• ベストアンサー

サンダーバードのダウンロードを止めたい

 メーラーのサンダーバードを久しぶりに立ち上げたのですが、前からメンテナンスをしていなかった為、スパムを含んでいるであろうメールが雪崩の如くダウンロードされ、激重になっています。 一旦、この動作を中断させたいのですが、どこをどういじったら良いのか見当つきません。 ウインドウの再下段にダウンロード中のような帯が流れています。  左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。 メールアカウントを右クリックしたら、停止/再開と言ったビジュアル的に理解しやすい仕様なら良いのに、、、とぼやいているところです。 救護をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>左下隅のパソコンマークがオンライン/オフラインに切り替わりますが、実行上の意味が分かりません。。 サーバーとの接続の縁が切れますから、これでよいと思います。LANケーブルを抜いたと同じで、ファイル→オフライン作業と同じです。

simple782
質問者

補足

コメントありがとうございました。 複数アカウント時のそれ毎の受信停止の仕方もご存じであればお教え願います。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >複数アカウント時のそれ毎の受信停止の仕方もご存じであればお教え願います。 Thunderbirdのメニュー上ではないと思います。 「受信を中止」がESCのショートカットであるようですが、効くかどうか、やったことはないです。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/references/keyboard

関連するQ&A

  • サンダーバード メールの受信について

    メールの送受信にはサンダーバードを使っています。 最近サーバーを引っ越したのでアカウントの設定をし直し、普通に使えていたのですが今朝から突然うまく受信できなくなりました。 アカウントは4つあり、3つは普通に使えていますが、一つのアカウントがメールを受信する際左下に○○○@○○○にダウンロードしています 1/1000 といった表示が出て、1000通くらいあったのですが、50数通ダウンロードした所で固まってしまい、ダウンロードを途中で止めてしまいました。 その後は何度やっても同じ症状なので、このアカウントを一旦削除して設定をし直し、PCを再起動して受信を開始すると、普通にダウンロードが始まったので、やれやれと思っていたら、128通目のダウンロードで固まってしまい、以後一切ダウンロードしなくなりました。 もう一度同じようにアカウントを削除し、設定し直してみましたがやはり128通目のダウンロードで固まってしまいました。他の3つのアカウントは普通にダウンロードしています。 これまで何年もサンダーバードを使ってきて、色々と便利なので以後も使い続けたいと思っているので、なんとか知恵を貸していただければ幸いです。 PCはXP サンダーバードのバージョンは 9.0.1 です。 ウィルスソフトはG DATA です。 私はPCに詳しくありませんので、専門用語などはよく解りません。 専門的な知識が無いと解決しないといった場合は、メールソフトの使用を諦めます。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードに移行後のOutlook Expresss使用について教えてください

    正月から思い切ってOutlook ExpressからThundewbird 3にメーラーを変えました。 ただ、過去メールはOutlook Expressへ見に行ったりすることが 多いのが現実です。 そうすると毎回Outlook Expressでもメールをサーバーから ダウンロード始めてしまいます。 できれば最初からOutlook Expressをオフラインで使用したいのですが 設定の仕方がわかりません。 教えてください!

  • メールソフトの変更

    お勧めのメーラーってありますか? 今はbeckyを使っています、かゆいところに手が届かなくなってきたので変更しようかな、と。 サンダーバードはsmtpサーバーが固定なのでダメです。 spamメール対策に優れたのがいいのですが

  • スパムにいらつく。(再度)

     3ヶ月~1年に1度くらいスパムにいらだちます。 一過性の物なんですが、、、。 で、今回はスパムに返信した場合、返信した内容は 読まれるのでしょうか? アメリカでは、スパム業者に8億円の賠償を求めたとか。 英語で送ったら、少しはビビるもの? HPのさくらは、自動返信っぽいですよね。(ー3ー)  また、スパム業者へ広告を出したい場合は、どのよう に連絡をしたらいいのでしょうか? そこに幾度か連絡を取ってから、損害賠償メールを。 基本は、メールチェッカーnpopQでサーバ上で即削除。 また、基本に使っているメーラーもサンダーバードで、 いつもは平気なんです。^^;

  • フリーソフトのゴースト除去

    スパム対策に良好と聞いた「サンダーバード」なるフリーソフトをDLして使ってみましたが、使い勝手良いと実感できず、コントロールパネルのソフト削除機能使い除去しました。 ただ、メールが全部このサンダーバードなるメーラーのアイコンや残骸に占拠されたようで、ソフト不在で開けられずの表示になります。 右クリックして、OEで開くモードで読み書きできますが、いちいち邪魔されるのがうっとうしくてなりません。 PC初期化しかゴースト消しには妙薬はないのでしょうか?

