初めて海外で台湾一人旅!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行で台湾に一人で行くことになりました。どのような準備が必要か教えてください。
  • 現在の状況や予定、質問内容について詳しく教えてください。
  • 旅行費用やパスポート代、航空券の詳細、持ち物などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて海外で台湾一人旅!助けてください!vol.2

先日はご親切に沢山の回答をよせて頂ありがとうございます! vol.1 http://questionbox.jp.msn.com/qa7123927.html まだ、前回の質問も回答募集中ですが、どちらかに書き込んで頂けたら幸いです! 現在の状況ですが昨日、日程表とパスポート受領致しまして、ガイドブックで猛勉強中です! 宿泊は下記ハワードプラザ高雄に13泊予定で、往復成田~台北のBR便です! http://www.taipeinavi.com/hotel/87/ なんせ、出発の6日前に行く事が決まったので、何にも知らない感じです・・・ 決めているのは六合夜市と高雄の町並み散策して台湾マッサージする位で、 下調べの時間が無かったので後は行き当たりばったりです! ■現在迄に旅行費用、パスポート代、成田迄の往復交通費、その他で10万位支出してしまったので、現地での食費、交通費等含め総滞在費を5万以下に納めたいのですが少な過ぎでしょうか? ■エバー航空で飛行距離1330マイルと書いてますが貯めた方が良いのでしょうか? 当方、今後海外に行くことは無いと思いますし、カードも持ってないので・・・ ■これだけは持って行った方が良いとか、有ると以外に便利な物とか伝授してください! お手数かけますが何卒よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 現地での食費、交通費等含め総滞在費を5万以下に納めたい 一日あたり3500円ですね、高雄の中だけで暮らすなら可能だと思いますよ 昼飯は現地の人間と同程度で済ませて500円、何を食べるかによりますが 夕食はちゃんとした店で食べるなら1000円、市内の交通費で500円~ 缶コーヒーとかお菓子などちょっとした買い物で500円 5万以内に抑えるなら遠くへの移動やマッサージなどは3~4日に一度でしょうね タバコ代は? > 1330マイルと書いてますが貯めた方が良いのでしょうか? エバーのマイレージ会員になるって意味ですか? であれば、今後繰り返しエバーを使う予定がないなら貯めても意味がないと思います > これだけは持って行った方が良いとか、有ると以外に便利な物とか伝授してください! ●クレジットカード(必須中の必須) できればVISAとマスターの両方。カードが無いと緊急時に現金が調達できない ●台湾で使える日本の携帯電話 2週間まったく日本と隔絶されても平気であれば持って行かなくても良いです 台湾で台湾製の携帯を買ってもいいが帰国時に不要になる。なおレンタルは高くつく ●ガイドブックと台湾語の会話帳 2週間も滞在するなら1冊ではなく複数持って行った方がいいと思う ●醤油、ふりかけ、味噌汁の素など調味料や、たくあん梅干などの保存食 行ってみたはいいが、向こうの味付けが全くダメだ、という事態になったら最悪 かといって本格日本料理を出す店は高いし、安い店だと微妙に日本と味が違うとなる 特に年配者や地方出身者は出張や駐在時にそういう事態になる場合が多い 2週間も中華料理を食べ続けるのか!って、向こうに行ってから気づいても遅い

psps1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度は台北を見てみたいので、朝食をたっぷり食べて食費を節約します! 昼と夜合わせて千円、370元にします! ANAと提携してるみたいですが、今回はエバー便のチケットの為、 ANAのマイルは貯められない様でした!? エバーの会員になって、そのマイルを他のマイルやポイントに、 変換出来ないものかなと思いまして・・・? マスターは持ってませんが、楽天VIZA(保険付かない・・・)を持って行きます! 携帯は成田で電源切って、現地で通話料だけのをレンタルします! ガイドbookと指差し会話帳を購入済みです! コンビニ有るらしいですし、ホテルの朝食が和食でるらしいので、それでしのぎます! 煙草は成田で買って行きますが、 現地は安いらしいので現地調達します! 台北の免税店で帰国する時のタバコは10個までですよね! 台湾の街中で買ったタバコや、成田出国時の余った煙草はそのまま、 日本に持ち込めるのですか?それとも別途、課税されちゃうのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3

