• ベストアンサー

台湾一人旅

19日から台湾に旅行に行きます。 最後の日を 「キュウフェン」か 「中正紀念堂」か 「国立故宮博物院」か 迷っています。 ガイドを見ている限りでは 「キュウフェン」が赴きあって 良いかと思うのですが ガイドブックだけだと どうも分からないので 行ったことがある方 是非おすすめお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この時期、中正紀念堂はお勧めしません。 今現総統への退陣要求デモが行われているためです。 余計なことに巻き込まれたくないなら、近づかないことです。 赤い服も避けたほうがいいですよ。 故宮博物院は今改装中であまり見れません。 なにかちょっとでも見たい、のならいいのですが、 台北駅や、空港にも飾ってありますので、 とりあえずそちらで溜飲を下げ、工事が終わってから改めて くるというのをお勧めします。 ということで、 九分に行く以外の選択肢はないのでは?

the_apest
質問者

お礼

時期に合わせた情報ありがとうございます! 改装中なんですね・・知りませんでした。 九分にいきます!楽しみです

その他の回答 (6)

回答No.7

最後の日が丸1日あるなら故宮と九分の両方行けます。帰国日で夕方のフライトならどちらかですが。9時には故宮に着き2~3時間鑑賞。列車+バスで遅くとも2時には九分に着けます。夕方まで3~4時間観光して台北へ。 中正は30分で見れますので、いつでもついでに寄れます。駅前ではありません。

the_apest
質問者

お礼

ありがとうございます! 30分で見れるのであれば 今回はやめにしてじっくり九分をみます!

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.6

3泊以上するなら全部行けます。 3泊なら 「中正紀念堂」+「国立故宮博物院」+「もう数箇所」か 「九イ分」の選択です。 「中正紀念堂」は駅前だし見学時間も長くかかる所ではないので「立ち寄り」程度で十分。 「九イ分」は一日つぶれてしまうので他の所に行けなくなります。

the_apest
質問者

お礼

三泊です。行天宮にも行きたいので 今回は中正は見送ります! ありがとうございました!

noname#74703
noname#74703
回答No.4

#3です 間違い!バスが出てるのは  復興孝路駅 → 忠孝復興駅 です。失礼しました!大違いですね、すみません。 国立故宮博物館も、博物館好きな人はハマりますよ~。以前は空港に置いてある小冊子「観光パス」に割引券や無料券が入ってました。2006年もついてたかどうかは覚えてないけど、一応チェックしておくと良いかも。 中正紀念堂は・・・私は1度見ればもういいやと思いました。規模は全然違いますが、北海道の時計台みたいなもんでしょうかね。 ご存じだったらすみませんが、私は台湾に行くときは「台北ナビ」「旅々台北」あたりを参考にしてます。九分のクチコミやレポもありますので、ググッてみてください。

the_apest
質問者

お礼

台北ナビと旅々台北見てます! かなり情報満載ですよね。 北海道の時計台ですか・・ ガイド見ていると分かりませんよね。 ありがとうございます!

noname#74703
noname#74703
回答No.3

九分には2度行きました。 最初に行ったときは観光客が多すぎて身動き取れなかったので、2度目は早朝に行ってきました。 休日でしたが、MRT復興孝路駅1番出口を出て飛狗バスの切符売り場前にある基隆バスのバス停から金瓜行き7:10発に乗って、8時半に九分到着。到着時には店は開いてませんでしたが、観光客はちらほらいました。人の少ないうちに景色を満喫して、写真を撮ってるうちに、9時頃からお店が開きます。九分茶房や阿妹茶酒館でお茶して帰れば、最終日でも大丈夫。観光可能だと思いますよ。 ただ、九分のバス停は昼前から観光客でごった返して、帰りのバス停は行列ができてました。時間に余裕があるなら九分から金瓜石まで行って、金鉱の博物館をササッとみてから帰りのバスに乗った方が、始発なので楽にバスに乗れます。帰りの飛行機の時間を考えながらご検討どうぞ。台北行きバスは本数少ないので、ネットで時刻表を探して確認しておいた方が良いと思います。 最終日じゃなければ、さらに基隆まで出て、廟口の屋台で食事して台北に戻るコースをお薦めしますけど・・・。

参考URL:
http://www.klbus.com.tw/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=24&Itemid=49
the_apest
質問者

お礼

観光客が多いみたいですね! アドバイス通り早めにいくことにします。 貴重な情報ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 九分には GW に行きました。#1さんご説明の通り とてもいいところですが、晴れてないと楽しめないと ころだと思います。ですので台湾に着いてから、天気 を見て晴れなら九分、雨なら故宮博物院にするのが いいと思いますよ。  晴れていると九分からは、北部の海岸線が見渡せます。 それも含め、九分の大きな魅力のひとつはやはり景色です。 これが雨だと近くの山さえ隠れてしまいますから、風情が なくなってしまうでしょう。  九分は思いのほかしっかり観光地化されていて、門前 街のようなお土産屋通りが形成されています。宮島の お土産街に雰囲気が近いのですが、道はもっと狭いです。 ガイドブックやネットでよく見る階段のところも人通り が多いです。  いっぽう、階段の反対側のほうに行くと、とたんに 人が少なくなります。こちら側にも眺めがよく雰囲気の いいカフェがたくさんありますので、ぜひゆったりと 散歩してみてください。金鉱博物館は見た目は異様で、 ご主人も過剰なほど親切ですが、それなりに楽しいです。  なお、もし最終日が土曜日でしたら、地元観光客で かなり混雑しますので、できるだけ早い時間に行って 早い時間( 昼過ぎくらい )には下山してください。 午後になると山道が渋滞し、身動きが取れなくなります。

