• ベストアンサー

カーモニターについて

ワゴンR MC21S ダブルRに乗っています。 モニターが現在8枚付けていてバッテリーはパナソニックさんのカオス55B19Rを装着しています。 モニターは全てバッ直で間にヒューズをかましてスイッチでON、OFF出来るような形で配線分岐で同じところに分配器をつけています。 現在の悩み現象は 停車している時にモニター8枚中2枚が消えます。 電源は入っているのですが画面が真っ暗なまま映りません。 1回OFFにしてまたONにするのですが現象は変わりません。 どなたかこの現象について教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

みなさんの回答で大体の対策はできると思いますが、ひとつだけ 気になった点があるので書き込みさせてもらいます。 バッテリーより直接電源をとってるのはいいのですが、スイッチでの オンオフについては、あんまりお薦めできません。 できれば、リレーを使ってもらった方が電源も安定しますし安全です。 30Aのリレーを2個ぐらいでいいかと思いますが、自作できないようなら メーカーからでてる、電源チューンアップキットを使ってアース部分にスイッチを (リレーからでてるアースです)つけてもらえれば比較的簡単にできると思います。 それと、なぜスイッチがいけないのかの説明ですが、プラスに使用した場合は スイッチに電圧が直接かかるために加熱等の負荷がかかることです。 アース側だと、スイッチをいれた瞬間に内部で毎回小さいショートを繰り返すため 電装品によくないためです。必要とする電圧が大きいほど、比例して、ショートも 大きさが増します。安全に使ってもらうためにも、一度考えてくださいね。

teru828mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リレーつけないといけませんね。 リレーのオススメ品などありますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

ケンウッドから、電源リレーキットという商品が発売しています。 値段も安く使いやすいと思います。

• fjdksla
回答No.4

みなさんが言うように電圧降下でしょう。 常時1500rpm以上でエンジンを回してください。 >停車している時にモニター8枚中2枚が消えます。 走っている時なら大丈夫と言う事ですよね? 走って大丈夫なら・・・・ 1500rpm以上回していればオルタの能力は十分と言う事です。 誰かが、55B19Rを充電できないとか言いますが そんな事はありません。 130(大型トラック用)でも十分充電できます。 ただ時間がかかるだけです。 どんなに発電量が多いオルタにしてもエンジン回転が低ければ発電しません。 オルタがフルに性能を発揮できる回転が1500rpm以上(オルタ3000rpm以上)です。 普通に考えれば、不必要なモニターは消しておくのが一番よいです。

teru828mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不必要なモニターは消します。

• BP9outback
回答No.3

停車中なので オルタネーターからの充電供給が来ない為 電圧降下でしょう エンジンOFFで ナビ1画面でも 使用するものでは有りません エンジン始動で 映るなら 間違いないです。 そもそも 標準オルタネーターが 55B19Rのバッテリを充電する能力が有りません 足らないので 走行中 モニターOFFでも 充電しきれず 放電状態でしょう バッテリーが 長持ちしません マメに AC100V充電器で 充電を行う事や マメにバッテリー交換しかないでしょう 小型車なら オルタネーター容量UPと アイソアップ電源で 2バッテリーとかにして凌ぎます 当然 燃費ダウン 力もオルタネーターに食われ 無くなります

teru828mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりオルタネーターですか。 高くつきそうですね

• s023644
回答No.2

モニターもですが、映像分配機の電圧は大丈夫でしょうか。 液晶モニターは入力信号が弱いと真っ暗な画面になります。 モニターの入力を他の物と変えてみて症状を確認されるのが 簡単化とおもいますよ。

teru828mi
質問者

補足

入力信号が弱いと真っ暗な画面になるんですね。 オススメの分配器はありますでしょうか? 宜しければ教えてください。

• 423592
回答No.1

バッテリーの電圧がさがってるのでは?

teru828mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみます。