• ベストアンサー

フリーソフトのゴースト除去

スパム対策に良好と聞いた「サンダーバード」なるフリーソフトをDLして使ってみましたが、使い勝手良いと実感できず、コントロールパネルのソフト削除機能使い除去しました。 ただ、メールが全部このサンダーバードなるメーラーのアイコンや残骸に占拠されたようで、ソフト不在で開けられずの表示になります。 右クリックして、OEで開くモードで読み書きできますが、いちいち邪魔されるのがうっとうしくてなりません。 PC初期化しかゴースト消しには妙薬はないのでしょうか?

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chimrin
回答No.2

どのようにメールを見てらっしゃるのか、今ひとつ状況が 分からなかったのですが。 メールのデータの移行はされましたか? Thunderbirdから 他メールソフトへのデータ移行については、参考URLを 参照してください。 Thunderbirdに限らず、メールソフトはそれぞれ独自の メールデータの管理方法を取っており、メールソフトを 変えるときにはデータを新しいメールソフトに合う形式に 変更する必要があります。 まあ、ある程度共通する形式もあるので(中身はテキスト データの場合が多いですし)、何とか読めてしまう場合も 多いのですが。 あとは、フォルダオプションでメールデータのファイルの 拡張子を開くアプリケーションをOutlook Expressに 指定することで、とりあえずは解決しそうな気もします。

参考URL:
http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E4%BB%96%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%B9%97%E3%82
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部OEで開くに指定したら、戻りました。

その他の回答 (1)

noname#203710
noname#203710
回答No.1

私の場合も、やはりアンインストール出来なかったので、検索で「Mozilla」 と入れて、出てきた項目をすべて消した後、「プログラムの変更と削除」を クリックし、一覧から消すと「プログラムが見つかりません。削除しますか?」 見たいに聞いてくるので「はい」を選択したら消えました。 と、言ってもこの方法だと不具合がおきる可能性もあるので自己責任ということで お願いします。 (私の場合は問題ありませんでしたが・・・)