• ベストアンサー

スカパーアンテナについて教えて下さい。

スカパーe2のアンテナと通常のスカパー(チューナー)との組み合わせで受信出来るのでしょうか?以前はマンション共有アンテナにて受信していたのですが、引越しして建物に共有アンテナがありません。すでにチューナー購入時にあったアンテナは処分してしまい、知人が使用しないe2用のアンテナがあると言うのです。使えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

不可能です。 スカパーアンテナはパーフェクTVとスカイサービスの二つの通信衛星の電波を受信するもので、e2アンテナは110°CS用です。両者ともデジタル放送ですが、110°CSのほうが画質が綺麗です。 同じスカイパーフェクTVサービスでも、発信する衛星も、位置も電波も違います。 スカパー用のアンテナは、マスプロ社やDX社から単体で発売されていますが、1万円くらいです。 もしかしたら新規でアンテナセットを購入したほうが安いかもしれません。 リサイクルショップやオークションで入手する手段もあります。 ご参考までに。

furuppi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CS用のアンテナの取り付け角度等をスカパー用に合わしてもダメですかね??

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

不可能です。 スカパー用は2衛星受信のコンバーターが付いています。 e2用の、BS・CS対応アンテナは受信周波数が全く違いますし、2衛星の垂直偏波、水平偏波を適時に切り替えることができません。 チューナー側で制御できないので方角や仰角を合わせても、駄目でしょう。 残念ですが、どうしようもありません。 ご参考までに。

furuppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしら専用アンテナを探してみます。

• jugger
回答No.2

残念ながらe2スカパー(CS110)のアンテナを、スカパーに転用することは出来ません。 これは偏波の種類が違うためです。専用のアンテナを入手してください。 リサイクル店やオークションなどで探すと、安いアンテナが見つかると思います。

furuppi
質問者

お礼

ありがとうございました。 オークション等で探してみたいと思います。