哈日杏子さんの「GO!GO!高雄」は高雄市内に的を絞ったガイドブックです。 http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-944235-49-0.html 著者の哈日杏子さんのサイトはこちらです。 http://harikyoko.wordpress.com/

psps1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで、たくさん食べてきました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

食事で思い出しました インスタントラーメンも食費節約に役立ちます。日本から持って行くのと現地で買うのを考えると多分、現地調達が安いと思いますが、沖縄で一週間過ごしたときは食費を抑えたので役立ちました。ホテルのお湯はぬるめなので一度お湯を注ぎ3分位たってからお湯をいったん捨てて、もう一度お湯を注ぎ3分たてば十分柔らかいラーメンが食べられます。バスルームで洗濯した下着などを早く乾かすには乾いたバスタオルと一緒に巻きこんで上から足で体重をかけて踏みます。そうすればほとんど乾いてしまいます。

psps1515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで、楽しめました。

関連するQ&A

  • 初めての高雄。おすすめの観光コースは?

    こんにちは。 来月に台湾へ旅行に行きます。 今回は台北から新幹線に乗って高雄に行ってみたいと思います。 高雄は初めてです。一人旅です。 今のところの計画では、 朝台北駅を出て、10時前には左営駅に着き、左営駅から歩いて蓮池潭に行きます。 お昼前~お昼ごろに高雄市街に行き、昼食。 午後からの予定が未定で、夕方~夜に六合夜市で食べ歩きをして台北に戻りたいと思っています。 昼間の時間を何をして過ごそうかと思っています。 高雄85と愛河の散策は考えていますが、そのほかに何をしようか迷っています。 もしアドバイスなどがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 台湾の夜市や自然で好きな場所を教えてください!

    台北、台南、高雄、その他で、 あなたが印象に残っている 台湾の夜市を教えてください! 他にも台湾らしさを見られる 自然風景や歴史的建造物の中で、 オススメがあったらご教示を! 全然始めての場所じゃないし、 よく一人で台北の街を歩いたり、 向こうの友達に会ったりします。 ですが、南部や都心を離れた場所は、 正直あまり慣れていません。 アドバイスよろしくお願いします。 秋に出かけて来る予定ですが、 何かオススメはありますか? ちなみにこれは、 2010年の上海万博で有名な曲。 https://youtube.com/watch?v=kS7SRi5xj04 【参考】訳詞(英)付きの同ビデオ https://youtube.com/watch?v=HumOLtcZkjM 歌声もキレイですが、 色んな風景が描かれていて、 とても好きです。

  • 台北から台南へのアクセス方法を教えてください

    台北から台南へ行く方法をご存知の方、教えてください。 台南でゆっくりと観光したいのですが、台南ツアーって殆どないんですよね。日本(成田)→高雄→台南のコースの経験はあるのですが、交通費が高めで・・・(>_<)。 できればリーズナブルな旅行を計画したく、台北経由を検討しています。 大きなスーツケースを持っての移動となりますので、豪華バスが良いのかぁと思ったのですが・・・ 前回、台南から高雄のバスに乗ったとき、言葉が通じず、ちょっとテンテコマイでした(^_^;)

  • ツアーかフリーか?…台北以外の観光地に女独りで行く場合。

    今度友人と台北に行くのですが、ガイド等で下調べを進めて行くうちに、別の機会に独りで台北以外の観光地に行ってみたくなりました。 各都市でホテルを手配するにはツアーが楽だと思い、日月潭・阿里山・高雄…色々調べましたが、全都市周遊のプランだったり 台北+他の1カ所(または2カ所)だと、食事まで付いているプランが殆どでした。 さすがに女の一人旅で「モンゴリアンBBQ」は辛すぎます。。; フリーで行く場合、行き帰りの台北以外の宿や交通の手配は慣れないと難しいでしょうか? また、女独りで現地フリーは治安的にどうでしょうか? ちなみに、 台北+日月潭 台北+阿里山 で、5~6日間を考えています。

