• ベストアンサー

ドラムを買いたいのですが・・

中学生の息子がバンドを始めるためドラムを欲しがっています。 親としても買い与える前に理論武装したいのですが どのようなものがいいのかまったくわかりません。 子供にあまり高価なものをいきなり与えるのもよくないですが どうせ購入するならある程度長く楽しめるものをと思っています。 日本のロックをカバーするそうで 太鼓(?)が6つついているセットが欲しいらしいのですが・・ 予算は大体10万円くらいを考えています。(無理ですか?) 新品の安いものを買うのと、上位モデルの中古を買うのとでは どちらがいいのでしょうか? また、新品を購入する場合 首都圏ではどういったお店で買えばいいのでしょうか? お勧めのメーカーやモデル、お店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

又、書かせてください。私の体験談の、ど真ん中ストライク質問ですので。 バスタム改め、フロアタムタムです。 ----------------------------- > 新品の安いもの、上位モデルの中古は、どちらがいいのでしょうか? A:ペダル系統(足で踏み込む物)の消耗度が心配なので、新品の物がお勧めです。 > やはり安いビギナーモデルで十分のようですね。 A:その通りです。 ----------------------------- > スネアドラムは良い物を持ちましょう。 A:まったく、その通りです。但し、好みが有りますから。 木製胴体(音量小)と、ステン製胴体(音量大)に、分かれますが、本当に好みです。 ドラム類は、チューニング(表・裏)。ヘッド(太鼓の皮)。スティク(ばち)しだいで、かなり変わります。このあたりは、低予算で解決します。 ------------------------------ > シンバルにコダワルと高くつきます。 A:将来必ず、いずれ当る壁です。 ドラム類は、好みとチューニングしだいで、ソコソコ乗り切れますが。 シンバル類は。安物と良い物は、はっきり、違います。 お勧めは、好み次第ですので、これです、とは、言えません。

tottoteruri
質問者

お礼

本当にいろいろとお世話になりました。 だいぶ概要がつかめてきましたので、そろそろ締め切りたいと思います。 みなさんの意見を総合するとやはり安いビギナーモデルを 購入するのが一番いいようですね。 これだけ情報を仕入れていけば、楽器屋さんで戸惑うこともないでしょう。 息子に言いくるめられる心配もありませんし(笑) 大変参考になりました。 貴重なお時間をおさきいただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 他のみなさんも書いてらっしゃいますが、とりあえずはPearl(メーカーの名前です)の一番安いモデルで揃えるのが無難でしょうね。少し乱暴な言い方ですが、タイコはチューニング(皮の張りを調節する事)次第で音はどうにでもなります。いくら高いモデルを買っても、チューニングが下手ではたいした音が出せませんから。で、Pearlの一番安いモデルがBeat Innというモデルなんですが、これはタイコ1つからバラ売りされてますから、息子さんの『太鼓が6つ』というリクエストを想像して書きますと、 バスドラム22" 26,500円 スネア14" 19,000円 タム12" 10,000円 タム13" 11,000円 フロアタム14" 14,000円 フロアタム16" 15,000円 ------------ 合計 86,500円 ペダル 9,000円 ハイハットスタンド 10,000円 シンバルスタンド 6,500円 シンバルスタンド 6,500円 シンバルスタンド 6,500円 ------------ 合計 38,500円 となり、あわせて125,000円になりますね。しかしこれはあくまで定価ですから、どこのお店でも少なくとも110,000円ぐらいまでは値引きしてくれるはずです。(もっと安い所もあります)これにシンバルはZilljian(これもメーカーの名前です)のZBTという廉価シリーズをそろえれば、 ハイハットシンバル14" 8,500円 ライドシンバル20" 15,000円 クラッシュシンバル16" 11,000円 クラッシュシンバル18" 12,500円 ------------ 合計 47,000円 となり、定価でも172,000円です。シンバルも実売は定価よりも少なくとも10%は安く売っているお店が確実にありますので、だいたい15万円ぐらいあれば初心者にはもったいないようなセットができます。シンバルをZilljianというメーカー品で計算しましたが、これには理由があります。一般的な廉価ドラムセットに付属しているシンバルというのは叩くとすぐグニャグニャになってしまうほど弱い金属で作られている事がほとんどで、これははっきり言って使えた物ではなく、「シンバル付属」という名前で売った方が見映えがいいから、ただオマケで付いてくる物だと考えた方がいいからです。上に挙げたZilljianのZBTシリーズというのは、上位モデルには負けますが、値段の安さに比べてとても高品質なのです。全くドラムを知らない人からすれば「ライドシンバル20"が15,000円もするのか?」という感じでしょうが、同じZilljianの上位モデルのライドシンバルが定価41,500円する事を考えれば、すごい安さです。(別に私はジルジャンのまわし者ではないのですが、知り合いの楽器屋さんで叩かせてもらった時に、あまりのクオリティーにびっくりしたもので…) と、ここまで書きましたが、当然私が書いた通りのメーカーを買う必要はありません。楽器屋さんによっては、「得意なメーカー(仕入れの関係で、一番懇意にしてるメーカー)」というのがありますから、その楽器屋さんが一番値引きできるメーカーを選んだ方がいいでしょう。ただ、安いモデルは日本のメーカーの方が品質が高い事が多いですので、Pearl、TAMA、YAMAHAあたりを選ぶのが無難です。 それにしても、中学生でドラムセットが買ってもらえるなんて、幸せな息子さんですね。

