するほうが、今後のドラミングに必ず役に立つと思うのでおすすめはおすすめですが・・・(^^) まあでも、別にどちらでもいいので、好きな方で頑張ってください。

crybaby_33
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました(返事遅れてすみません)。 先日も練習があり、アドバイスもらったとおりやってみましたが、 まぁ当然ですが身につけるまではまだまだ練習が必要です。。。 アドバイスありがとうございました!

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.5

回答者3さん、4さんに補足しますと。 100円均一ショップに行くと、「竹ささら」という商品が売られています。竹ささら1本からスティック状のバンブーロッズが3本~4本作れます。 本来は鍋の内側の汚れ落としなのですが、消耗品として使うにはなかなか経済的で、他のパーカッションにも応用が利きます。 よく荒物屋で見かける竹ささらは、一本一本の竹が薄く平たく加工されているものも多いですが、100均の竹ささらは直径2mmくらいの竹ひごを集めた形状になっていて、長さもかなりあるのでバンブーロッズに流用しやすいです。 一度お試しあれ。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んーバンブーロッズ、、、たしかに試してみたいとは思ってましたが やっぱり価格に負けて。。。 アドバイスいただいた方法もちょっと興味をそそります! ありがとうございました。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.4

No.3の方も回答されていますが,スティックとブラシの中間のような スティック(通称はブラスティックと言うみたいですが)を使うのが 一番手軽な方法なんじゃないでしょうか。 プロマーク社の「Rods」シリーズなんかは,とても使い勝手がよく, 私も愛用しています。 http://www.promark-stix.com/products/view_cat.cfm?category_id=52060269-e492-4f1e-8fd5-1fed97572188&mode=sub_cat&xnum=1 ちょっと大きめの楽器店ならば扱ってると思います。 難点は,シンバルを叩きすぎるとすぐに欠けたり折れたりすることと, 単価が普通のスティックに比べて高いことですね。 アコースティックな曲調のときに優しく使えば,まぁそれなりに長持ち しますので,そんなに心配はいらないかと思いますが・・・。

crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロッズは一度は試してみたいですね。価格がちょっと高いし、 折れやすい(腕があれば問題のでしょうが)のが難ですね。 機会があれば試してみます。 ありがとうございました。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

私の経験では、いくら細いスティックを使って音量を抑えても、アコースティックの場合にはアタックが強すぎます。 なので、下のURLに行って「ネイキッド・ロッズ」という物を買って試してみてはどうでしょうか。 (一般にはバンブー・ロッズ、ロッズといわれている物です) 写真のものとは違いますが、ロッズを使ったことがあります。 「アコースティックに最適な物」とその時は感じました。 バスドラですが、踏み方を変えてはどうでしょうか? 私の踏み方は「右足の付け根から下に足を落とす」という感覚です。 練習方法は、右足の付け根に手を置きそこを支店にしてそのまま足をストンと落とす、というものです。 今できるだけの脱力を、意識しながらやるといいでしょう。(両手共に) 無理な脱力は避けてください。 ちなみにスティックはオークよりも、ヒッコリーの方が一般的です。 それにヒッコリーの方が扱いやすいです。 他にはメイプルがあります。 こちらは、軽い音を出したい時に有効です。

参考URL:
http://komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=dp&num=2238&dp=
crybaby_33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バスドラの件アドバイスありがとうございます。 先日スタジオでちょっと試してみましたが、なかなか難しい ですね。自分なりにもアレンジを加えていろいろ試してみようと 思ってます。 ありがとうございました。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

