• 締切済み

嘔吐の前兆

僕はこの前17年間生きてきて、初めて嘔吐をしました。 前日から風邪で熱が出ていて寝る前はとても喉が渇いていました。 起きるとお腹の少し上がムカムカして大を出したいような感じでした。少し我慢しているとムカムカが増してトイレに行きました。 嘔吐をしたことがなかったのでトイレに行っても吐く勇気が出ずに便器に顔を突っ込んでいる所、運悪く母親が通りかかり背中を擦ってくれたのですが、見られるのが嫌でイライラしました。 吐いている最中はすごく苦しくて、息ができませんでした。吐いた後も口の中に変な味が残っていて気持ちが悪かったです。 もう二度としたくない経験です。 みなさんは嘔吐の前兆みたいなのはありますか? たくさんの方に答えていただけるとありがたいです。

noname#143524
noname#143524

みんなの回答

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.1

この間職場で昼寝をしてから起きたら急に気持ち悪くなって 2時間で4回吐きました。 職場で吐いたことは今まで一回もなかったので困惑しました。 みんなが心配するので誰にも言ってませんが、スキを見て誰もいない部屋に行き ポリ袋に吐いてゴミ袋に入れました(次の日ゴミの日だったので丁度出す用意をしていた) 「あぁ~なんか・・・出そう・・・」って時はゲップが出る感じがして 「もうムリ!吐く!!」って限界が来たときは「おぼえ゛゛ぇぇぇっ」って一気に・・。 声を出すとばれるので声を殺すのに必死でした。 おなかの筋肉が勝手にりきむ感じでのども「おえ・・おえっ」ってなってる最中は息ができなくて 涙が出てくるし辛かったです。 4回目はもう胃液だか唾液だかよくわからない物くらいしか出なくて、それでも「お゛ぇっ・・・」てなってまずいしうがいばかりしてましたね~。

noname#143524
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり辛いですよね…。 僕は胃液はよく分かんなかったですけど、とにかく量がすごくて息ができなかったのを覚えています。 わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠の前兆

    妊娠の前兆にはどのようなものがありますか? また、妊娠してからどのくらいで症状が出はじめるのでしょうか? 4日前の日曜に一瞬生で挿入して、すぐゴムをつけてから中だししました。 それで妊娠はするでしょうか? 月曜日くらいから多少頭痛があり、火曜には頭痛がひどくなり、水曜には頭痛と吐き気が酷くなりました。 これはただの風邪でしょうか? 普段風邪を引いても生理でも頭が痛くなることは全くなかったので、ちょっと不安です。 熱はなく、喉も痛くないし咳や鼻水などもありません。 ちなみに生理は一週間前に終わったので違うと思います。 どなたか 部分的にで構わないので回答下さい。

  • 生後10ヵ月 嘔吐について

    生後10ヵ月の娘の事なのですが、頻繁に嘔吐します。 必ず夜寝かしつける時です。布団に入って寝るまでに大体2時間くらいかかります。私の気配が無いと感じると大声で泣き出してしまい、すぐに声をかけると泣き止むのですが、嘔吐してしまいます。今日は寝かしつけ最中にトイレがしたくなり急いで行って帰ってきたのですが、口の中が嘔吐物だらけで息が出来なくゴボゴボ言ってたのですぐに横にして吐き出させました。 いつも仰向けで寝たまま噴水みたいに大量に吐き、耳の中や髪の毛まで嘔吐物だらけになってしまいます。 吐いた後はニコニコで元気なので、今まで泣いた勢いで吐いてしまうだけだと思っていたのですが何か原因はあるのでしょうか? 大体2~3日に一回のペースで夜吐いてます。

  • 思い切って嘔吐できるようになりたいです

    私の悩みは、吐きそうになっても怖くて吐く事ができない事です。 「嘔吐恐怖症」というものがある事を過去の質問で知りました。 私の場合、他人の嘔吐も確かに怖く、咄嗟に見ないようにしますが、偶然目にしてしまったとしてもパニックになる程ではありません。 それより何より「自分が嘔吐すること」が恐ろしく、この世に「吐き気」ほど苦しいものはないと思っています。 最後に嘔吐したのは小学生の頃なので、20年以上前です。 この20数年間、吐き気をもよおしても吐くのが怖いのでずっと我慢してきました。 吐けばスッキリするのは重々承知していますが、どうしてもできません。我慢するから余計苦しいんですよね。 かと言って、食べすぎが怖くて外食ができないとか、酔うのが怖くて乗り物やお酒がダメという事はないので日常生活に支障はないのですが、たまに頭痛など、体調の悪い時に吐き気をもよおしたりする事があるので、そういう時に、サッサと吐いて、スッキリできるようになりたいです。 吐く前に水などを飲んで、咽喉に指を入れるなどという方法がよく言われていますので、今度吐きそうになったら勇気を出してやってみようといつも思っているのですが、なかなか踏み出せなくて… これってやってみたら1度でスッキリするのでしょうか?(2度もやるくらいなら我慢した方が…なんて思ってしまう私…) 慣れたら割と平気ですか? 私と同じ悩みを克服できた方の体験談もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐したら血がまじって…

