• ベストアンサー

軽く安定したメールソフト。

OEやOUTLOOKは重い、セキュリティ上問題が多い、またバックアップが難しいなどの理由で今メールソフトの乗換えを考えています。 有名で評判の高いBeckyを使ってみたのですが、私の環境では受信時に突然落ちたり、メール開封時にエラーが頻発したりで、実用に程遠いメーラーでした。 なのでBeckyの他にお勧めがあれば教えてください。実際に使われてる方からお勧めがあればありがたいです。 条件は ・マルチユーザーマルチアカウント、マルチスレッド処理 ・メールを読み書きするのがそれぞれ別画面 ・メールボックスの容量が大きくても検索が軽い。動作が軽い (現在600MB程度です) ・OEからの移行が簡単 ・バックアップが容易 ・特にフリーでなくてもいいです。4000円程度であれば有料でもかまいません。 低予算の癖に贅沢な要求をするなといわれそうな気がしますが、何かいいソフトがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12053
noname#12053
回答No.2

鶴亀メールはどうですか? ただ条件のなかでマルチユーザーというのが少しひっかかるかもしれません。 Windows XPをお使いならOSごと別アカウントで使うという方法があります。そうでなければ鶴亀メールのマルチユーザー用のソフトをインストールする事で対応出来ます。 他の条件は全てクリアしています。 2100円のシェアウエアですが、秀丸エディタを既に購入していれば無料で使えます。

weghurt
質問者

お礼

秀丸ユーザーではありませんが参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yokotarou
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

Becky! Internet Mailがおすすめです。 複数のメールボックスを作成可能なのはもちろん、個々のメールボックスに対し、複数の「プロファイル」を設定可能。これにより、例えば、ノートパソコンを持ち歩くような場合、会社では、「LANで接続、定期チェックは10分おきに」自宅では「ダイヤルアップ、定期チェックなし」などの細かい設定をワンタッチで切り替えることが出来ます。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.3

うーんと、はずしているかもしれませんが、Thunderbirdじゃだめですか? > ・マルチユーザーマルチアカウント、マルチスレッド処理 > ・メールを読み書きするのがそれぞれ別画面 問題無し。 > ・メールボックスの容量が大きくても検索が軽い。動作が軽い (現在600MB程度です) 仕事で300MBほどのメールボックスを扱っています。動作はのんびりですが、検索はまあまあです。もっとも使っているパソコンが非力(Celeron 500MHz/Win2000)なので、早い最新のなら問題ないかも。 検索は、いろいろできるので、とにかく便利。私は、これにしてから、「フォルダーを作って仕分けする」ことをしない人になりました。 > ・OEからの移行が簡単 最初の起動のときに、勝手にインポートしようとしますね。 > ・バックアップが容易 「バックアップ」の意味が良くわかりませんが、 ローカルフォルダーのあるディレクトリーごと、コピーしてとっておけば良いです。

参考URL:
http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/&e=5926
weghurt
質問者

お礼

おおっ。限りなく希望に近いメーラーですね。 バックアップとはjgkmm554さんの仰るようなディレクトリー単位のコピーが理想です。 これは即試用してみようと思います。 非常に参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

電信八号は軽いですよ。 ただしメーラーを使っているくらいで落ちたりエラーになるというのは そもそもPC自体に何か問題があるんじゃないですか? そこらへんもきっちり解消していかないと 他のメーラーであっても頻度の問題で 同じようになるかもしれませんよ。

参考URL:
http://denshin8.esprix.net/
weghurt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電信八号ですね。試してみます。 後、PC自体には問題が無いみたいです。他のオフィスソフトやレイアウトソフト、IE、マカフィ...etcの挙動は安定しています。HDDのエラーはありませんし、空き容量は十分にあります。

関連するQ&A

  • OEでの重複メール削除

    Win98seでOE6を使ってますが、開封済みの重複メールが、沢山あるんです。 重複メールとは、全く同じメールが2つずつあり、100ぐらいあるんです。 1つ1つ削除していたら、大変です。 僕が知ってるメーラーでも、BeckyやShurikenには、「重複メールの削除」というコマンドがあります。 OEでも、片方が未開封なら、表示>現在のビュー>開封済みのメッセージを表示しない、で、削除できるんですが、重複メールの両方とも開封済みなんです。 助けてください。お願いします。

  • あなたのメールソフトはなんですか?

