• ベストアンサー

サメについて

サメは数km先の血の匂いがわかると言うが、匂いは水中をどうやって伝わるんだろう?そもそも匂いって何?化学物質?

noname#143577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

血液の濃度が一番高いところに出血しているえさになる生物がいるとなれば、サメはかなり遠方からでも餌にありつくのかもしれないと思います。寺田寅彦が鳶がえさにありつくのは気流に乗ったにおいをかぎつけるからではないかという随筆を書いています。気流に乗ったにおい物質は気流の外に出ていかないので高いところまで鳶が感知できるくらいの濃度があるのではないかと書いています。海水中の血液の場合も意外にただ希釈されるのではなく帯のようになって結構遠くまで漂っていくのかもしれないと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

空気中でも臭いは風下にしか届かない。 化学物質です。 水中では潮の流れ つまり水に溶けて伝わる。 ちなみにサメの嗅覚はとても鋭く 100万倍に薄めた血でもかぎ分けるとのこと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました