職場のWin7でネットへの自動接続不具合

このQ&Aのポイント
  • 職場のWin7の富士通ノートPC(LIFEBOOK E741/C)を導入しているが、ネットへの自動接続がうまくいかない問題が発生している。
  • 設置業者のNTTによると、ネットへの接続は「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」設定になっており、光回線で100台分のアドレスが用意されているという。
  • しかし、実際に使用すると他のコンピュータが同じIPアドレスを使用しているというエラーメッセージが表示され、ネットが使えなくなる。再起動すると問題が解消するが、原因や解決方法は分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場からWin7でネットへの自動接続不具合

お世話になります。私の職場では最近Win7の富士通ノートPC(LIFEBOOK E741/C)を16台を導入して利用しています。設置業者のNTTの説明によるとネットへは「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」設定になっており、光回線で100台分のアドレスが用意してあって接続には問題ないとのこと。しかし、実際に使用していると「このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせて・・・」というメッセージが出て、ネットが使えなくなり、困っています。再起動してやるとメッセージが出ず、通常のネット利用ができるのですが、何が問題なのでしょうか?どのようにしたらいいか教えていただければ幸いです。 [ウィルスソフト] ウイルスバスター2012 もし、他に必要事項があれば、御教示ください。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.4

ネットワーク環境を詳細に補足されれば回答が増えるかもしれません Win7でLink Layer Topology Discovery (LLTD) が有効の場合、 LLTD未対応のデバイス(ルーター、スイッチングハブ等)が原因で IP取得に失敗している可能性があります。 ネットワーク構成、運用が不明なのでシステム管理者に問い合わせる べきですが、ネットワークマップが不要な環境であるならば レスポンダー (RSPNDR) ドライバーとマッパーの I/O (LLTDIO) ドライバーを 無効にすれば改善されるかもしれません。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg464652
jj1lwi
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。かなり専門的なアドバイスをいただきましたので、回答を参考に業者に相談してみたいと思います。

jj1lwi
質問者

補足

ネットワーク環境の詳細に該当するか分かりませんが、通信装置は「アライドAR560S」、10月にTCP脆弱性(JVNVU#943657  http://software.fujitsu.com/jp/security/vulnerabilities/vu943657.html )が見つかったので、ルータ機器の最新フォームを適用するバージョンアップ作業を実施しました。

その他の回答 (3)

• ekayim
回答No.3

>このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせて・・・」というメッセージが出て、ネットが使えなくなり、困っています。 1、まずNTTに原因を調べてもらう必要があります。 2、推測ですが、他の使用者が貴方と同じIPアドレスを固定IPアドレスで使用しているかも。 3、ルータの設定等の不具合。 >再起動してやるとメッセージが出ず、通常のネット利用ができるのですが IPアドレスが重複されていたものと別のIPアドレスが取得でき使用可能と推測します。 ちなみに使用不可の時のIPアドレスを確認。 スタートアイコンをクリックし検索boxにcmdと入力し上部に表示された、cmdをクリック コマンドプロンプト画面が表示されますので、ipconfigと入力し、Enterキー ゲートウェイアドレスやIPアドレスが表示されますのでメモ。 再起動したときのIPアドレスをチェック、別のIPアドレスが表示されると思います。 再起動しなくてもIPアドレスの更新は、コマンドプロンプト画面で、ipconfig /renew と入力、Enterで更新されます。 ipconfig /renew で更新されなければ、ipconfig /release実行後ipconfig /renew を実行。 社内LANの構成(設定等)については、社内(NTT)のネットワーク管理者でないと解かりかねます。 NTTに調査依頼をされたほうが宜しいのでは。

jj1lwi
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。

jj1lwi
質問者

補足

1、まずNTTに原因を調べてもらう必要があります。  NTTはありえないことだが・・・との返答です。 2、推測ですが、他の使用者が貴方と同じIPアドレスを固定IPアドレスで使用しているかも。  これは基本、無いと考えています。 3、ルータの設定等の不具合。  これはあり得るかと思います。また、自動取得が「何か?」のせいで上手く作動していないのかもしれませんね・・・ NTTに再度、調査依頼することも検討したいです。

noname#143712
noname#143712
回答No.2

WIN7にコマンドプロントってありましたっけ? ipconfig 上記を入力すると、現在のIPアドレスが分かります トラブルがチョクチョク起こるであれば、専門業者に依頼して、各PCにIPアドレスを振り分けてもらえば解決できると思いますよ。 ちょっと知識がある人なら、設定できるはずです。

jj1lwi
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。各PCにIPアドレスを振り分けることはできますが、将来的なことも考え、あくまでも自動設定にこだわりたいのです。どうして、このエラーメッセージがでてくるのか・・・それが知りたい、問題点なのです。_(._.)_

• techhouse
回答No.1

「このネットワーク上の別のコンピュータが、このコンピュータと同じIPアドレスを使用しています。 このようなメッセージが出るとのことですが、ノートPCのIP設定はDHCP取得でしょうか?それとも指定したIPでしょうか?

jj1lwi
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。

jj1lwi
質問者

補足

DHCP取得かどうか?未熟な私には不明です(聞いていません)、ごめんなさい。ただ、設定設置業者のNTTから聞いているのは、123.45.6.1~123.45.6.100から自動的に取得するといっていました。「DHCP取得」というものが、重要なファクターであれば明日にでもNTTに問い合わせてみます。