the_apest
質問者

お礼

天気も大切ですよね。 金鉱博物館も行けたら行ってみたいです! 混雑はちょっと・・なので 早めに行って早めに下山する事にします! ありがとうございます。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

候補に上がっているところは全部行った事がありますが >「キュウフェン」が赴きあって >良いかと思うのですが 実際に行っても期待を裏切られることはないと思います。 但し観光客は山のようにいますので、しっとりとはしてないです。 これは有名観光地の定めのようなものですね。 で、気になるのは最終日に行くということです。 台北からは空港と逆方向。 台北から軽く1時間はかかりますので、九[イ分]から空港までは余裕を持って3時間見ておいたほうがいいです。 飛行機の2時間前に空港に着こうと思ったら、フライト時間の5時間前に現地を出る必要があります。 夜の飛行機なら大丈夫でしょうが、どうでしょう?

the_apest
質問者

お礼

最終日は丸一日あるので大丈夫です! 観光客が山のようにいるのですね・・ ガイドでは分からない情報 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 台湾でのお勧めの場所教えて下さい。

    4月中旬に3泊4日で台湾旅行へ行きます。 いつも海外旅行は友人数人と行きますが今回は事情により一人で行きます。 台湾も一人での旅行も初めてです。 一日目は観光プランで龍山寺、中正記念堂、忠烈祠、南門市場、故宮博物館へ行きます。 そこで残りの時間でのお勧めの場所を紹介して下さい。 九分とか101タワーとかネットで見ますが一人でもタクシーで行けるのでしょうか? あと夜市のお勧めの場所も知りたいです。

  • 台湾旅行おすすめコースを教えて下さい

    来週、初めて3泊4日の台湾旅行に行きます。 1日だけフリープランとなっているので、計画を立てているのですが、 なかなか分からないことも多いので、アドバイスをいただきたく 質問しました。よろしくお願い致します。 ちなみに旅行プランは以下の通りです。 1日目(8/7)は、台北(台湾桃園国際空港)着いた後、民芸品店(両替所)に立ち寄り後、ホテル着。 2日目(8/8)は、『台北市内観光』が計画されており、 ■忠烈祠→■故宮博物院→■保安宮→■行天宮と占い横丁→足つぼマッサージ体験→■中正紀念堂→■総統府(車窓)→昇恒昌免税店でショッピング に行くことになっています。 3日目(8/8)が、フリータイムとなっているので、2日目に行かないところに行きたいと思っているのですが、なかなか決まりません。 行きたいところは、『台北101』『龍山寺』『孔子廟』『林本源園邸』『永康町(時間があったら)』です。 どのルートでまわればいいか、またそのほかのおすすめスポットがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台湾でお勧め

    10月末に台湾に旅行に行きます。 台湾は以前にも行ったことがあり、その時は故宮博物館に行ったり動物園に行ったりしました。 今回はもう少し珍しいものを観たい、やりたいといった感じなのですが、何かお勧めがあれば教えてください。 台北に宿泊して、自由時間は1日だけという限られた条件なのですが・・・。

  • 台湾のフリータイムをどう過ごすか?

    11月に家族6人(内子供2人)で台北へ4泊5日の旅行をします。初日は夕方到着で、最終日はみやげ物屋によって昼ごろ出発します。2日目は台北市内観光(龍山寺・中正紀念堂・忠烈祠・故宮博物院)とショッピングが入っています。 3日目と4日目がフリーなので、夜一・九分・烏来・淡水・近場の温泉あたりを考えていますが、どういった日程を組めばいいでしょうか? また他にお勧めの場所があったら教えて下さい。 ツアーに参加するか、MRTを使うか、タクシーに乗るか、車をチャーターするかどれがいいかわかりません。6人なのでチャーターが安いのかな?とも思いますが、ガイドがいないと何を見ていいのかもわからないまま終わってしまうのではないかと心配です。 それと、鼎泰豊にも行きたいのですが、こちらもツアーか個人か迷っています。子供はあまり食べないので個人がいいかと思いますが、個人で予約って出来るのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお願いします。

