• ベストアンサー

ナンテンの葉、茎が真っ赤なのですが

夏に作庭工事を行い、庭木を入れてもらいました。そのときから、ナンテンの木化した以外の幹は真っ赤で、葉も真っ赤です。モミジの紅葉以上です。葉は落ちていき、幹も自然に折れます。病気なのでしょうか。それともこのような品種があるのでしょうか。本でナンテンの紅班病の写真を見ましたが、緑の葉に赤のまだら模様に対し、すべてが真っ赤で、緑の葉はありません。殺菌剤をまくべきか、悩んでいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 庭にナンテンが2株あります。 1本は背が高くなる傾向があって、春、新芽が芽生えた時は葉が全部真っ赤です。その後、盛夏には濃い緑になり、秋、ちょうど今ごろ真っ赤に紅葉します。 もう1本も新芽が赤く、葉が成長するにつれて、ややくすんだ赤い葉になります。夏でも一見、紅葉しているようです。丈はあまり成長しません。ですが、秋にはさらに赤みを増して真っ赤に紅葉して落葉します。 両者とも言えるのですが、幹の成長が良い部分はかれずに伸びて行きますが、枝のような処は乾燥して、冬になると枯れてきます。結果として、実がついた穂の周辺だけ葉が残ります。 kirara44さんのナンテンがどのような状態か、見えないので自信をもって言えませんが・・・・、 ナンテンには100種類以上品種があるそうです。ナンテンに一般的に言える事は、丈夫だということです。幹を全部切り払っても、根が残っていれば翌年には新しく再生します。紅班病になった事がありますが、葉っぱがじれたり捲くれたりしますが、俄に全部かれないようです。 広葉樹の中で偶にあるのですが、移植時期が適切でないと、紅葉時期前に葉っぱが赤みを帯びる事があります。樹勢無い場合なりやすいです。気になるのでしたら、コモ巻きして、根元が乾いたら地面がぬれる程度水やりして越冬させ、回復を待ってみてはいかがでしょうか。

kirara44
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。  状況は良く似ています。先端の実の周りだけ朱色に紅葉した葉が残り、他の箇所は紅葉した状態で落葉して、葉が全くありません。残った真っ赤な枝もポキポキと折れていきます。 ナンテンは、緑の葉と紅葉した葉が混じって茂っているものと思っていましたが、このような品種もあるんですね。  夏から紅葉していたのは、ご指摘のとおり、移植時期が8月と適切でなかったせいかもしれません。 紅班病なら、緑の部分に赤い班があるはずなのに、最初から赤いものですから、紅班病の重症症状なのかと心配していましたが、少し安心しました。 樹勢の回復を期待して、来年1年様子をみることにします。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  実物を見ていないので何ともいえないのですが,我が家のナンテンも,秋位から徐々に葉が赤くなり,今では真っ赤です。それ以外は,元気そうですし,紅葉するんだ!と思って見ていました。

kirara44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の方は、8月に植栽したときから赤いので、紅葉といえるのか、どうか。