• ベストアンサー

寒い環境でのパソコンは辛いよ;;

僕の部屋はコタツもストーブもない、かなり寒い環境なので産まれたての馬のようにブルブル震えながらパソコンを打ってます。 こんな惨めな人、他にいますか?;; とにかく今日、思いきってコタツを親に買ってもらおうと今日頼むつもりです。 だけど、コタツに入りながらパソコン打たないと意味にないですよね? コタツの上にパソコン置いても大丈夫ですか?

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

熱の問題や安定性(コタツ板を置いてもグラグラする)を考えると、コタツ でのパソコン使用はいい事ないでしょう。 安い暖房器具のお勧めはハロゲンヒーターとかセラミックファンヒーター どちらも3千円くらいからありますよ。

kanija
質問者

お礼

そういえばそういう方法がありましたね。 ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• karrin
回答No.10

最近は 扇風機の型をした ファンヒーターが でていますね パソコンのためには こたつより ヒーターなんかの ほうがいいと 思います  こたつで 手袋でする場合の 注意点を ひとつ。  手袋は 他の人も 書かれているように ほこりがするので キーボードを 透明な ゴムか ビニールで おおうような キーバードカバーをしたまま 使うと いいですよ そうすれば ほこりも つかないし 仮に お菓子の粉も 入らないし たとえ 飲み物を こぼしても だいじょうぶだからね  サンワサプライから いい商品が 出てますよ

kanija
質問者

お礼

今日、ヒーターを買いました。^^ ありがとうございます!

• himajin1
回答No.9

デスクトップなら、パソコンデスクの上に置いてありますね? 足元に、こういう暖房は如何でしょう? 初期投資は、少し高価ですが、ランニングコストは安いです。 OA機器が多く、たこ足配線になっている会社の事務所で使っています。 遠赤外線パネルヒーター http://www.hirokku.co.jp/DH.html http://store.pro-g.com/catalog.cgi?id=305

参考URL:
http://www.hirokku.co.jp/DH.html
kanija
質問者

お礼

結局、ヒーターにしました。^^ ありがとうございます!

回答No.8

私もほぼ同じ環境です コタツの上にパソコンを置いても大丈夫だと思いますよ 私の場合はデスクトップなのですべての機器をコタツの上に置くとコタツをほぼ占領されるので 本体は別の台においてディスプレイとキーボードだけコタツの上に置いています キーボード入力をよくされるなら手袋は必要だと思います 私は寒さで指が固まってうまく打てませんでした 手袋は使わなくなったものか安物を買って指先の部分を切ればキーボードを押しやすくなります

kanija
質問者

お礼

同じような人がいて嬉しいです。 なるほど、本体を別の台ですか。 ありがとうございます!

• mokonoko
回答No.7

昔は同じような経験もしました。 その時はキーボードとマウスだけコタツの上に置いて、 モニターと本体は別の台か何かにおいてある程度の広さを確保しました。 手が震えるので手袋もしました。 ただ、キーボードに手袋のホコリが入るので、そこだけ気に留めておくと良いでしょう。 暖房が全く無いならコタツが良いと思いますが、小さいホットカーペットを ヒザに置くのも結構温かいですよ。

kanija
質問者

お礼

手袋いいですねっ。 ありがとうございます!

• catway
回答No.6

コタツの上にパソコン置いても問題はないと思います。私も以前、ノート、デスクトップともこたつの上で使用していました。 ところで夏場はどうされますか?ノートならともかく、デスクトップだとそう簡単には移動もできないとおもいますが…コタツ布団をしまおうとおもうと、パソコンをどけてコタツの天板をどけて布団をしまってまた天板を戻して…としないと駄目ですよ。万年床ならぬ万年こたつ状態になるおそれが非常に高いことを指摘します。

kanija
質問者

お礼

そうなんです、そこが問題なんです;; でも、この寒さを我慢するよりはマシかも。 ありがとうございます!

• kukku145B
回答No.5

大丈夫です、 そもそも、我慢できないほど寒いからコタツを利用するのであって、夏より暑い環境で使用するわけでは無いでしょう。 真剣に答えれば、コタツの上にちゃんとボードを引いて使用すれば、ボードの上のパソコンには影響ないと思います。 但し、安物の薄いボードの上に重たいデスクトップを乗せては、熱の問題、カバーの洗濯の問題が出てきます。 一つ忠告するならば、電源をコタツと2又で分けていると、危ないかもしれません。コタツにはON/OFFをパチパチと繰り返すタイプがあります。 これにより、過電流がPCの方に流れて、良くないです。

kanija
質問者

お礼

あー、ボードをひくってのいいかもしれませんね。 ありがとうございます!

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんにちは。 面白い質問ですね。^^ パソコンはデスクトップなのかノートなのか? コタツの上と言っても安定していれば良いと思いますが、注意点で言えば、コタツ=くつろぐ=飲食する?ような 感じがするんですが、なるべくPCの近くでは飲み物、食べ物は近づけない方がベスト。 キーボードが壊れちゃったりの原因になりますし。 コタツはしっかり脚がしていれば良いかと思いますが、そんなに高温にならないでしょ?テーブルの上が。 移動する時は、必ず電源を切って、コンセントを外すという事ですね。あとコタツは布団などで埃がしやすいので 注意が要るかもしれませんね。埃は大敵ですからね、PCにとって。            

kanija
質問者

お礼

デスクトップです。 結構注意しなきゃいけないんですね。 でも、飲み物こぼすのはやっちゃいそう・・・。 ありがとうございます!

• master-3rd
回答No.3

>コタツの上にパソコン置いても大丈夫ですか? 全然問題無しです。 ただ、ノートPCの場合、底面を排熱のために利用している物もあります。その場合、うまく熱が逃げなく出熱暴走することも考えられます。参考URLのような商品を併用した方が良い場合もあります。 http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/notepccool.htm

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/08/21/645561-000.html
kanija
質問者

お礼

デスクトップです。 ありがとうございます!

• TT250SP
回答No.2

ハイ!私はパソコンを暖房代わりにしてます。 余程寒くならない限り暖房は入れません 真夏の廃熱処理のことを考えればパソコンの為には寒い方がいいですしね >コタツの上にパソコン置いても大丈夫ですか? ノートですか? コタツの天板が温かくならないのなら問題ないです ノートPCを所持していた頃はしょっちゅうやってましたよ デスクトップ機をコタツの上というのは安定性が割るそうで恐いですね

kanija
質問者

お礼

パソコンが暖房がわり???? そんな温いパソコンあったんですね。^^ ありがとうございます!