• 締切済み

あり得ないセキュリティソフトのエラー表示がでます。

はじめまして。 パソコンでインターネットしていたら(タブ3つくらいです。うち、2つが開く途中。フリーズしてエラーになりました。 そうしましたらば、画面右下に、Windowsの解決すべき問題フラグがでてて、そこを見てみたんです。 プログラムが停止しました。プログラムを更新し、問題を解決して下さい。 そこに表示されていたのはアンチウイルスソフト名AVGインターネットセキュリティ。 でも、おかしいんです。 わたしがインストールしているアンチウイルスソフト名はカスペルスキー。 AVGはインストールした覚えは全くないんです。アンインストール一覧にもないですし、プログラムファイルフォルダにもないです。 原因不明で不気味極まりなくて現在大変不安です。ウイルス?スパイウェア?マルウェア?いずれかの可能性はありますでしょうか? 最悪ウイルス類の場合人様に迷惑かかるといけませんので、とりあえずパソコンからランケーブル引っこ抜いて物理的にネットから切りました。 携帯経由、ットで調べたのですが、答えにあたらず、誰にきけばいいかもわからないので投稿致しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.6

ANo1ですが AVGの本体が見つからないのにシステム上でAVGの動作が指摘されているようなので アンインストールの方法がない以上 AVGが提供しているツールを使用するしかないのではという意味です。 フォロー回答の通りAVGで作成されたレジストリのみ削除します。 この手のツールはセキュリティソフトメーカのほとんどが提供しています。 レジストリを弄るのに自己責任は当然です。

• foomufoomu
回答No.5

こちらに説明がありました http://www.arcbrain.jp/AVG/index.php?AVG%20Remover レジストリ’だけ’を削除するものではないようですが、ここ↑にもあるように、最後の手段として使用するようにしましょう。 前にも書いたように、このような方法で外部からの強制削除をすると、何らかのダメージが起きることが多いので、復元ポイントは必ず作成しましょう。

回答No.4

No.1回答の真意が分からないので、はっきりとしたことは言えないのでが レジストリというのは、ソフトの設定やその他のソフトの稼動に必要なパラメータを記録しておく、HDD上のファイルのことです。 ’これだけ’を消してソフトの本体を残しておくというのは、事故を起こした原発の、稼動記録や指示書だけを消して、事故を無かったことにして、事故機本体はそのままにするような話で、(たいていは問題が起きることは無いでしょうが)普通は考え付かない方法です。 こうした場合の最悪のシナリオは、何らかのきっかけで残ったソフト本体が起動されるものの、正常なパラメータが無い状態で動くので、ソフトが暴走してシステムが破壊されます。

noname#143485
noname#143485
回答No.3

AVG RemoverはAVGが作成したレジストリ以外を削除したりしません。 むしろ使用することを強くお奨めします。

回答No.2

あるいは、もしかしたら、閲覧しているサイト上で動いている、スクリプト(?)なのかもしれません。 とりあえず、タスクマネージャで、ほんとにAVGが動いているのか、確認しましょう。AVGの常駐部分は avgcc.exe などの avg で始まる名前らしいです。 また、NO.1回答のレジストリの掃除ソフトは、システムにダメージを与えることもあるので、復元ポイントを作成してから使いましょう。(私としては使わないことをお勧めしますが。)

• foitec
回答No.1

>AVGはインストールした覚えは全くないんです まぁ理由はともかくレジストリに登録があるようなのでAVG Removerで削除してみましょう http://www.arcbrain.jp/AVG/index.php?AVG%20Remover