• ベストアンサー

エブリファイの効果と副作用

エブリファイとはどんな薬ですか?エブリファイの効果と副作用を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

こんにちは。  エビリファイでよろしいでしょうか。  統合失調症でエビリファイを24mg飲んでいる者です。  告知とか、薬の効果などの説明は医師や薬剤師の役割かと思うのですが、ほんとうに、病名告知とかは慎重を期さねばと思うのですが、ちなみに、エビリファイは統合失調症だけが適用ではなくて、統合失調症患者、有病率、0.5%くらいですが、エビリファイはもっと多く、パーセント単位の人に処方されるようです。  ですので、質問者様が統合失調症かどうかは分かりません。医師にお尋ねくだされば。  直接的なお答えだと、従来のメジャートランキライザーは脳内ホルモンのドーパミンが過剰な時に抑えていたのですが、「陰性症状」などでドーパミンが過少になることがあるんですが、エビリファイはその際ドーパミンを増やすという作用があります。  つまりドーパミンスタビライザーという事になります。  主に統合失調症で陰性症状が目立つ時に使用されると思います。  ただ、パーセント単位の人が処方されているようです。  副作用は特に目立つものはないように、飲んでいて個人的に感じます。  ちなみに大塚製薬が開発したんですが、今や大塚製薬の売り上げの60%はエビリファイだそうです。  第三世代のメジャートランキライザーと言われています。  失礼しました。

3154505
質問者

お礼

エビリファイですね。失礼しました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1