無線でネットに接続できなくなりました。購入した2台目のLANカードを接続して以降、1台目が接続不可になりました。

このQ&Aのポイント
  • 無線でネットに接続できなくなった場合、LANカードの接続が原因である可能性があります。
  • 1台目のノートPCはFMV内蔵“Mr.LANner”を使用しており、2台目を繋いだ後にネットワークアドレスの取得中の状態になりました。
  • 2台目のLANカードはAIR STATIONと同メーカーのカードでAOSS接続を使用しており、特に問題は発生していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線でネットに接続出来なくなりました

少し前にノートPC(無線LAN内蔵)とAIR STATION を購入・接続し、順調にネットもメール出来ていました。 ですが家族が新たに購入した2台目(LANカード)を接続して以降、1台目だけがネットに接続出来なくなりました。 “ネットワークアドレスの取得中”のメッセージが出たままなのです。 1台目…FMV内蔵“Mr.LANner”で接続、2台目を繋いでから“ネットワークアドレスの取得中”の状態のまま接続不可。 2台目…AIR STATION と同メーカーのカードでAOSS接続・特に問題なし です。 何が問題なのでしょうか。 2台目を接続するのにAOSSを使ったのが駄目なのでしょうか。 年末のお忙しい時ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.1

たぶんお察しのとおりAOSSが原因かと思います。 まず、1台目のハードウエアの確認です。 FMVの型番、内蔵無線LANはどのセキュリティが使えるのか確認。 Mr.LANnerというのはソフトウエアだと思うのですが、電波とかアクセスポイントのIDとかは認識していますか? AOSSについてはよくわからないのですが、暗号化レベル(つまりセキュリティの種類)の変更を行う必要があるのだと思います。 なにもかまわずAOSSを設定すると高レベルのセキュリティで設定します。 変更が必要です。

参考URL:
http://buffalo.jp/aoss/setup.html
perusuke
質問者

お礼

AOSSを取り消して手動で設定してみたら無事2台とも接続出来ました。 このお礼も復活したFMVから書き込んでいます。(^-^) アドバイスありがとうございました。