• ベストアンサー

軽く安定したメールソフト。

OEやOUTLOOKは重い、セキュリティ上問題が多い、またバックアップが難しいなどの理由で今メールソフトの乗換えを考えています。 有名で評判の高いBeckyを使ってみたのですが、私の環境では受信時に突然落ちたり、メール開封時にエラーが頻発したりで、実用に程遠いメーラーでした。 なのでBeckyの他にお勧めがあれば教えてください。実際に使われてる方からお勧めがあればありがたいです。 条件は ・マルチユーザーマルチアカウント、マルチスレッド処理 ・メールを読み書きするのがそれぞれ別画面 ・メールボックスの容量が大きくても検索が軽い。動作が軽い (現在600MB程度です) ・OEからの移行が簡単 ・バックアップが容易 ・特にフリーでなくてもいいです。4000円程度であれば有料でもかまいません。 低予算の癖に贅沢な要求をするなといわれそうな気がしますが、何かいいソフトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12053
noname#12053
回答No.2

鶴亀メールはどうですか? ただ条件のなかでマルチユーザーというのが少しひっかかるかもしれません。 Windows XPをお使いならOSごと別アカウントで使うという方法があります。そうでなければ鶴亀メールのマルチユーザー用のソフトをインストールする事で対応出来ます。 他の条件は全てクリアしています。 2100円のシェアウエアですが、秀丸エディタを既に購入していれば無料で使えます。

weghurt
質問者

お礼

秀丸ユーザーではありませんが参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yokotarou
回答No.4

Becky! Internet Mailがおすすめです。 複数のメールボックスを作成可能なのはもちろん、個々のメールボックスに対し、複数の「プロファイル」を設定可能。これにより、例えば、ノートパソコンを持ち歩くような場合、会社では、「LANで接続、定期チェックは10分おきに」自宅では「ダイヤルアップ、定期チェックなし」などの細かい設定をワンタッチで切り替えることが出来ます。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
  • jgkmm554
回答No.3

うーんと、はずしているかもしれませんが、Thunderbirdじゃだめですか? > ・マルチユーザーマルチアカウント、マルチスレッド処理 > ・メールを読み書きするのがそれぞれ別画面 問題無し。 > ・メールボックスの容量が大きくても検索が軽い。動作が軽い (現在600MB程度です) 仕事で300MBほどのメールボックスを扱っています。動作はのんびりですが、検索はまあまあです。もっとも使っているパソコンが非力(Celeron 500MHz/Win2000)なので、早い最新のなら問題ないかも。 検索は、いろいろできるので、とにかく便利。私は、これにしてから、「フォルダーを作って仕分けする」ことをしない人になりました。 > ・OEからの移行が簡単 最初の起動のときに、勝手にインポートしようとしますね。 > ・バックアップが容易 「バックアップ」の意味が良くわかりませんが、 ローカルフォルダーのあるディレクトリーごと、コピーしてとっておけば良いです。

参考URL:
http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/&e=5926
weghurt
質問者

お礼

おおっ。限りなく希望に近いメーラーですね。 バックアップとはjgkmm554さんの仰るようなディレクトリー単位のコピーが理想です。 これは即試用してみようと思います。 非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

電信八号は軽いですよ。 ただしメーラーを使っているくらいで落ちたりエラーになるというのは そもそもPC自体に何か問題があるんじゃないですか? そこらへんもきっちり解消していかないと 他のメーラーであっても頻度の問題で 同じようになるかもしれませんよ。

参考URL:
http://denshin8.esprix.net/
weghurt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電信八号ですね。試してみます。 後、PC自体には問題が無いみたいです。他のオフィスソフトやレイアウトソフト、IE、マカフィ...etcの挙動は安定しています。HDDのエラーはありませんし、空き容量は十分にあります。