すみません、補足です。 >ある程度力を入れて叩かないとリズムがズレてしまいがちで 僕もちょっと前まではそんな感じでした。 大きい音と、小さい音が同じテンポで叩けない感じで。 キックのビーターを押し付けない方法に変えてからそういうのが減ったように思います。慣れると、ビーターを押し付けるより音の通り(抜け)がよいので。アタック音が綺麗に残るようになる、という気がします。 もちろん、常時ビーターを離しているわけではなく、破壊的な音が欲しいときは、ビーターを押し付けてしまいますけど、ただ、音の抜け的にはビーターを押し付ける場合とそれほど違わないです。 で、ビーターを押し付けないようにすうると、上半身も力が抜けて、また、腰の位置が安定してきたので小さい音でも大きい音でも、テンポが揺れることが少なくなってきました。 まだまだ完全ではありませんが。 とにかく、足の先、手の先でリズムを感じなくてもよくなり、体の深いところでリズムを感じやすくなったのです。それでブレにくくなったのかもしれません。 慣れると意外と速めの音符も踏めて、手の動きや体全体の動きも合わせやすくなってくると思います。 小さな音でもリズムキープができ、ダイナミクス幅が広がると思います。 そのような動き、これまでの動き、両方を行き来しながら良いところをクロスオーバーさせるのもよいと思います。 ただ、僕は今はビーターを離す奏法がベースです。 すでにご存知かもしれませんが、こちらのWebページを参考にわからないながら楽しみながら色々と試しています。 http://www.ks-music-drum.com/school/menu.php みかんとフットワーク http://www.ks-music-drum.com/lesson/08.php http://www.ks-music-drum.com/lesson/44.php では、自分でもバナナやソーセージで試してみました。 あまり上手くは出来ませんでしたが、バナナでもつぶさずに小さいながらそれなりの「音が出る」ことを確認しました。 いつかこれでデカイ音が出せるようになるんだろうか???

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.1

他の人がどうやっているのかはわからないのですが、 私の場合、小さい音でやる場合は次のような感じでやってます。 ●右足 かかとを付けてビーターはヒットした瞬間に打面から離す。 (大きい音でも基本的には同じですが、ビーターのふり幅、ヘッドスピード、フットボードと足の裏面の離れ具合などが変わります。小さい音のときはあまりフットボードと足の裏面が離れていない気がします。ダブルでキックするときも同じ。16分のダブルならつま先で2回打つか、つま先→かかとのようなイメージの動き。腰をグッと入れるか入れないかで音量調節。) ●手 ・出来るだけ手首を動かさない ・指もあまり使わない感じ(あくまでも「感じ」。実際には使っているかもしれない) ・指で降り幅が大きくならないように抑える感じ ・親指とひじ、肩を少しだけ振る感じ ・親指をハットやスネア、タムに「添えて」いくような叩き方 ・より体の中心の動きを少しだけ両手に伝える感じ ・力を抜く ・肩や背骨の動きも使う。リラックスしてやわらかくして。 ・叩くとあんまさんに行っているような気持ちのいい感じ。 という感じでしょうか。 基本的には大きい音を出すときとほとんど変わらないです。 動く幅が小さいだけのようなイメージです。 腰と背骨、背筋、肩、などの動きを少しだけ腕に伝えて行くような感じです。 手先(指先)、足先だけでコントロールしようとすると、テンポが揺れたり旨く音が出せなかったり、「小さくいけれど少し腰のある音」が出なかったりします。 腕は出来るだけ振らないで、腰と背中をやわらかくして、そこの動き(特に腰から伝わっていく動き)を少しだけスティックに伝えていきます。 必要なときは少し腰をクイっと「入れて」音量調節、みたいな感じでしょうか。 僕の場合は、親指、腰、背骨、肩、が音量が大きくても小さくても中心になっている気がします。 言葉だと難しいですね(^^) ルールは無いと思うので自由にやるのが一番かもしれません。

関連するQ&A

  • ドラムのすごいアーティスト

    最近アジカンのブルートレインを聴いて、ドラムのリズムがすごいと思いました♪他にもドラム(手数でもリズムでも)がすごいアーティストや曲を知っていたら教えてください。洋楽邦楽問いません!! それと、MTVで以前観たPVのアーティスト・タイトルを探しています。 すごい手数をたたいている人がいて、途中でスティックが折れ、ストックのスティックを出してまたたたき出す。基本ドラマーしか映っていない。 洋楽でした。これだけしか覚えていませんが・・・ 知っている人いたらお願いします!!

