• ベストアンサー

スカパーアンテナについて教えて下さい。

スカパーe2のアンテナと通常のスカパー(チューナー)との組み合わせで受信出来るのでしょうか?以前はマンション共有アンテナにて受信していたのですが、引越しして建物に共有アンテナがありません。すでにチューナー購入時にあったアンテナは処分してしまい、知人が使用しないe2用のアンテナがあると言うのです。使えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

不可能です。 スカパーアンテナはパーフェクTVとスカイサービスの二つの通信衛星の電波を受信するもので、e2アンテナは110°CS用です。両者ともデジタル放送ですが、110°CSのほうが画質が綺麗です。 同じスカイパーフェクTVサービスでも、発信する衛星も、位置も電波も違います。 スカパー用のアンテナは、マスプロ社やDX社から単体で発売されていますが、1万円くらいです。 もしかしたら新規でアンテナセットを購入したほうが安いかもしれません。 リサイクルショップやオークションで入手する手段もあります。 ご参考までに。

furuppi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CS用のアンテナの取り付け角度等をスカパー用に合わしてもダメですかね??

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

不可能です。 スカパー用は2衛星受信のコンバーターが付いています。 e2用の、BS・CS対応アンテナは受信周波数が全く違いますし、2衛星の垂直偏波、水平偏波を適時に切り替えることができません。 チューナー側で制御できないので方角や仰角を合わせても、駄目でしょう。 残念ですが、どうしようもありません。 ご参考までに。

furuppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かしら専用アンテナを探してみます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

残念ながらe2スカパー(CS110)のアンテナを、スカパーに転用することは出来ません。 これは偏波の種類が違うためです。専用のアンテナを入手してください。 リサイクル店やオークションなどで探すと、安いアンテナが見つかると思います。

furuppi
質問者

お礼

ありがとうございました。 オークション等で探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スカパーのアンテナについて

    スカパーや有料放送などについて教えてください。 全くわからないので、何から調べていいのかもわかりません。 申し訳ありませんが、ざっくりとでいいので、教えてください。 以前、スカパーに加入して、アンテナとチューナーを使って視聴していましたが、引越しの際に、取り外したまま、10年近く、アンテナ類が物置に眠っております。 あまりに場所をとるので、処分を考えているのですが、取っておいた方がいいのでしょうか? 現在の状況は以下のとおりです。 ・テレビは地デジチューナー内蔵で、「スカパー110(?)ならアンテナなくても、見れますよ」と、たしか電気屋さんに言われましたが、これまた、よくわかりません。 ・普段は普通の地デジとBSを見るくらいで、WOWOWなどはたまに見たいテレビがあるな~というくらいです。 ・しいて、いえば、子供がディズニーチャンネルとアニマックスを見たいといっているくらいです。 マンション住まい、子供3人の5人家族で、各部屋にテレビを置いている訳でもなく、家事や仕事やらでそれほどテレビを見る時間があるとも思えなく・・・。 ただ、処分するとなると、一応、いろいろ考えておきたいと思いました。 アドバイスお願いします。

  • スカパーのアンテナについて

    シャープ製のスカパーチューナーを持っているのですが、アンテナが破損してしまい、新しいアンテナをオークションで購入しようと思ってます。スカパー用CSアンテナならどこのメーカーでもチューナーに取り付けでき受信できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください

    今まで、古いテレビでアナログ放送を見ており、スカパーに加入していました。スカパーはアンテナをベランダに設置し、スカパーのチューナーをレンタルしていました。 今日、テレビを地デジ対応の新型に、DVDレコーダーもブルーレイ対応の新型に買い換えました。これにあわせてスカパーもデジタルにしたいと思うのですが、下記の2通りの方法があると考えてよろしいでしょうか? 1)スカパーe2!に新規加入し、e2!用のアンテナを購入する。チューナーはテレビやブルーレイレコーダーに付いているので不要。 2)スカパーHD!に新規加入し、アンテナは従来使用していたスカパー用のものを使用可能。チューナーをHD!専用チューナーをレンタルまたは購入する。 のどちらかでよろしいでしょうか? e2!でアンテナを購入するか、HD!でチューナーを購入するかのどちらかということですよね?(視聴可能番組の違いはここでは除外します)

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • 古いアンテナでのスカパー視聴について

    1998年に建てられたマンションに住んでいます。 建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。 この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、 どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。 今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、 それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。 マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、 屋上のアンテナを利用するしかないのですが、 住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に 屋上にあるアンテナについて情報がありません。 マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。 屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。 何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、 対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • スカパーのアンテナでできるの?

    スカパーのアンテナで、e2byスカパーは受信できますか?

  • かなり古いCSアンテナでスカパー

    スカパー誕生以前のかなり古いCSアンテナがあります(DirecTV?) 現在スカパーの視聴を考えているのですが、このアンテナを使って チューナーだけ購入して、スカパー視聴は可能でしょうか? 見る事ができないチャンネルとか出てくるんでしょうか? 教えてください、おねがいします

  • スカパーHDのアンテナとスカパーのチューナー

    スカパーHDのアンテナとスカパー(通常画質)のチューナーで通常画質のスカパーは うつりますか??