• 締切済み

冷蔵庫の液状画面、故障!

2005年製のシャープの冷蔵庫を使用しているのですが、液状画面が突然操作を受け付けなくなるばかりか、押してもないのに、プラズマクラスターの画面が出てくる始末。九月に同じ症状で、本体基盤と液晶ボタン画面を交換してもらって、大変です。なにが原因なのかよくわかりません。詳しい方教えてください。なお、冷えには特段問題はありません。温度調整が出来ませんが…。

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

みんなの回答

回答No.3

SHARP製品は壊れやすいモノが多いから、文句を言うべきでしょう。 年末年始期間、どうしてたのかが気に成りますが、ちゃんと「補足」の投稿をして下さいネ!!!! でも、たくさん日数が有るのに、前に回答した人への「補足」や「お礼」のコメントが無いのは何故????

回答No.2

九月に修理したのなら修理したところに文句なり質問した方がいいですよ、無償で修理し直してもらって下さい、ラチがあかないのならメーカーのお客様相談センターに直訴した方がいいですよ。 その修理をしたのは修理屋ではなくただのパーツチェンジャーかもしれません、真の原因まで追求していないのでしょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

いや、ここで聞く前にメーカーに問い合わせましょうよ・・・

関連するQ&A

  • こまったシャープの冷蔵庫

    こまったシャープの冷蔵庫 でたばかりのシャープの冷蔵庫を今年の初めに買いました。 冬に買ったので、わからなかったのですが、6月くらいから大好きなアイスクリームを スットクするようになり、困ったことになりました。 それはアイスクリーム(バニラ)が凍らない。 溶けて、その後固まって変形したかと思えば、やわらかくなったりと安定せず、 もうアイスクリームは台無しになってしまいました。 結果、シャープの修理の方にみてもらったら、基盤を取り替えること2回。 3度目には冷凍庫の温度を計ってもらいましたが、温度が高くて冷蔵庫を交換する羽目になりました。 しかし、修理に3度も来ることになるとは何をやっているのでしょうか、判断ミスでした。 とてもプロとは思えません。 もうこれで大丈夫かと思い、新たにアイスクリームを買ってきて入れたら、またもアイスクリームはグチャグチャに溶ける始末でした。 (24H以上経ってから入れてます。) そのあとは変形し、やわらかくなったりと不安定です。  ※ 冷凍庫の中は入れすぎてません。 つまり冷蔵庫は交換して新しくなっても状況は何も変わりませんでした。 どうにもならず、4度目にも温度を20分位計ってもらいましたが、今度はマイナス20度になった ため、正常と判断されました。 しかし、その後も温度は安定しなくアイスクリームはグチャグチャです。 仕方が無いので、温度計を買って、冷凍庫だけを一日に何度か計っていますが、温度はバラツキがあり 不安定です。 計る時間にもよりますが、マイナス11度だったり、マイナス14度だったり、マイナス20度だったりと… ちなみに冷凍庫の中の肉や魚はなんとか凍っているようですが、温度が安定しないのでこれも心配です。 今までにシャープの冷蔵庫は3つも買っていて問題なかったので信頼していました。 それなのに出たばかりで結構高く買ったのにこんなにひどいとは思いませんでした。 交換してくれた冷蔵庫まで故障しているようなのでなんとかして欲しいと思っているのですが、 何回もみてもらっているので、電話もしずらくなりましたが、高い買い物なのでどうにも納得できず、 苦悩の毎日です。 残念ですが、もうシャープの商品は怖くて買えないと思うようになりました。 我慢するのもばかげてます。 なんとかよい解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫どれがいいか迷ってます><

    冷蔵庫どれがいいか迷ってます>< お世話になります。 今週末引っ越すことにしまして、併せて冷蔵庫も新しくしようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか迷っています。お詳しい方お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 こだわりとしては、転勤族なので両開きかフレンチドアははずせません。今は二人暮らしですが秋に子供が生まれる予定で、サイズとしては400リットル台が妥当かなぁと思っているところです。旦那はプラズマクラスターが気に入ったようでシャープのもの、私は見た目がかっこいいのと価格.comの評価でパナソニックがいいかなぁと思っているのですが、実際どうなのでしょうか。 いま使っているのが一人暮らし用の2ドアのものなので、ファミリー用のはもはやどれもレベルがすごすぎて選び方がわからない状態です。。 何でもいいのでご意見いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

     お尋ねします。  現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。  オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。  そこで。  液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?  また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。  宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫(特に冷凍室)の冷えが悪い!

