• ベストアンサー

windowsについて

windows7でwindowsXPのoffice2003(PCに付属のもの)を快適に使用したいのですがどうすればよいのでしょうか。PCにはoffice2010はインストールしていません。お教えください。よろしくお願い致します。windows7とwindowsXPのPCの会社はそれぞれ別で同じ会社ではありません。

• 00078
  • お礼率70% (67/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>windows7でwindowsXPのoffice2003(PCに付属のもの)を快適に使用したいのですがどうすればよいのでしょうか。 Windows XPのプレインストールPCに付属していたOffice 2003をWindows 7プレインストールのPCへ転用したいということでしょうか? Office 2003に添付されているソフトウェア使用許諾契約をよく読んでください。 解釈で納得できない場合はXPのPCメーカーまたはMicrosoftに質問してください。 Office 2003がWindows 7に対応しているか否かは確認していませんので、使っても良いとの判断になったときはインストールして動作を試してください。 それによってWindows 7のPCが壊れることはありません。 正常に動くと思いますが、快適に動作する保証はありません。 ソフトウェア使用許諾契約はソフトウェアの提供者(Officeの場合はMicrosoft)と利用者(あなた)との間で合意しなければなりません。 Windows XPのPCメーカーはプレインストールとしてOfficeをPCと同時に販売した責任上、ソフトウェア使用許諾契約の当事者間の調整役として関与できるはずです。 契約の問題は第三者に相談するとき対象を弁護士等の法律に詳しい人を対象にすべきです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ライセンス違反は既出の通りです。 それからOffice2003はWindows7でもパッチを入れれば使えますが機能をフルに使えません。 ライセンスの件もあるのでこの際、Office2010を購入される事をお勧めします。

• cooci
回答No.2

Windows XPのoffice 2003と書かれていますが、Microsoft officeはOSのWindowsとは別個のソフトであり、Windows XPの一部でも付属品でもありません。 先の方も書いていますが、パソコンに付属したOEM版のMicrosoft officeはそのパソコンでのみ使用できるライセンスですので、他のパソコンで使用することはライセンス違反です。 Microsoft officeを別のパソコンで使用するなら別途購入するしかありません。 マクロを使用しないなら、Microsoft officeと安価で高い互換性があるKingsoft officeを購入するとよいでしょう。 見かけや操作方法まで間違い探しレベルでそっくりです。 操作方法はMicrosoft office 2003までの形式と2007以降の形式を選択することができます。 30日間無料で試用できますので、ダウンロードして試してみるとよいでしょう。 http://www.kingsoft.jp/office/

• te2kun
回答No.1

ライセンス違反。 よって、ライセンスを購入するしかありません。 アップグレードすれば、通常版と同じライセンスになります