• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SPAM(スパム)フィルタの導入について

YahooメールをOE6で使用していますが最近SPAM(スパム)メールが 多くなってきました。最終的にはメールアドレスの変更で 対応をしますが、主として利用のアドレスのため 今すぐというわけには行きません。 対策については現在OE6のメッセージルールにて振り分け設定を行って いますが新種対応はもう限界です。 そこでスパムフィルタの導入を考えました。 機能などはとりあえずこんな感じで考えましたので 適合するソフト、おすすめのソフトなどがありましたら 回答をいただけないでしょうか? (ちなみに、下記はかなり理想高く記載しましたので  部分的に適合していればまずは回答を下さい) 1 機能       ・スパムメールを自動で専用フォルダに振り分ける。    (そのための設定は少ないほうがよい)   ・学習機能で新種に対応   ・誤認識については学習でカバー可能で    それでも誤認識を起こす場合は例外設定にて救出。   ・確率が高いスパムはサーバー内で削除。    (ダウンロードして確認もしたくない) 2 対応メーラー   OE6、Outlook2002(XP)   (今Outlook2002も使用可能な環境にあります) 3 導入費など   所有するアカウント数が多いため使用アカウント数無制限、   購入費は導入時に数千円程度、   追加料金なしで無期間か5年以上使用可能。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、YahooメールをGmailへ自動転送し、Gmailの迷惑メールフィルタへかけるという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 しかし、POPFileはインストール後の使用方法がわからず 結局、他のソフトを試用中です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

popfileがお勧めです。 スパムメールは自動で専用フォルダに振り分け可能です。 学習機能で新種に対応できます。 誤認識は学習でカバーできますが、例外設定での救出は無理でしょう(例外設定で救出できるくらいなら、スパムフィルタは必要ない)。 確率の高いスパムをサーバー内で削除することはできません(サーバー側で動作するフィルタでないと無理) OE,Outlookに対応しています。 導入費は無料。 注意事項 : popfileは厳密な確率計算を行っていません。無視する単語をこまめに設定しないと、誤認識が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。 しかし、POPFileはインストール後の使用方法がわからず 結局、他のソフトを試用中です。