    最近冷蔵庫の冷えが悪いんです。(購入8年経過) 液晶が付いていて内部の温度状態がわかるようになっています。 説明書には、冷凍室-18℃以下となっていますが(強中弱)を 強にして急速冷凍を押すと-25℃位になりますが朝起きると -19℃~-16℃くらいになっています。 温度を表示していなければ気にしなかったのでしょが ・皆さん冷凍庫の温度気にしますか? ・そろそろ買い替えなんでしょか? 今は、次の電気代を確認して普段と代わりが無ければこのまま急速冷凍 を押して我慢しようと思っています。(冷蔵庫が高いので) 両壁との間は1.5cmずつは開いていて冷蔵庫の後ろも埃の掃除はしています。

  • プラズマクラスターァァァツ!!と加湿器

    最新の通常のプラズマクラスターか加湿器付きプラズマクラスターかで悩んでいます。 シャープのHPみたら 12月に加湿器付きプラズマクラスターが出るとの事なので 今出てるただのプラズマクラスターならそっちの方が良いかなと思っているのですが プラズマクラスターは内部でカビが繁殖したとの報告を何件か見たのでそれが心配です。 値段は高いと思うので、カビやすいなら 他の加湿器+通常のプラズマクラスター を買って使った方が良い気がするのですが 加湿器は常に濡れているのでカビやすいのでしょうか? それとも逆にカビやすいからそれようの対策をしているので普通のプラズマクラスターよりカビ難いのでしょうか? そもそも僕は加湿器自体日常的には使わないのでカビた経験がないのですが、普通の加湿器ってカビる物なのでしょうか? とりあえず購入した場合は寝室でだけ使うつもりです、暖房を入れながら寝たりはしないので室温はカビ難い温度だと思います 質問が多くてすみません、僕には高い買い物になるのでカビたりなんだりしたらガッカリしてしまうので… それでは宜しくお願いします。

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • 冷蔵庫の冷えが7度前後というのは普通ですか?

    2ヶ月ほど前に買った新品の冷蔵庫(2ドア、130L程度)の冷えがいまいち悪いです。 冷蔵庫用温度計で測ってみたところ、だいたい7度前後で、最低でも5度はあります。それまで使っていた冷蔵庫に比べて、内部が生ぬるい感じで食品もキンキンには冷えません。 一時期8度前後だったのでメーカの方に来てもらって、特に異常は見つかりませんでしたが念のために基盤の交換をしてもらい、少しましになりましたがそれでも7度前後です。 これからの季節が少し心配ですが、取扱説明書には冷蔵室が3~7度と書いてあるところをみると、これが普通なのでしょうか?それとも一般的には冷えない部類に入りますでしょうか? 別の製品への交換も検討していますが、仕様が3~7度だとすると他の製品もこの程度の冷えかも知れないと思い、迷っています。個人的には5度以下になってほしいのですが…。何か対策等もあれば併せてご教示頂ければ幸いです。

  • 冷蔵庫のほこり

    日立の冷蔵庫(R-S42ZM)を2年前に購入して使っています。  先日、冷凍庫の中の物が若干解けはじめて柔らかくなりつつあり、ペットボトルの氷もシャーベット状になりつつありました。  冷凍庫の温度調整つまみを 強 にしたら凍り始めたんですが・・・ かみさんは、冷凍庫のドアが少し開いていたんだよと言ってたんですが、何か腑に落ちず冷蔵庫を引っ張りだして裏側を見てみました。 すると、左下の吸い込み口みたいなところがほこりでふさがり、裏のフタを開けるなとは書いてありましたが開けて見たら、ラジエターのような所にほこりがびっしりついていました 一応、おっかなびっくりほこりを取り除き、冷凍庫の温度調整つまみを 弱 にして様子を見ましたが 今年の暑い夏でも全然凍るようになりました 何がいけなかったんでしょうか? もしほこりが原因だとすると毎年清掃しなくてはいけないんでしょうか? キッチンは普通の家のようにフローリングで、特段ほこりが発生するようなことはしてません。

  • 液晶画面の修復

    携帯の液晶画面が部分的に黒くなっています、冷蔵庫に入れて冷やすと治ると聞きましたが本当でしょうか。 1時間程度入れてみましたが何の変化もありませんでした。冷やす温度や時間また入れる時の液晶画面の向き等もあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。