  • 台北のホテルについて教えてください。

    年末年始に休暇が取れました。 もう随分海外に行っていなかったのですが、もう無理かと思いましたが、申し込んでみたら台北のツアーが取れました。 夫婦と小学生の子供2名で出かけます。 ホテルは一番ランクの高いホテルにしました。 シェラトン グランドホテル ファーイースタンプラザ グランハイアット  オークラプレステージ  ハンブルハウス ザリージェントタイペイ のどれかになるそうですが、14日までなら料金はかかりますが指定出来るそうです。 今回初の台湾です。 夜市には行ってみたいと思っていますが、子連れで交通の便がいいホテルを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外で台湾一人旅!助けてくださいっ!

    皆さん初めまして!そして助けてくださいっ! 初めての海外旅行、そして一人旅の14日間なんで何もわかりません・・・ 問題はまだ有り、昨日初めて日程を知り本日衝動的に手続きして出発が11/14と全然下調べの時間がありません・・・ 実は震災に遭い、その関係で特別に格安で行かせて頂きます。 なので全てが急で、ありったっけのお金を集めての超貧乏旅行です・・・ 決まっている旅程と旅行に含まれているは下記の通りです。 14日出発=台北着=新幹線にて高雄のホテルへ移動だけなんです! 高雄に13泊でホテルでは朝食のみ付いているそうです。 なんせ中12日間有るので色々と体験してみたいです。 地元の安いグルメを味わう事や、マッサージはしてみたいと思っています! 台北101にも行ってみたいのですが、日帰り出来るのかとか費用がいくらかかるのかとか、 他に何が有名なのかとか、もう既にパニくってます・・・ 台湾、特に高雄のことなんでも良いので教えてください!

  • 初めて台湾一人旅です

    こんにちは!またまた質問させていただきます。よろしくお願いします。 11月25日から28日の予定で台湾へ行こうと思っています。 単独でフリープランのツアーに参加しようと思っていましたが、一人部屋追加料金がさらにかかること、二名集まらなければツアーが中止になることを知りました。 そこで自分で航空券、宿を手配しようと考えています。航空券の方は地方都市在中なので、仁川空港経由の方が便利なので大韓航空を使います。宿はゲストハウスを検討していますが、初めての一人旅なので安全面からどこを選べば良いか悩みます。選ぶポイントやオススメのゲストハウスを教えてください!台北市内滞在予定です。よろしくお願いします。

  • 台湾一人旅

    19日から台湾に旅行に行きます。 最後の日を 「キュウフェン」か 「中正紀念堂」か 「国立故宮博物院」か 迷っています。 ガイドを見ている限りでは 「キュウフェン」が赴きあって 良いかと思うのですが ガイドブックだけだと どうも分からないので 行ったことがある方 是非おすすめお願いします!

  • 海外の1人旅で得たものは何ですか?

    1人で旅に行くと、色々なものを得る事が出来ると聞きます。 経験 という一言に凝縮されて上手く語られないその経験は 具体的には何なのでしょうか? どう人生に活きている様に見受けられるものなのでしょうか?

  • 初めての海外一人旅(サイパン)

    質問が重複しているかもしれません。すみません。航空会社のマイルが貯まっていて、今月末までに申し込めば通常マイルより少なく海外へいけます。そこでサイパンへ行こうかと思っています。サイパンでの目的はひたすらのんびりしたいです。ビーチでゆっくりとか、買い物などなど・・・リーズナブルで英語が喋れない私でも安心して泊まれるホテルなどありますか?できれば近くに一人でも食事ができる所などがあるホテルがいいです。あと、オプショナルツアーなどを扱っているサイトなどご存知でしたら教えてください。