• ベストアンサー

スカパーとスカパー2のアンテナ

スカパー1とスカパー2を観るには、それぞれアンテナが必要なのでしょうか? スカパー1,2共用受信対応のアンテナは無いのでしょうか?

• Ga-
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9283
noname#9283
回答No.1

スカパー2(110度CSデジタル)は衛星の方向が同じなので、BSデジタルのアンテナと共用になっています。スカパー1の衛星はまた別の方向ですので、共用はないと思います。そもそも、完全ではないにしろ、チャンネルがダブっているスカパー1とスカパー2を、一般の人が一緒に受信することがあるかどうか、考えてみれば変ですよね?需要が全くないとはいいませんが(かくいう私も両方受信しています(^^;)、需要が少ないということは作っても売れないということです。たしかに昔はスカパー1とBSアナログの共用アンテナはありましたが、これとは意味が違うでしょう。私の勉強不足だったらすみません。