  • ドラムを始めようと思っているのですが

    ドラムを始めようと思っているのですが 17歳です。 今から始めるのは遅いのかななんて思っているのですが ドラムを始めたいと思っています。 ネットで色々ドラムの事を調べたりしていて ますはスティックと教本を買ってきて、 漫画等を並べて、ドラムの位置を作って、練習してみるとかそういうのを知りました。 (漫画等を並べた上に、ラバーカバー?を乗せての練習も良いとか) なので、まずはスティックを買おうと思っています。 で、教本なのですが、一からドラムを始めるにあたり、オススメの教本等があったら教えてください。 別にプロ目指すとかそういう事ではありません。 趣味程度でなんか、アニメの曲とか邦楽でも洋楽とかが演奏できるようになりたいなと思っています。 (けいおんというアニメを見てて憧れだして) で、色々調べていたら ドラムの基礎としてルーディメンツを知っておいた方がよいとあったので Wikipediaで調べてみたらドラムの基本奏法だそうで、色々リズムが載っていました。 私はピアノを6,7年やっているぐらいで他の楽器はしたことがありません。 なので、ピアノの楽譜以外は読めないんです。 ドラムの楽譜?スコア?をきちんと見たことが無いので 少しHPでドラムの楽譜の読み方というのを見たのですが そこから覚えないとという感じです。 オススメの教本あったら教えてください。 練習としては、1,2ヶ月ほど漫画台で練習して 1回スタジオで本物を叩いてみて、という風に考えています(家の近くにスタジオがあって1時間600円ほどで使えるので)

  • パンク、メタルに必要なドラムの技術

    ドラム歴2年程度です。 パンク、メタル系の音楽コピー活動を行っておりますが、 スタジオで合わせた時にクラッシュやスネアを叩いてもほかの楽器に音が負けおり、 力強さや重低音・パンク系のノリなどなどほとんどが足りていないように感じております。 自分なりにパンクメタルの曲を聞いて学習しておりますが、どのようにすれば近づけるか検討がつかず悩んでおります。 お手数ではございますが、現在感じている課題についてアドバイスをいただければ幸いです。 Q1 大音量で抜けのよいのスネアやクラッシュを安定して出す方法(現在脱力を意識して叩いております) Q2 ノリがパンクやメタルではないといわれましたが、具体的にどこを意識するべきでしょうか。 Q3 その他、パンク、メタルに必要なテクニックについて教示ください。 そして重低音最高です!!!

  • ドラムの初心者指導について

    同じバンドで作曲を手がけている人に、ドラムを教えることになりました。 作曲に当たって、ドラムもこなせたほうが、いいリズムが作れるんじゃないかな、と思って、私から言い出しました。 しかし、言っては見たものの、私もドラム暦3~4年に過ぎず、自らのドラムに対する知識も、お世辞にも十分とはいえません。 それに今まで誰に習うことなく、我流でやってきました。もちろん教則本や、ネットを使って勉強もしましたが、基本的にはコピーすることでドラムの腕を磨いてきました。(もちろん微々たる物ですが^^;) なので、いったいどういう風に人に教えればいいかわかりません。駆け出しの頃自分が何をやっていたかも良く覚えてないし・・。 熟練のドラマーのみなさん!どういう指導をしていくべきでしょう? やはり基本的な知識からうめていきますか?どんな?ストロークから?どのように? それともコピーさせて体で覚えさせるべきでしょうか? 目的は一人前のドラマーにさせることではなく、曲作りにプラスになること。そして、ある程度はたたけるようになることです。 作曲の際のドラムのフレーズは基本的に私が考えるので、そこまでは必要ないと思います。 相手は私より長く音楽に携わっていますので、ドラムにもかかわる最低限の音楽の知識はあります。意欲もあります。しかし実際にドラムを叩く機会があるのはバンドで集まるとき(週一くらい)で、その休憩時間(30分~くらい?)です。家でスティックを振ることは出来ると思いますが。 アドバイスお願いします!

  • ドラムの演奏 ミスして止まったら再開できない

    ドラム歴3週間弱の初心者です 来週にあるライブのために曲練習をして、なんとかバンドで合わせて演奏できるようにはなったのですが、 スティック同士が接触したり、ハイハットで微妙にスカってしまったりしたり、とミスをして一度自分の演奏が止まってしまうと次のサビ前のフィルインだとか、そういう分かりやすいタイミングが来るまで演奏を再開することができません 同じフレーズで演奏しているときに一度止まると小節の頭がわからなくなってしまうんです どうすればいいかいくつか案を教えて欲しいです よろしくお願いします 因みに、常に左足でリズムをとりながら演奏するのはまだ無理です やっぱり他のパートの音をしっかり理解するべきでしょうか?小節の頭の歌詞だとか

