• ベストアンサー

Windows98のCDーROMを無くしてしまいました・・・

富士通のPCを使用していて、事情がありリカバリをしたのですが、その後誤ってWindows98のCD-ROMを無くしてしまったことに気が付きました。なので、現在起動後の画面にはMissing Operation Systemと言ったコメントが出ているだけです。そこでご質問なのですが、 (1)98のCD-ROMを販売しているところはまだあるのでしょうか? (2)またこの様な状況でWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか? 金銭的なこともあるので、オフィス関係は現PCに付属していたバージョンを使用したいのですが、問題点等もありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

Win98のCD-ROMが付属してたんですか? 富士通のPCってWin98の頃には、起動FD+リカバリーCD(システムリカバリーCD、アプリケーションCD)になってたような気が…。 「リカバリーをした」と書いてるのに「Missing Operation System」って、それってリカバリーを失敗してますよね。その「リカバリー」ってどうやったんでしょう? (1)98のCD-ROMを販売しているところはまだあるのでしょうか? 正規の販売ルートはないと思います。 オークション等で手に入れられるかもしれませんが、仮に入手できてもドライバ類も自力で用意しないとダメだと思うので、さらに困難があると思ってください。 (2)またこの様な状況でWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか? スペックに厳しいと思います。 インストールできても、快適な動作には程遠いでしょう。

mastae
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 危機的状況にあるのがよくわかりました。 リカバリーは初めて行ったので、てっきりこれで完了しているのかと思っていました。もう一度説明書を見て取り組んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1)98のCD-ROMを販売しているところはまだあるのでしょうか 有ります。例えばヤフーオークション。 (2)についてはWindows98相応のスペックのマシンではWindowsXPはきびしいと思いますです。

  • akanekor
  • ベストアンサー率52% (102/194)
回答No.1

(1) 秋葉の道端で、何かのPCに付属していたと思われる98が安値で売られてます。 もちろんシリアル付き。 純正はサポート切れたからお店じゃ売っていないかも、。 (2)update版じゃなければ、平気 >オフィス関係は現PCに付属していたバージョン CDがあるなら古くても問題なく使える。 PC内にインスト済みのそのまま使いたい、とか言われると無理。 他社に書類を出さす、自社内の事務だけで納めるなら、 フリーのofficeあります。 OpenOffice http://ja.openoffice.org/

関連するQ&A

  • windowsについて

    windows7でwindowsXPのoffice2003(PCに付属のもの)を快適に使用したいのですがどうすればよいのでしょうか。PCにはoffice2010はインストールしていません。お教えください。よろしくお願い致します。windows7とwindowsXPのPCの会社はそれぞれ別で同じ会社ではありません。

  • Windowsを起動できませんでした。データを取り出したいです。

    WindowsXP・SOTECのPC STATIONVを使用しています。 電源ボタンを押したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 のようなメッセージが出て起動できませんでした。 回復コンソールというのをしたいのですが、オリジナルセットアップCD-ROMは付属されていなくて、リカバリCDはあります。 オリジナルセットアップCD-ROMがない場合、リカバリするしかないのでしょうか? このパソコンには写真など大事なデータが入っているのですが、リカバリしたら全て消えてしまうんですよね?データだけ取り出す方法はないのでしょうか? とても困っています。どなたかお願いします!

  • XPをリカバリーする途中でエラーが・・・

    パソコンショップで購入したセットアップ?PCです。WindowsXPをリカバリーするために、付属のリカバリーCDを指示どおりに挿入しました。リカバリーを始めたのですが、途中で、CD-ROM drive is not available.と出ました。ドライブは、壊れたため他の製品と交換していました。 この場合、ここからどうすればよいのでしょうか? 最後の言葉は、  Bad or Missing Shell(A:\COMMAND.COM) A> です。どなたか教えてください。パソコン使用歴は、10年以上ですが、リカバリーは初めての経験です。できるだけむずかしい専門用語を避けてお願いします。

  • セットアップCDとは

    WindowsXP SP3で突然 NTLDR is Missingの標示が出て、Windowsが立ち上がらなくなりました。  対処方法について調べたところ、セットアップCDを使用するようとのことですが、手元にはこのパソコン付属の (1)システム復元CD/DVDと (2)オペレーティングシステムCD、それと作成した(3)リカバリーCD.DVDがあります。  セットアップCD挿入とはどれを入れればいいのでしょうか。  教えてください。

  • CD-Rに替えたらリカバリーできなくなってしまいました。

    富士通のデスクパワーを使っています。昨年末に内蔵式のCD-R/RWを購入してCD-ROMと交換をしました。ここまでは良くてCD-Rに焼いていましたが、先日エラーが頻発するのでリカバリーをしたところ、付属のリカバリーCDが認識してくれません。古いCD-ROMは捨ててしまいました。もうパソコンを取り替えるしか方法はないのでしょうか?

  • Windows98のリカバリ

    SHARPのMebius PC-SJ105M、OSはWindows98を使用していますが、出荷状態に戻すリカバリをしようと思います。譲って頂いたため説明書などがありません。 付属のリカバリディスク(CD-ROM)を挿入して再起動しても、リカバリが始まりません。また、起動ディスク(FD)を作成し、起動してみたのですが、リカバリの方法がわからなかったです。どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows98SEにワード2003は可能でしょうか?

    私のパソコンは↓ですが、 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA56HLZTMBA6 リカバリーした際にワード2000を消失してしましました。また、購入時に付属されていたCD-ROMも見当たりませんでした。そこでワード2003のCD-ROMを購入しようと思うのですが、私のパソコンの容量でワード2003を快適に使用できるものなのでしょうか? さらに、WindowsXPのOSも購入しようと思っているのですが、私のパソコンにXPをインストールしても快適に利用できるものなのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • OEM版Windows VistaのDVD-ROM

    OEM版Windows VistaのDVD-ROMを紛失。 富士通製プレインストール版PCに付属のROM(OEM版)を無くしました。 再度、新規インストールをしたいのですが、DSP版(自作PCやハードウェアにバンドルされている)をインストールし、これにOEM版(メーカー製プレインストールPCに付属)のプロダクトキーを使いライセンス認証を通過する事はできますか?参考ですが、リカバリ領域を削除してしまい、リカバリディスクも紛失しています。

  • windowsが起動できない・リカバリも無理・・・

    下記のような症状になりwindowsが起動できなくなりました。 (1)DVDを見ようとドライブに挿入してDVDの再生を 待っていると急に電源が落ちた (2)電源ボタンを押して起動させる (3)「下記のファイルが壊れているか・・・windowsを起動できません」 「オリジナルCD-ROMを使用して修復できます」 「修復を行う場合は最初の画面で"R"を入力してください」と出る。 (4)「最初の画面」がわからないので、 起動後"R"を連打するが(3)の画面になる。 (5)「オリジナルCD-ROM」がわからないので、 リカバリCD-ROMを挿入し、OSの再インストールを実行 (6)7%ほど終了した後エラーメッセージが出る 「リカバリを中断します」 (7)再度(5)を実行しても(6)となり、リカバリができない。 (8)リカバリCD-ROMを抜いて起動させると 黒画面に白字で英語の羅列のあと最後に 「Missing Operation system」と出る。 現在このような状態です。 どうしていいのかわかりません。 対処法や現状をどうか教えてください。 SONYのVAIOでOSはWindows XPです。 宜しく御願いします。

  • 新しいパソコンに OEM版のoffice XPをインストールできる?

    つい最近新しいVISTAパソコンを買ったのですが、officeは付属していません。 しかし、以前使用していたNEC製のパソコンには OEM版(CD-ROMあり)のoffice XPが付属されています。 このCD-ROMを新しいパソコンにインストールして使用することは可能でしょうか? また、バージョンアップする(office2007のバージョンアップ版)を 購入するなどして、インストールできますか? また注意点などはありますか? ご回答よろしくお願いします。