Dellパソコン、カーソルが勝手にあらぬところ飛ぶ

このQ&Aのポイント
  • Dellパソコンでカーソルが勝手に飛ぶ問題についての解決策をまとめました。
  • カーソルの飛び方が非常に乱れる問題が機種Vostro3700のDellパソコンで発生しています。
  • エレコムのBluetoothマウスを使用している場合にも問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dellパソコン、カーソルが勝手にあらぬところ飛ぶ

機種:Vostro3700 OS:Windows7 Home/Premium 64bit 文字を入力しているとカーソルがあらぬところに勝手に飛びます。 かなりめちゃくちゃな飛び方です。 ドライバやIMEのせいでしょうか? それとも、DEll側になにかそういう現象を引き起こすような不完全な機能があるのでしょうか? とにかくカーソルがあちこちに飛び文字入力が不便でしょうがありません。 念のため、ウィルスチェックを行いましたが、ウィルスの感染はありません。 原因かなと思われることの一つに、エレコムレbluetoothーザーマウスの使用があります。 この現象との因果関係は断定できませんが、ドライバがインストールされたあたりから ひごくなりました。(ドライバインストール以前からカーソルが勝手に飛ぶことがありました。) どなたか、解決した方はいらっしゃいますでしょうか? こちらで行った対処策は 1.キーボード、マウス、マンマシンヒューマンインターフェースドライバの削除。再起動。 2.IMEを2010からMS-IMEに。IME2010は削除。 3.バイオスの、Bluetoothデバイスをdisableに。 4.ウィルスチェック 5.レジストリのキーボードに該当するファイル名とそのしきい値をチェック。 などです。 皆様のお知恵をお借りできればたすかります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

自分の経験では、マウスの下敷きに透明の物か、光沢の強い物を使用していませんか? 光学マウスの場合は上記の下敷き(マウスパッド)を使うとカーソルが安定しません。

suka-moka
質問者

お礼

ご回答を頂き、感謝です。 僕も、他の方が同様のことで困っている際の トラブルシューティングの回答を見て、 「マウスのせいかな」、と思い、ここ数日はずして使用していましたが 改善されなかったので、マウスの光学的ふるまい以外に原因があるものと思われます。

その他の回答 (2)

• skip008
回答No.2

一番ありがちなのは、タッチパッドに無意識に手とかが、触れて、カーソルが移動してるのじゃないかと、思われます。 マウスをご使用になられているのならば、タッチパッドを無効にしてみてください。

suka-moka
質問者

お礼

ご回答頂き、感謝申し上げます。 僕もそれ(タッチパッドに無意識に触れる)が原因かなと思ったのですが カーソルが勝手に飛ぶようになってからは 注意深く、パッドを触らないでキーを打つように しています。それでも、勝手にカーソルが行頭に 行きます。カーソルが勝手に飛ぶ現象は「sh」入力時や「t」や「Enter」を押した時点で頻繁に起こります。 いま書いている最中も、入力途中の文字が、すでに入力し終わった行に現れたり、勝手にに文頭に戻ったりします。 不便極まりない感じです。 タッチパッドが敏感で、感知する可能性もありますのでアドバイスのとおり一度切って様子を見ます。 (すでにアンインストールしましたが、bluetoothレーザーマウスのドライバとIMEの相性問題的な原因かもしれない、とも思い始めていまが....。) タッチパッドの無効はデバイス・マネージャーからでしょうか? 一度、アンインストールしても、再起動時に、ドライバ再インストールされますでしょうか? ずっと切る方法があれば、ご教授頂ければ幸いです。

suka-moka
質問者

補足

タッチパッドを「無効」にしました。 デバイスマネージャでは「PS/2」として認識されていたようですので 一度、ドライバを削除しました。 再起動後、もういちど、デバイスマネージャーをあけたら 案の定、OSが持つドライバが再インストールされていたので 冒頭のように「無効」としました。 現在、この文章を書いていますが、「変な飛び」は起きないような感じです。 直ったかな!という感じです。 もうしばらく様子を見て、ほとんど起きないようでしたら、この場で 経過をご報告いたします。

• aokii
回答No.1

マウスを交換してみて下さい。同じなら、スライドパッドの故障でしょう。

suka-moka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。 じつはて、「勝手にカーソルが飛ぶ現象の原因かもしれないと 思い、先週まで使っていた「光学式マウス」から 「bluetoothレーザーマウス」に変更したところ、 なおさら、「勝手ににカーソルが飛ぶ現象」が頻発するようになりました。 あわてて、インストールしたドライバなどを削除し、レジストリも該当箇所と思われるような ファイルをネットで調べチェックしましたが、特に変更されている値はありませんでした。 また、「Fn」+「F6(タッチパッドの入り・切り)」でタッチパッドに機能を 落とそうとしますが、Dell Vostro3700はそのコマンドに対して反応しません。 Biosもみましたが、タッチパッド(enable,disenable)に該当する、項目がないようでした。 おそらく、ご教示のように、タッチパッドとレーザーマウスのドライバの干渉かと思うようになりました。 その線で解決策を探ってみようと思います。