tottoteruri
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。 買う買わないは別としても、とりあえず1回本人と一緒に 楽器屋さんを見て回ったほうがよさそうですね。 勉強になりました!

noname#5522
noname#5522
回答No.9

ドラムが置けて練習できる環境にあるのは良いことですね。さすがに一般家庭で置けるところは少ないですから・・・。 どういったものをコピーするかは分かりませんが、日本の大抵のロックバンドの音楽はタイコが5つもあれば十分な曲が多いです。(スネア、タム×2、フロアタム、バスドラ、という基本的なセット)恐らくタイコ6個というのは「ツーバス」と言われる、バスドラが二つついたものではないでしょうか。今人気の日本のロックバンドでもツーバスを使ってるとこは結構多いです。 ただ、ツーバスとなればやはりそれなりにお値段も張ってきますので、もし「ツーバス」を希望されてるのでしたら「ツインペダル」と言う物がありますので、基本のモデル+ツインペダルと言う買い方がよいと思います。ツインペダルと言うのはバスドラが一つでも、二つあるように叩けると言う代物です。 どうしてツインペダルのほうがいいかというと、もし仮にライヴハウスなどに出演する場合、通常はライヴハウスのドラムセットを使うことがほとんどです。で、普通ライヴハウスに置いてるのは「基本のセット(タイコ5個)」がほとんど。ツーバスを使ってる人たちは、自分達のドラムを搬入するか、ツインペダルを使うことになります。しかし息子さんたちは車での搬入は不可能ですのが、ツインペダルでしたらペダル1個変えるだけでOKなのでライヴなどもやりやすいと思います。 材質等ですが、やはり息子さんに実際叩いてもらって、気に入った物を購入するのがよいかもしれません。ただ、まだ中学生、なかなか音に対して耳が出来てないことが多いので、さもすれば値段に惑わされがちになるかもしれません(苦笑)。なので、基本セットは安い物を買い、スネアだけは気に入った物を購入する・・・と言った手もありますよ。結構スネアの音質でバンドの音も変わりますし、好みの差も大きいです。 シンバル類も、これからとにかく練習するならば、必ず一度は割ります(笑)。なので今は安い物でもいいのではないでしょうか。 もし卒業後もずっと続けたいと言うようでしたら、その時自分で稼いで気に入った物を買うようにさせればよいと思いますよ。好みの音質というのも長くやっていれば自分で分かるようになりますし、好みが変わる事だって十分にありえますので。技術が上達した頃に良質の物を購入すればよいと思います。 やはり購入は楽器専門店が良いですよ。中には打楽器専門のお店もあったりしますが、残念ながら首都圏には詳しくないので・・・。

tottoteruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーするバンド名もタイコの種類も本人の言っていることが さっぱり理解できないもので・・ 音がわかるくらい上達してくれれば 買ったかいがあるのですがねぇ。

回答No.7

パイステ=PAISTE http://www.komakimusic.co.jp/RECOMMEND/PAISTE/paiste.html ジルジャン=ZILDJIAN http://www.y-m-t.co.jp/zildjian/cymbals/k_jildjian.html 販売店と価格。やっぱり、いいものは、それなりのお値段。 学生時代、高くて買えなかったのを、ご理解いただけます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/suganami/428502/436085/
回答No.6

> ご好意に甘えてもうひとつ聞かせていただくなら本人は太鼓が6つあるのが欲しいといっていますがどういうものなのでしょうか? 色々なタイコが6つの組み合わせが考えられますが。理論武装のお手伝いを。 組み合わせ。その一。 バスドラ=右足で叩く大太鼓。ズン、タ、ズンズン、タ、の『ズン』22インチ。 スネア=手で叩く小太鼓。ズン、タ!ズンズン、タ!の『タ!』14インチ。 タムタム=一般的にバスドラの上に2つ付いてる太鼓。12と13インチ。 バスタム=本人の右側に置く太鼓。フロアタムとも言う。14と16インチ。 12でタタタタ。13でトトトト。14でズズズズ。16でドドドド。 ハイハットシンバル2枚1組=左足で踏んで開閉。チキチキチキチキ。 トップシンバル=主にチンチンチンチン。澄んだ音。リズムキープ音。 サイドシンバル=ジャーンと大きく鳴らす。クラシュ音。 先ほども書きましたが、このシンバル音でいい音にコダワルト、高くつきます。 後でシンバルのメーカーのHPも調べて書きます。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

