• ベストアンサー

海外の1人旅で得たものは何ですか?

1人で旅に行くと、色々なものを得る事が出来ると聞きます。 経験 という一言に凝縮されて上手く語られないその経験は 具体的には何なのでしょうか? どう人生に活きている様に見受けられるものなのでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.7

こちらをお読みになってみては? 期待されている回答かは分かりませんが、具体的に書かれています。 http://okwave.jp/qa/q222551.html http://okwave.jp/qa/q637458.html 人それぞれの感じ方があるので、いろんな人がいろんなことを言います。 質問者さんにはピンと来なくても、期待に合わない答えでも、それが「その人の答え」なんだと思いますよ。

noname#228046
質問者

お礼

ご案内ありがとうございます。 とてもとても興味深い内容で、両リンク共全て読ませて頂きました。 >質問者さんにはピンと来なくても、期待に合わない答えでも、それが「その人の答え」なんだと思いますよ。 どの年齢の頃にどう生きていたか。 もはや其々の人の人生の違いという規模の様にも感じました。 誰1人として同じ人は居ないのですね。 私が知りたいと思っていた事の根本的なものは、 どうやら私の中にもある様です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

>非日常として旅行の様に通過するんじゃなく そこで暮らす程にならないと実感はし難いのでしょうかね。 そうではなくて、 何週間とか1ヵ月とか何か月とか、「ある程度の長さ」を旅行してみないと、そんなに人生云々言うほど凝縮されないだろう、という意味です。 「6泊8日とかでなくて」。 それはそれで経験にはなるけれど、ちょっと現地に慣れた頃に、すぐ日本に帰って来ちゃいますのでね。 それと、「暮らす」のと「移動を続ける」旅は違うと思いますよ。良い悪いとか、どちらが優れているとかででなくて、「同じではない」(質が異なる)という意味で。 たとえば、留学で滞在するなら学校という所属場所がありますが、移動する「旅」には所属する場所がありません。 試しに一人旅してみたら良いのではありませんか。 私は残念ながら短い旅行しか出来ない境遇ですが、「一人旅しない人にいくら一人旅を説明しても感覚が理解されない」というのが今までの経験上の印象です。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

「そういう風に語る人が多いのですが、 やはり具体的に語ってくれる人は乏しいですね。」 質問が漠然としているから漠然とした答えになるのだと思いますが、どういう回答を期待しているのでしょうか? ネット上の回答にしろ対面での会話にしろ、「その変わったというのは具体的にどういう風にですか?」とか更に聞いてみればいいと思うのですが。 質問者さんが期待してらっしゃるような人生の変化を起こすのは、長い旅行でしょうね。一週間程度の一人旅でなくて。

noname#228046
質問者

お礼

非日常として旅行の様に通過するんじゃなく そこで暮らす程にならないと実感はし難いのでしょうかね。 ほんの数人ですが聞き返す様に色々促しても 上手く頭の中で考えが纏まらないのか 具体的には語ってくれない人が多かったので。 更に聞いてみる事にはあまり積極的にはなれませんで 申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

Ano.3のお答えと同じように、私も帰る都度日本はよい国だということ実感します。 まず帰って最初に食べるごはんは世界一です。塩だけで食べられるコメはよそにはまずないですね。 それと安全や治安は本当に世界の例外といってよいくらいに良好です。 交通機関などの正確性も日常では何も思いませんが、帰国するとそのすごさがよくわかります。 とにかく社会に仕組み全体が整然と動いている有様は多くの外国では想像できないことです。 私は若い人ほど外国、それも発展途上国に行ってほしいと思っています。 飛行機でわずか数時間の国に、電気、水道のない暮らしがあります。 子供の多くはまだ学校に行っていません。 それをみれば、日本がいかに恵まれているか、その恵まれた環境を今後も維持するにはどうしたらよいのか、日常の不平不満いかに贅沢なものであるかが実感できます。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他者の為にとどんどん社会を良くし続けて 今があるんでしょうね。 でもその暮らしの維持の負担が大きくなり 心身が疲弊したり収入から家庭を築く事を諦めたり 得たものも失ったものもあるのですね。 詳しくありがとうございました。

回答No.3

日本がいかに素晴らしい国かが判ります。生活習慣、言葉も違い、馴れない毎日をいかに安全に過ごすには危機管理が非常に大切なことを感ずるはずです。飛行機の遅延はまだしも、欠航時、ホテルの予約ミス、その他いろいろな事態に対応しなければなりません。また、海外の良き点を見て、日本でも実行してみたい事柄を発見すれば最高ではないでしょうか。一度経験をすればチャレンジ精神が旺盛になることもあります。

noname#228046
質問者

お礼

何気ない日常に緊張が強いられるのですね。 逆に時間に縛られない一面もあるのかもしれませんが。 海外の良き点。報道で見るだけでない現実を見てみたいものです。マレーシアやノルウェー他を。 ご回答ありがとうございました。

noname#248422
noname#248422
回答No.2

人生の転機のきっかけになりました。 もし、その旅(学生時代に10カ月)が行われなかったら、現在の自分とは大分異なった人生になっているでしょう。宗教観、対人関係、金銭感覚、等多大な影響を受けました。今メキシコ在住ですが、日本に帰りたいとは思いません。

noname#228046
質問者

お礼

そういう風に語る人が多いのですが、 やはり具体的に語ってくれる人は乏しいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

