• ベストアンサー

食通の方の気質

initial80236の回答

回答No.6

質問内容は Q:食通・グルメの方(自称含む)は社交的でない人が多い気がします。 どうでしょうか?意見があればお聞かせください。 とのことですが、そのように見られることは多分にあると思います(実際には社交的であっても)。 食通とか、グルメとか言えば、何か”批評”や”口うるさい”、あるいは、”知ったかぶり”といったイメージが持たれるからだと思います。とくに、料理を作った人に意見や批評を言うことは、社交的というよりは、むしろその場の雰囲気を壊す場合もあるからだと思います。 せっかくですから食事は楽しく食べたいですし、多少、何らかの違和感を感じても黙ってその場や周囲の雰囲気に合わせた方が良いこともあると思います。 しかし、逆に、言うべき時は言った方が良とも思います。 味に限らず、私は言います(笑)。 例えば、ここ最近で2回ありましたが、外食をしていて、メインの料理が運ばれた後に、サラダが出てきたときです。その順序の間違いを指摘しました。高級レストランではなかったのですが、それにしてもこれは料理を提供する側としては”基本”からかけ離れていると感じたからです。最近はグルメブームで料理人を目指す人も多いと思いますし、店構えもお洒落なところが多いですが、このくらいの基本は大衆、高級、関係なく知っておくべきだと思います。 また、こんなこともありました。数人でグラスワインを注文しましたら、グラスに注がれる量がそれぞれ全然違うのです。少しくらいならわかりますが、とてもいい加減だと思い、つい口に出してしまいました。 また、これは昨年のことですが、スペインへ行ったときに一流レストランで食事をする機会がありました。どの料理もとても美味しかったのですが、魚料理を食べたとき、ソースの味があまりにも塩辛くて食べれませんでした。最初はこんな料理なのかな?とも思いましたが、どう考えても塩の入れすぎだと思いました。このような一流レストランに限って。。。。などと思いましたし、また、だからと言ってウエイターに伝える勇気もありません。それでもう一口食べてみたのですが、やはり塩辛いのです。結局、勇気を出してウエイターを呼んでその旨伝えました。するとそのウエイターがお皿を厨房へ持って行き、シェフと話していました(私の方を指さして!)。そして二人で指でソースを舐め、何やら話していました。 さて、ウエイターが戻ってきて私に言いました「本当に申し訳ございません。シェフの手違いで塩を大量に入れてしまったようです。このお皿の代金はチャージ致しませんのでお許しください」。 もちろん、批判ばかりではありません、美味しいときは絶賛しますし、作ってくれた人とその料理について話しも弾みます。お互い幸せな時間をすごすことができます。 すみません、長くなりました。料理の話しをすれば切りがありません。 。 結局は、料理って人生を豊かにしてくれるものだと思います。昔から料理のルールとか基本というものがあるみたいですが、それは理にかなっていることばかりだと聞きます。サラダやスープが先に出されるのも理由があるようです。食材の持ち味を生かすか工夫するか、味付けの手順、盛り付けや彩、器まで、すべて長い歴史に裏打ちされた知恵と工夫があるようです。 ですから、その道から外れた料理を食べたときや、邪道を行くお店へ行ったときに違和感を覚え、物申したくなるのかもしれません。 その人にもよりますが一概に”食通”とか”グルメ”と思われる方たちを”社交的ではない”と考えて済ませると何か寂しい気がします。 しかし、自分で自分を”食通”、”グルメ”と言っている人も少しおかしいとも思います(笑)。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしいと思って食べている人の横でケチをつけるような行為は好きではないですが、明らかなミスを指摘するのは問題ないと思いますよ。 あと海外でも食事は大変ですよね。私はトルコ、イタリアを旅行したときに途中でギリシャにも立ち寄ったんですが、あの国は全てが最低でしたね。料理をはじめあらゆるサービスが底辺の国でした。文句を言う気にもなれませんでした。