• ベストアンサー

Windows98のCDーROMを無くしてしまいました・・・

富士通のPCを使用していて、事情がありリカバリをしたのですが、その後誤ってWindows98のCD-ROMを無くしてしまったことに気が付きました。なので、現在起動後の画面にはMissing Operation Systemと言ったコメントが出ているだけです。そこでご質問なのですが、 (1)98のCD-ROMを販売しているところはまだあるのでしょうか? (2)またこの様な状況でWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか? 金銭的なこともあるので、オフィス関係は現PCに付属していたバージョンを使用したいのですが、問題点等もありましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.3

Win98のCD-ROMが付属してたんですか? 富士通のPCってWin98の頃には、起動FD+リカバリーCD(システムリカバリーCD、アプリケーションCD)になってたような気が…。 「リカバリーをした」と書いてるのに「Missing Operation System」って、それってリカバリーを失敗してますよね。その「リカバリー」ってどうやったんでしょう? (1)98のCD-ROMを販売しているところはまだあるのでしょうか? 正規の販売ルートはないと思います。 オークション等で手に入れられるかもしれませんが、仮に入手できてもドライバ類も自力で用意しないとダメだと思うので、さらに困難があると思ってください。 (2)またこの様な状況でWindowsXPをインストールすることは可能でしょうか? スペックに厳しいと思います。 インストールできても、快適な動作には程遠いでしょう。

mastae
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 危機的状況にあるのがよくわかりました。 リカバリーは初めて行ったので、てっきりこれで完了しているのかと思っていました。もう一度説明書を見て取り組んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(1)98のCD-ROMを販売しているところはまだあるのでしょうか 有ります。例えばヤフーオークション。 (2)についてはWindows98相応のスペックのマシンではWindowsXPはきびしいと思いますです。

• akanekor
回答No.1

(1) 秋葉の道端で、何かのPCに付属していたと思われる98が安値で売られてます。 もちろんシリアル付き。 純正はサポート切れたからお店じゃ売っていないかも、。 (2)update版じゃなければ、平気 >オフィス関係は現PCに付属していたバージョン CDがあるなら古くても問題なく使える。 PC内にインスト済みのそのまま使いたい、とか言われると無理。 他社に書類を出さす、自社内の事務だけで納めるなら、 フリーのofficeあります。 OpenOffice http://ja.openoffice.org/