  • 台湾3泊4日、男一人。

    4月中旬に台湾(台北)に旅行する予定です。 男一人旅です。 最初に思うのが、台湾ドルと日本円の交換ですが、今現在、いくら位ですか?毎日更新されるようなサイトとかあったら教えてください。 日本である程度は交換していった方がいいのでしょうか?するとしたら、どこの銀行に行けばやってくれるのでしょうか? 食べ物、安くてウマイってのが楽しみなのですが、「これは食っとけ!!」ってのがあれば教えてください。 で、移動とかは・・・?? るるぶの「台北」って雑誌の付属の地図とかで、しのげますでしょうか?それより、何か他の地図とかガイドとか、違うものも買った方がよいでしょうか? いいものあればお願いします。 食べ物と、あとマッサージも興味ありで、全身マッサージおいくらぐらいでしょうか? で、他、 一人旅でのお勧めスポットって台北だと、どういう所がありますでしょうか?やはり、故宮博物院って感じでしょうか?? ご教授ください。。

  • 台湾:蒋介石はなぜ崇められているのか

    今度台湾に行くので、台湾の歴史をかじっています。 中正紀念堂など、台湾には蒋介石を記念する建物などがあります。彼は、二二八事件で多くの台湾人を殺害を容認したのに、現在ではどうして彼が未だ崇められている(?)のでしょうか? 反蒋介石とか、そういう立場で質問したわけではありません。どうしてなのかな?という小さな疑問です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 台湾の旧正月

    今年の2月4日から7日まで家族で台湾を旅行しようと思うのですが、その時期は故宮博物館など開いているのでしょか?また、屋台などは営業しているか知っていますか?タクシー料金などが上がると聞いたのですが、この時期の台湾旅行は不自由するでしょうか?教えてください。

  • 台湾旅行どこに行けば良いでしょうか?

    GWに主人と台湾(台北)に旅行に行きます。 私は海外旅行が大好きで、時間とお金があればいつでも旅行に行きたいのですが、主人はあまり旅行が好きではありません。(特に海外は)昨年もお盆に釜山に行きましたが、暑さと疲れで喧嘩をしてしまい嫌な想い出となりました。(辛い料理が苦手なのも大きな要因かも) 主人は美味しいものを食べるのは大好きで、小籠包も好きなので台湾に決めたのですが、3日間食べてばっかりというわけにもいきません。 一応、ツアーで半日観光(龍山寺・中正紀念堂・忠烈寺)と九分に行く半日ツアーに申し込みましたが、その他でお奨めの場所があれば教えてください。観光でなくてもお店などでもかまいません。 ちなみに小籠包といえば鼎泰豊が有名ですが、本店・忠孝敦化駅近くの支店・SOGO店のどこがお奨めですか?並ぶ時間が少ないほうが良いのですが、味はどこも変わりませんか? あと、私は茶芸館などにも行きたいと思っています。お勧めの茶芸館、お茶屋さんがあれば教えてください。

  • 台湾旅行での必要旅費

    こんにちは、 周りに経験者がいないためこちらで質問させていただきます。 長文ですがご了承ください。 卒業旅行で台湾に行くことになっています。 AKB48をCMに起用している、某旅行会社のツアーです。 内容は以下のような感じです。 ・1日目  午前便で台湾着、免税店経由で台北101へ(40分のフリータイム)  午後、宮廷菓子のティータイム  夜は台湾郷土料理、その後ホテルへ ・2日目  孔子廟→保安宮→お茶セミナー→総統府→  中正紀念堂→ショッピング→台湾料理の昼食→  故宮博物館→漢方薬店、足ツボマッサージ(別途3000円、希望者)→  民芸品店にて解散、鼎泰豊で夕食  士林夜市で自由時間  ・3日目  九扮観光(昼食付き)→免税店に立ち寄った後、空港へ  午後便で帰国 1日目夜から3日目昼まで食事付きだし、 割としっかりツアーが組まれていると思いますが どの程度小遣いを持って行けばいいか分かりません。 向こうで失くすのは嫌なので、 出来れば多額の現金は持ち歩きたくないです。 クレジットカードを1枚作って持って行くことにしています。 そこで、どの程度現金を持っていれば事足りるか教えてください。 あと日本と現地、どちらで外貨両替した方がいいかも よければついでにお願いします。

  • 7月末から友人と旅行に出かけます

    7月末から友人と旅行に出かけます 旅行期間は、  1日目 新千歳空港(午後発)→台湾  2日目 (午前) 台北市内観光(忠烈祠・龍山寺・総統府・国立中正紀念堂など)      (午後) 『欣葉』にて昼食後、永康街の散策      (夜)  『鼎泰豊』にて夕食後、台北101の散策  3日目 (午前) 故宮博物院見学      (午後) 『九戸茶語』にて昼食後、九份観光      (夜)  『皇廷』にて夕食後、士林夜市の散策  4日目 【終日フリー】  5日目 【終日フリー】  6日目 【終日フリー】  7日目 台湾発(午前発)→新千歳空港着 宿泊先は、 レフリー 自由になる時間は、3日程度 教えて欲しいこと  食べた方が良いという、お勧めの物や夕食にお勧めの場所 (当方、嫌いな物は無いです。できれば、現地でしか食べられない物があると嬉しいです)  雑貨など買い物をする予定ですが、お勧めの地域やお店  これは見ておいた方が良いという、観光場所 また、お勧めの観光ポイントや体験談、お土産情報がありましたら、教えてください どんな小さなことでも構いませんので、よろしくお願いします