    OutlookExpressを使ってるんですが、他のメーラーにしようかな、と思って検討しているところです。 特に不都合、ということもないんですが、他のメーラーからの開封確認が取れるとか、送信してきた相手のメーラーがわかるとか、あなたが使っていて、このソフトのここがいい、ここがダメ、ってところを教えて欲しいんです。 ちなみに過去3回ほど乗り換えにチャレンジしたけれど、どうもOEに慣れすぎたせいか、なじめず断念してしまいました。WeMail、鶴亀メールの二つはベクターで見かけたことはありますが、機能的にはどうなんでしょうか? WeMailはマルチアカウントでの使い勝手がどうもよくなかった気がしました。

  • OEメールで重複メールを削除したいのですが

    PCを再インストールした後に、バックアップをしておいたメールボックスを指定し、その後OEを作動させると以前開封したメールが再び読み込まれ、メールボックスには重複メールの山となります。現在は、一件づつ手作業で削除していますが、一気に重複メールを削除する方法、ツールはありませんか?宜しくお願いします。

  • 受信がメールを開いたら知らせる方法

    送ったメールを受信者が開封すると、そのことを知らせてくれるソフトが あると聞いたのですが、どういったソフトなのかご存知の方教えてください。 ちなみに今メーラーはOE5.0を使っています。

  • メーラーのBeckyを復旧させたい

    メーラーのBeckyをインストールしたPCが動作不良を起こすようになったため、 Beckyを新しいPCに入れ替えたいのですが、 その場合、Beckyにある登録メールアドレス、テンプレート、メールボックスのみを バックアップをとって新しいPCにインストールしたBeckyに移植したいのですが、どのような 手順を取ればいいのでしょうか。 この3つのフォルダーはBeckyのどこに格納されているのでしょうか。 またメールボックスが重いため何個かわけて容量を軽くして、移植したいのですが、 うまいほうほうありますでしょうか。 (移植するためにオンラインストレージか、USBを活用します・・・なのでメールボックスを いくつかにわけてファイルを軽くもしたい)

  • フリーのメールソフト

    よくここで、お勧めのメールソフト? などの質問を見かけます。 見るたび「聞く前に自分で・・・・」などと思っていたんですが、自分がお願いすることに、なってしましました。 Gmailをメーラーで受信したいのですが、いいものが見つかりません。 現在、Gmail をメーラーで送受信されている方、OE Thunderbird など、メジャー以外のもので、SSL対応のフリーソフトがあれば、紹介して下さい! (OEもインストールしていますが、このアドレスだけは、事情があり単独で管理したい) シンプルなものが、好みです。(EdMaxが、使えたら使いたいのだかが、対応していなくて・・・・・・) ヨロシクお願いします。

  • メールboxについて

    知り合いにデジカメで撮った一枚600kほどの画像を送ってもらっているのですが、15枚くらいだと思うのですが、それくらい送ってもらったときに 「お客様のメールボックスは容量制限に近づいています。 不要なメールを削除し、メールボックスの整理を行って下さい。」 とでました。 これはどのように対応すればいいのでしょうか? メーラーはOEを使っております。 よろしくお願いします。

  • メールソフトを検討しています。

    OE以外で、Becky!と鶴亀メールを特に検討しています。使っていらっしゃる方、どうでしょうか?使い勝手はいいでしょうか?「ここがいいよ」と言う所教えてください。また、他のメールソフトでいいと思う物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • メールソフトについて教えてください。

    こんにちは。 メールソフトについて教えてください。 Becky!のように、メール送信時に送信元の変更のできる メールソフトってありますか? 下記のメーラーはどうですか? ・Thunderbird ・shuriken ・Eudora 6.2J ・Almail ・Outlook Express ・Microsoft Outlook よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの拒否設定を教えてください。

    迷惑メールの拒否設定を教えてください。 メールアドレスはフリーメールを使っています。 メーラーはBeckyのVer.2です。 今はリモートメールボックス内で迷惑メールをチェックして、受信前に削除しています。 メールソフトによる拒否設定を教えてください。