私はドラマーではありませんが。。。 始めたばかりであれば入門者用のセットで十分だと思います。ただし、こだわるのであればスネアドラムだけは良い物をチョイスする人が多いです。学生時代皆貧乏でしたので知り合いのドラマーはスネアだけラディックとかソナーの高級品を持ち、そのほかはスタジオやライブハウスのものを借りて使っていたようです。

tottoteruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして皆さんのご意見を聞いていると やはり安いビギナーモデルで十分のようですね。

回答No.4

No.2の者です。先ほどのパールのHP。けっこう高いですね。ごめんなさい。 安いというか、実売価格の相場値として。参考ULRを御覧ください。 中学生には、参考URLみたいな、ビギナータイプで充分です。 自分でバイトして、グレードアップさせましょう。親ばか禁止ですよ。ほんまに!

参考URL:
http://www.rockinn.co.jp/shopping/drum/drum_set01.html
tottoteruri
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 各メーカーで安いビギナーモデルが出ているのですね。 そのなかから選びたいと思います。 ご好意に甘えてもうひとつ聞かせていただくなら 本人は太鼓が6つあるのが欲しいといっていますが どういうものなのでしょうか? HPの写真を見る限り、4つか5つのものが多いような気がするのですが・・

• ooanmaki
回答No.3

はじめまして、私の息子(高校)も今バンドの練習にスタジオへ行ってます。家では置き場所もないし、カラオケやって隣の受験生の親に怒鳴り込まれたこともありました。 新品を購入する場合 ですがオークションで3万円台から(新品)ありますよ、 今の若いこの流行なんですかねー、自分の時はフォークギターでしたけど

tottoteruri
質問者

お礼

こんにちは。 置き場所に困らないのはありがたいのですが、親としてはいろいろ悩むところです。 オークションは覗いてみたのですがうまく交渉する自信がないですね。 いいものと悪徳業者をみわけることもできないし。 ここは授業料だと思って正規の楽器屋さんで購入しようと思っています。

回答No.2

お考えの予算で、新品のビギナー用のドラムセットが買えますよ。 私も高校1年の時に、約30年前、当時5万円くらいでセットを買いました。 お勧めのメーカー名は、パール。タマ。ヤマハ。等々です。 中学生なら、10万円のセットで充分ですよ。 ある程度、たたけるようになると、シンバルの音にコダワリが出てきます。 このシンバル(チンチンチキチキの音出す、丸い金色の平たい鐘のこと)が高い。 ジルジャン。パイステ。等々。あこがれましたが。高くて買えませんでした。

参考URL:
http://www.pearlgakki.com/drums/catalog/dcata_index.html
tottoteruri
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 やはり新品のほうがいいのでしょうか? どうせ購入するとなるといろいろ欲がでてきまして・・ 10万円のビギナー用を買うなら、ちょっとがんばって 15~20万くらいの良いものの方がいいのか・・ いまは安いもので練習していて、音にこだわりが出てきてから バイトでもさせて自分で買わせたほうが大事にするのか・・ なんて考えております。

回答No.1

(防音ルームの施工はお済でしょうか?)  あくまで私なら・・・という見解ですが。  バンド練習はスタジオに入ってやる・・・というのであれば自宅に必ずしもセットを設ける必要はないかもしれません。予算と環境が許すならそれでもいいです。  練習台を買うか,あるいはいいスネアを一個買ってあげる。  それで見込みがあれば次はハイハットとバスドラを買ってやる,さらに腕を上げればタムやシンバルを買ってやる。そんな感じで息子を鍛えますかねーーー。  スティックだけで雑誌を叩くのでドラムの練習って何とかなりますよ。というかみんな何とかしています^^;。  

tottoteruri
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在山奥の全寮制の学校に通っておりますので近所にスタジオが無く(笑) 寮のフリースペースに置かせてもらえるとのことです。 いまは先輩のものが置いてあって、それをお借りしているようなのですが 先輩は今年卒業なので4月から練習する自分のものが欲しいのだそうです。 だからあまりいいものを買ってそれが「いじめ」や「たかり」の 原因になるのも怖いんですよね。