本当に生活に必要な物が如何に少なく、普段如何に余分な物を(必要だ)と勝手に信じ込んで消費しているか。 ぶちゃけ(自分という個体)が存続する為に本当に必要なリソースは如何に少ないか。 先進国の浪費生活 日本だと お腹がすいて車を出していて15分運転してコンビニへ行って弁当とペットボトルのお茶を買って来て部屋で食べます。 普通のアジアの生活なら 部屋に最初からお米と炊飯器が有ってお茶の葉っぱが有るので、簡単な味付けをして食べます。 もしくは屋台で20円くらいのお惣菜を購入して食べます。 車もガソリンもペットボトルも不要です。 日本的な行動(車で買い出し、コンビニ飯 弁当)10回やったらどれくらい エネルギーとお金の差が出るでしょうか。 とか考えます。すると(生活習慣(怠惰=エゴ))にお金を使っているだけなことに気がつきます。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利に慣れ、便利を失う事を怖れ、 便利を維持する為に心が狂う様な思いをして生きて、 凄い自殺者を出し続ける豊かな国日本。 助かる命の境界線。 生活苦を解決できる便利の力。 ・・・考えさせられます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外一人旅

     来月、初めてチェコとウィーンへ旅行しようと考えているのですが、初めての一人旅なのでやはり不安です。  女というのもあり治安の事も心配なのですが、何よりもその場のトラブルや準備不足などがとても心配で眠れません・・・!! 実際に一人旅の経験がある方などいましたら、一人旅の注意点や行く前にしておいたほうが良い準備、または心構えなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくい願いします!!

  • 一人旅について

    はじめまして! 16才の女です。 バイト代が貯まったので 気分転換と、人生経験をかねて一人旅をしようと思っています。(今年の秋~冬ぐらい) 私はけっこうな方向音痴なので、あまり乗り継ぎ?がなくて まったり、ゆったり過ごせる静岡発のおススメな場所をよかったら教えて下さい!(一泊二日) あと、一人旅の基本なども知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • 一人旅を!

    よくテレビ番組で旅番組を観たりするんですが、一回してみたいなって思ったりするんですよ~。一人旅を今までにした事のある方っていると思うんですけど、一人旅をしてみて良かった事とか何か得たものとかってありますか??また、一人旅って事前にどこに行こうって決めるもんなんでしょうか?人それぞれとは思いますけど、参考にしたいので何か経験談などありましたら教えていただけないでしょうか? 何故したいのかというと、自分一人で何かを成し遂げたいというのと、たくましくなりたいというのがあります。人によっては何言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが・・・

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外へ1人旅に行く勇気を下さい!お願いします!!

    自分は20代後半の独身男です。 20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています! 海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います! でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。 ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。 【自分の経歴としては】 オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。 家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。 英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度しか出来ません。 でも今まで何とかジェスチャーなどで何とかなっていました(汗)! 1人旅の最大の目的は『人生一度きり!とにかく冒険してみたい!』ズバリこれです!! 芸能人のイモトアヤコに本当に憧れています!! 海外1人旅を経験したことのある方の話を是非聞きたいです! 行こうと思ったきっかけ・行って良かった事など是非教えて下さい! 気持ちだけは十分過ぎるほどあるのですが・・・ ほんとに情けないのですが、いざ行く勇気がありません・・・。 こんな自分の背中を押して下さい!!! 後数年で30歳になるので、それまでには行けたらと思っています!! 是非、体験談やアドバイスなど何でも結構ですので宜しくお願いします!!

  • 一人旅は何をしたら?

    今度東京に行く予定なのですが、一緒に行く予定だった友達がダメになって一人旅になりそうです。 元々旅行経験がとても少なく、中でも一人旅は今まで一度もした事がありません。 普段から意味なくブラブラする事もないので、一人だとかなり暇をもてあましそうでかなり不安です。 一人旅ってどんな事をしながら過ごしてますか?

  • 海外への一人旅

    一人旅で海外に行こうと思ってます。 だいたい一週間くらいの予定で、出来るだけ安いところがいいです。 人生観を変えられるような景色や建物を見たいです。 オススメの国、教えてください★ あ、念のため、私はお腹が弱いので、飲み水がちゃんとしてるとこ希望です。

  • 女海外一人旅!

    こんにちは。私は19の大学生です。今年の春、念願の一人旅に行くんです。行き先はイタリア、フランス、スペイン!海外旅行は家族と一緒になら経験あるんですけど、一人旅は初めてです! そこで気をつけるべきこと、楽しみ方のポイントや、女性ならではの注意など教えてください! ちなみに英語はちょっとはなせますが、帰国子女ではありません。

  • 一人旅について教えてください。

    これからの自分の人生の節目として一人旅をしたいと思うのですが、ただ漠然と旅をしてもあたふたして終わりそうなので、おすすめの場所などみなさんの意見を聞かせてください。 だいぶ以前に富士山に登った時は山登りをするという目的があったので最初から最後までスムーズにいけました。 一人旅は行き当たりばったりも醍醐味だとは思うのですが、今回は何か心に残るものを感じたい、経験したいと思います。 どこかないでしょうか? 日にちは4~5日くらいで、予算は7万くらいまででかなと考えております。 4月の初旬くらいに行くつもりです。 これはあくまで目安ですので、いいところがありましたらこれ以上の日にち予算も検討します。国内でお願いします。 みなさんの貴重な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。