• ベストアンサー

メビウスの画面が暗くなる故障

どうぞお助けください。 シャープメビウスGP1-R1を2001年12月に「現物販売」(店頭見本の買取)で購入し、一昨日まで動いていました。 昨日ですがエクセルが挙動不審になったので電源を通常どおり切り、無事切れた後電源を入れたら長い「ピー」という音がなって画面が真っ暗になり動かず、しばらくしたら大変光度が落ちた状態で立ち上がりました。 ノートンのゴーバックを使いましたが直らず、XPの「システムの復元」を使いましたがファイルはほぼ戻っていますが光度は直りません。 外付けHD(250GB)がありますのでそれに接続して見にくいながらもデーターをせっせと保存していますが、これは寿命なんでしょうか。一応現在も動いてはおります。 「Fn+F8」は試しましたがだめです。シャープに尋ねたところ「液晶の基盤がやられたかも」との回答もいただいております。 識者の方のご経験で結構です。直すべきか否か、また直すならどこがお勧めかをお教えください。直したいのはパラレルポートとFDドライブがあるからです。FDは外付けで何とかなりますがパラレルはスキャナの関係があって諦めきれません。 なお新パソコンは手配していますので、到着次第ファイル確認をして初期化してみます。それでもだめなら最悪廃棄も考えます。 勝手な書き込みで失礼します。本当に困っているのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.1

考えられる原因は、 (1)液晶ユニットのインバーター基板の故障 (2)液晶を閉じたときにのスイッチの故障(スイッチが入ったままになっている) (3)内部のケーブルの接触不良か断線 (4)バックライトの故障・寿命 (2)は本体と液晶のつなぎ目の少し左側にあります。 液晶を閉じると液晶のランプを消すしくみになっていますので、 そこが入ったままになってないでしょうか? ピンセットで引っ張ったりつついたりしてると戻るかもしれません。 もしそのスイッチが正常なら、 (1)、(3)は3-4万円位、 (4)は液晶ごと交換になると思われますのでかなりの高額では・・・ VGAコネクタがあるので液晶モニターを外接することも可能です。

keiofan
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトの不具合でした。数日電源を抜き、バッテリーを変えたところ元通りに直りました。現在は新パソコンが来ましたので、データーを移動させ、使わないソフトを徐々に消しながら様子をみています。 このたびはありがとうございました。

keiofan
質問者

補足

こんなに早くたくさんの方から回答がいただけるとは感激しております。1さんのところに現状報告です。 まずスイッチに関しては問題なし、したがって直っていません。無線LANが認識可能ですから新しいパソコン(受信装置内蔵)を用い、メビウスのCドライブに共有をかけることにして対比しながら必要なファイルを新パソコンに入れるか外付けに退避させるかを考えます。 回答締め切りでも良いのですが、経過をご報告したいので本日のところは補足を入れさせていただきました。27日はDELLから届くそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 原因は#1様がお書きになった事項がほとんどでしょうね。 他に液晶パネル自体の不具合(メーカーの云う)やシステムボード(マザーボード)自体の故障も考えられます。 液晶バックライト程度の交換なら専門業者で1.5万~2.5万程度で修理可です。 インバータ不良はパーツストックがないと中古品を使うか修理不能になります。 最悪マザーボード故障や液晶ユニット不良となると新品1台楽に買えてしまう費用が掛かります。 ノートはデバイス交換による故障診断が不可能ですので、メーカー送りにして見積もりを取って原因を掴み、 原因がバックライトなら返品してもらい専門業者に修理依頼でしょう。 その際、見積費用が数千円程度掛かるかも知れませんが。

keiofan
質問者

お礼

ありがとうございました。安価な方法もお教えいただき感謝です。様子を見ながら再インストールのタイミングを図る予定です。 ノートンシステムワークスを入れてから動作が非常に遅くなったので、再インストール時はこれを外し、ウイルス対策ソフトのみにします。

• papayuka
回答No.2

バックライト切れでしょうか。 購入店又はメーカーのサービスセンター等で修理見積りをして見ては? 東芝のノートPCを修理見積りに出した時は、修理見積料3千円くらいでした。 結果が修理に6万円と言われたので見積りだけで止めましたが。(^^;

keiofan
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトの不具合だったようです。家内のシンプレムは完全なバックライト故障ということで5万の見積もりが来ました。残念ながら廃棄処分になってしまいました。