C#でNortifyIconのEnable制御する方法

このQ&Aのポイント
  • C#でNortifyIconのEnableプロパティを制御する方法がありませんが、代わりにVisibleプロパティを使うことで一定条件下でNortifyIconを非表示にすることができます。
  • しかし、この方法ではNortifyIcon自体が消えてしまい、外見が悪くなってしまいます。
  • より良い方法を求める場合は、他のライブラリや方法を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#NortifyIconのEnable制御???

一定条件下ではNortifyIconの機能を停止し、その条件が解かれれば再びNortifyIcon機能を有効にしたい すなわち、ある時にはNortifyIconをクリックしても動作せず、また別の時点ではクリックにより動作するようにしたいのです 簡単にいえばNortifyIconのEnableプロパティをtrue/false制御したいのです でも残念なことにNortifyIconのプロパティにはEnableがありません 仕方なくVisibleをtrue/falseしているのですが、この方法ではNortifyIcon自体が点消灯していまい外見が良くありません 何か良い方策をご存知でしたらご指導願います 出来たら、なるべく平易な方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動作する,というのがContextMenuStripの表示,というのであれば, ContextMenuStripプロパティに一時的にnullを代入して無効化し, 元のContextMenuStripオブジェクトをプロパティに再代入して有効化すればよいのではないでしょうか。

sato-may
質問者

お礼

なるほど、その手があった!!! 極めて平易で注文通りです ありがとうございました