  • フレッツ光のスタートアップツールのブラウザやメーラーを変更したい。

    先日NTTのフレッツ光ネクストを導入しました。 付属の超カンタン設定CD-ROMで設定しますと、 デスクトップ左下隅に「スタートアップツール」なるものが表示されます。 これにはインターネットやメールのボタンがあって、 それぞれクリックするとインターネットにつながったり、 メールソフトが起動したりします。 ところが、たとえばWEBブラウザはSleipnirを標準にして使いたいし、 メールソフトもEDMaxを使いたいのに、 どうしてもブラウザはInternet Explorerが起動するし、 メーラーはOutlookが起動してしまいます。 これを自分の好きなブラウザやメーラーに変更はできないものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Yahoo、gmailのサブアドレスの使い方

    お世話になります。 捨てアドレスが必要な場合に適切なフリーメールはどちらでしょうか? Yahooメールの場合は「セーフティーアドレス」、gmailの場合は「エイリアス」 で使い分けができると分かりました。 認識では捨てアドレスを効果的に出来るのはyahooの方みたいです。 gmailも可能ですがラベルで管理する為、ユーザーアドレスにスパムメールが来るようです。 更にiPHONEでどちらかを使用する場合も検討しています。 PCのメーラーはサンダーバードで一括管理したいです。 保有メールアドレスは4つくらいを検討して、できれば作成元は統一したいです。 総合的に考えるとどちらが適切でしょうか? お手数ですが初心者にも分かるように宜しくお願いいたします。

  • 添付ファイルを保存できません。

    初めて質問します。 私の会社では、竹田暁彦氏が作成した「ウェブメーラー Ver0.954」を利用しています。 outlook explorerから添付ファイル(excel,word,画像など)を付けてメールを送り、それをウェブメーラーで受信すると、その添付ファイルを開くことも保存することもエラーになってしまうのです。 エラーメッセージ(alert)は、以下の通りです。 「Internet Explorerでは、~(実際のファイル名)をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」 ちなみに、ウェブメーラー同士で添付ファイル付きメールを送った場合と、サンダーバードから送った場合は、ウェブメーラーでエラーなく添付ファイルを操作できました。 もし、原因がお分かりになる方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 古いメールがどんどん送られてくる~

    PCを新しくした際にモジラ サンダーバードとうい メールソフトを使うことにしました。 弟に設定を頼んだので私は詳しいことがわからない のですが、最近メールを開くたびに 過去4年近くのメールを全部ダウンロードしてきて しまうようになってしまいました。 ヤフーのメールボックスを使っているのですが、過去のメールは一件一件チェックして消す方法しか ないのでしょうか?1万件近く残ってます・・・。 そしてモジラのメールを持ってくる?設定を どのようにしたら新着のみを持ってきてくれるように なるのでしょうか・・・。 私としてはサーバーから持ってきたらサーバーは空にしておきたいと思うのですが・・・。 以上のことから現在メーラーを使えないようになって いるのでどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします!

  • 「送信者不明」のメールいやです。

     [OKWeb]New Question Addedのメールが送信者なしに変わりましたね。これなら、質問追加のメールに不用意にリプライされて、[OKWeb]のスタッフ様が余計な仕事に煩わされることはなくなるでしょう。しかし、[送信者不明]というのは一種不気味なものがあります。  以前から[送信者不明]のメールは届いていましたが、大体はSPAMでした。そこで、送信者不明のメールについては、サーバーからダウンロードせずに一括して消去してしまうメーラーの設定などを捜していたところです。   この件につきまして、皆様は如何お考えでしょうか。