• ベストアンサー

文章入力時にカーソルが勝手に移動する

ブログ、メールソフト、などで文章入力中に、カーソルが勝手に動き、入力済みの文字列に現れたりする。変換する前に突然移動して、非常に入力に手間がかかる。ウイルスを疑って、リカバリしたが、少しましになっただけで、直ってません。  それから、IEの検索窓、文章打ち込み欄に打ち込もうとしても、全く打ち込めないときがあります。カーソルは表示されますが。そういう時は、新たに別窓を立ち上げると入力できたりします。 これは、やっぱりウイルスのせいでしょうか? リカバリする前に、一時期ウイルスチェックを怠ったときがあります。 どうもそのころから不具合がひどくなった気がしています。 なにか、対策はあるのでしょうか? それともシステムの不具合としてあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350 それで問題ないならキーボードやマウス、タッチパッド(ノートの場合)の影響も疑いますね。各々交換あるいは機能停止してみて下さい。

eightaro
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、文字入力欄などに、日本語入力できない問題は解決しました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

原因が多々あるようで、一概に原因の特定をするのがなかなか難しそうです。 できるところから、一つずつ調べていくしかなさそうですね。 ・マウス(特に光学式、ワイヤレス)やマウスパッドの問題 ・ノートのタッチパッドの感度、無意識に触れる、静電気など ・他のソフトや周辺機器による影響、相性 ・キーボードやマウスドライバーの影響 ・何らかの原因でパソコン動作が不安定になる影響 ・BIOSの問題(更新がされてないか調べて見る) ・その他 コントロールパネル→マウス→ポインタのオプションにある 「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する」にチェックがないか 確認もしてください。  

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=7003-8739
eightaro
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。 これからもう少し様子を見てみることにします。

eightaro
質問者

補足

なるほど、原因は本当にいっぱいあるのですね。 このパソコンはノートパソコンで、マウスをつかっても、タッチパッドを使っても、症状は変わりませんでした。以前はワイヤレスのキーボード、光学式のマウスを使ってましたが、今は、レーザー式(これも光学式?)のマウスのみ使い、キーボードはノートパソコンのを使ってます。 ただ、今気づいたのですが、今ここまで文章入力してる段階で、質問のような誤作動は一度も起きていません。 ということは、もう解決したと言えるのかも知れません。

• hapikosan
回答No.2

リカバリしたならば、ウィルスの問題ではなく 周辺機器の問題ではありませんか? マウスを変えてみる、キーボードを変えてみる等は試してみましたか? それから、システムを疑うならばエラーログを見てみてはどうでしょうか? エラーログを表示させるには、スタートメニューまたはデスクトップにある[マイコンピュータ]を[右クリック]して[管理]をクリックします。(WindowsXP、2000のみ) コンピュータの管理画面が開きます。 画面左側の[イベントビューア]をダブルクリックし、[システム]をクリックします。 通常、そこにはエラーはひとつもありません。 エラーがあれば、その記述をGooleなどで調べてみてください。

eightaro
質問者

お礼

結局、この問題に結びつくようなエラーは発見できませんでした。 システムの問題ではないのでしょうか? ただ、とりあえず、ワードは支障なく使えるということがわかったので、一安心しました。 ありがとうございました。

eightaro
質問者

補足

エラーログを見てみましたら、エラーがいっぱいありました。 さっそく調べてみます。

回答No.1

キーボードの「Tab」のボタンが引っかかっていたりしませんか? Tabボタンを連打すると症状が治まったりするようであれば、 Tabキーの接触不良かもしれません。

eightaro
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ただ今回はちょっと違うような気がします。

eightaro
質問者

補足

回答者さんのアドバイスと直接関係はないのですが、現状報告させてください。 1.タッチパッドを無効にしたら、マウスポインタが動くことはなくなりました。 2.エラーログ調べてみましたが、大した害のないものばかりで、ブログを改めて書いてみましたら、やはりカーソルが勝手に動きました。(その時点でのエラーは見当たりませんでした。) (試しにワードに単行本一ページ分入力してみたところ、何も異常はありませんでした。)   これからもう少し、皆さんの意見を参考にして調べていきたいと思います。色々ありがとうございました。