  • 曲名教えてください。

    ここ最近ずっと気になっている曲があるのですが、曲名がわかりません。 ・ギターとドラムが印象的でロック調?(アコースティックではなくエレキ系) ・ジャージャージャージャージャン!!とギターなどで演奏されたあと、ズンズンタッタズンズンタッタとドラムでリズムが刻まれていきまたギターが。 ・ニュースや再現VTR、バラエティーまで幅広くいろんな番組でながれています。特に緊迫した場面やとかそういう場面で使われてるような気がしないでもないです。 ・わかる限りでは歌詞はないです。 音程とか書き記せないので大変わかりにくいかと思いますが、これかなぁ?でも結構なので教えてください。

  • 作曲・編曲・音の重ね方のコツを教えてください。

    アコースティックギターを使ってスリーコードで作曲し歌詞もできてメロディラインができました。 そしてここからいろいろとドラムやキーボード、エレキギター、ベースなど他の楽器を使って音を重ねて曲を膨らましていきたいのですが、どうやったら聞こえのいい音楽(作品)になるかコツを教えてください。 ドラムはリズム(テンポ)なのでできそうですが、他の楽器についてはどうやったらいいか分かりません。 ちなみに曲調は暗い感じです。 ※使ったコード T-Em D-Am SD-B よろしくお願いします。

  • メロディアスなロックバンド(洋楽限定)。

    世間的にはHR/HMに分類されているけど、その中でも比較的ポップなロックバンドや、世間的にはロックに分類されてはいるけど、嫌味を感じない程度に程よくギターが利いていているロックバンドで皆様のおすすめを教えて下さい。 簡単に説明すると、ヴォーカルにクセがなく万人ウケするタイプの澄んだハイトーン系で、メロディー重視(演奏者が目立ちたい一心で“明らかに”嫌味を感じる演奏(テクニック)は一切なく、民族、ジャズ、クラシック、プログレ等のマニアックなフレーズを含んでいない)の純粋の“ロック”のみで勝負といった感じで、嫌味を感じない程度でギターの利いているロックバンドです(打ち込み系、パンク不可)。 参考までに、好みの一部を…、 ◎デフ・レパード、ナイト・レンジャー、ハート、ジャーニー、ボストン、ディスタンス、ディパーチャー、グランドイリュージョン、U2、TNTetc ○ネルソン、ドゥービー・ブラザーズ、シカゴ、フォリナー、チープ・トリック、TOTOetc ×ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレン(サミー・ヘイガー含む)、クラプトン関係、オアシス、MR.BIG(エリック・マーティン含む)、エアロ、ハノイ・ロックス、ガンズ、ストーンズetc バンド名だけの羅列はレンタル屋に行ってどれ借りようか猛烈に迷うので、御手数ですが“必ず”おすすめの“曲”か“アルバム”を載せて下さい。 新旧問いません(最新作はレンタル出来ません)が、“洋楽限定”でお願いいたします。 それでは皆様よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 電子ドラムかアコースティックドラムか・・・・

    なんどかこちらでドラムに関して質問させていただいたのですが 再度アドバイスをいただけたらと思います。 5歳の男の子ですが非常にドラムに興味を持ち アコースティックと電子ドラムクラスと両方レッスンを受けています。 しかし、他のお稽古事や私自身も仕事がありどうしても 同じ日にレッスンを受けるという状態でいます。 多忙なときはピアノレッスン後、そのまま電子ドラムレッスンを各30分、一時間休憩でアコースティックドラムレッスンとなる 日があります。 いずれも個人レッスンで各先生のレッスンに空き時間があれば 変更も可能ですが私自身も仕事があり週によっては一日丸々 ゆっくりする時間がない日もある状態です。 出来れば休まず頑張ってお稽古事にも積極的に行ってるため 続けさせてあげたいのですが私自身、時間の余裕がなく ドラムのレッスンを電子かアコースティックか一本に しようと息子と相談しています。 長期でレッスンを続けていく場合、どちらがいいのでしょうか?

  • アコースティックドラムの購入を考えています。

    生ドラムを購入したいのですが予算があまりありません。 グレッチのMC-E605-FS-TFS PearlのFORUM FX かでまよっているのですが。 値段的にはさほどかわらないのですが 定価にとても差があります。 今までエレクトリックドラムで練習してきたので 何がいいドラムなのかがあまりまわかりません。 やっぱり定価が高いほうが物がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう