• ベストアンサー

赤ちゃんに湿疹がでてきました。

赤ちゃんをクッションの上に乗せていたら、目の周りに湿疹のようなものができました。 クッションカバー成分は、ナイロン80%ポリウレタン20%です。 このような素材では、アレルギーとかになりやすいのでしょうか? やはり、綿100%の生地が一番良いものなのでしょうか? ちなみに、カバーが綿100%だと湿疹が治ってます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

受診してみる方が安心だとは思いますが もしかすると、乾燥性湿疹かもしれません。 うちの子は4ヶ月あたりに、化繊のブランケットや、チャイルドシートのベルトカバー(化繊)の当たる部分が赤い湿疹になりました。 その時に受診した時は「半年以下の子に出る湿疹は全部まとめて“乳児性湿疹”と呼んでます。かぶれではないはずですよ。どちらにせよ強い薬は出せないので弱いお薬出しますね」と言われ終了… それが、次の年も秋~冬になると化繊に反応するように湿疹が出てきて、今度は違う皮膚科へ受診。 「乾燥性湿疹ですね」とのことで、かゆみ止めと保湿剤をもらいました。 部屋の湿度を保つこと、お風呂の温度を低めにして短めに入る、保湿をこまめにする。 この3点を守れば、多少化繊に当たっても大丈夫になりました(月齢的に肌が強くなってきたのもあるかも) 現在3歳ですが、毎年秋~冬は出ちゃいます。 今年こそはと保湿剤を早めに塗ってたんですが、やっぱり出ちゃいました(T T) 急に寒くなったので化繊の厚手のパジャマを着せてしまったこと&実家でシーツ代わりのものが化繊だったのとで一気に出ました。(水分の他に油分も取られちゃうからダメなのかなぁ??) とはいえ、上にあげた3点のケアだけしていればあまり悪化はしないので春まで頑張りますw 質問者さんのお子さんは乳児性湿疹かもしれないし、よだれかぶれかもしれないし、過敏症か何かかもしれません。次に症状が出たら(もしくは今症状がまだ残ってるなら)ぜひ皮膚科を受診してください。 現在、落ち着いているようなら、一応保湿ケアはしておいてあげたら予防になるかもです★ お大事にしてくださいね!

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、大丈夫そうなので、もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 断定はできません。 病院に行って診てもらいましょう。 埃などに敏感なのかもしれませんしね。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、病院に行ってみます。