    すみません、質問させて下さい。 4、5日前から夕方ぐらいになると喉に違和感を感じるようになりました。 胸焼けのような感じです。 喉がずっとイガイガしてて、痛いような(分かりにくくてすみません) 寝付くまで、その感じは続いてて胃が圧迫されたような感じになり、吐きそうになります。 今までは吐くのが嫌なので我慢して寝たら、翌朝は何ともないんです。 それで、夕方になるとまた同じ症状が出てきます。 今日とうとう我慢できなくなり、トイレに行ったところ勢いよく嘔吐しました。 その中に血だとゆうのが分かるぐらいに、まじっていました。 嘔吐物は、ほぼ水状で茶色っぽかったです(汚なくてすみません) 吐いた後少し楽になったのですが、まだ胸焼けみたいな感じはあります。 ちなみに、今妊娠4ヶ月ですが、つわりは1ヶ月以上ありません。 上に二人子供が居ますが、今まで嘔吐して血がまじってた事はありません。 煙草も吸いませんし、お酒も飲みません。 これは別に心配する必要ないのでしょうか?? すみませんが教えて頂けると有難いです。

  • 「嘔吐恐怖症」について

    「嘔吐恐怖症」と言うのかどうかは分かりませんが、 とにかく私は昔っから「吐く」ということに敏感すぎます。 自分が吐くのもまずダメだし、人のももっとダメです。 人が気分悪そうにしていたり、「この人吐くんじゃないか?」と思うと もうそばにいられないのです。 私まで気分が悪くなり、心臓がバクバクしてきて自分が吐きそうになります。 4月に娘の中学校の入学式があったのですが、式の最中に、気分の悪くなった 女生徒が真っ青な顔をして先生に連れられて、私の前をゆっくりと通り過ぎていきました。 私はそれを見ただけで気分が悪くなってしまい、式が終わるまで心臓がバクバクし続けていました。 また、私は鬱病で入院したことがあるのですが、「過食嘔吐」の人が入院してきた時、 「トイレに吐きにくる」その人のことばかり考えてしまって トイレが怖くなり、トイレに行けなくなり、医師にものすごい無理を言って まだ鬱が良くなっていないのに早々に退院してしまいました。 私はそういうことに敏感すぎるのです。 だから、気分の悪い人を介抱出来ないし、その場から逃げてしまうのです。 本当に自分が情けなく、人として冷たく、生きていることが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしたら「気分の悪い人」や「吐いている人」を介抱出来たり、 そばに付いていてあげることが出来るのでしょうか? 妊娠中のつわりも、吐くのが怖くてほとんど何も食べませんでした。 子供が吐いた時も、背中をさすってやることも出来なかったのです。 本当に冷たい人間だな、と自己嫌悪に陥ります。 これが平気な人、またはどうすれば介抱出来るくらいの状態に自分を持って行けますか。 どうか、ご助言お願いします。

  • 嘔吐しても空気しか出てこない

    私は23歳の女性です。 ここ数年飲み会の後(もしくは最中)、高確率で ひゃっくりが止まらなくなり、ものすごい嘔吐感。 唾液が滝のようにでてきて、ようやく吐けたと思っても ゲエエエッ!!っと物凄い音をたてて出てくるのは空気だけ、 といった事が多々あります。 お酒は飲めないので全く飲んでいません。 満腹だったり腹八分目ではありますが、空腹ではありません。 話が盛り上がり、たくさん喋った日になる事が多いので、 「会話中に空気を飲み込んでいるのかな?」と思い 空気が胃に溜まりすぎたら吐くのが普通かなーと思いました。 先日、どうにかこれを直す方法はないかと調べたところ 「空気嚥下症」という病名に行き当たりました。 (食べるのが早い、ひゃっくりが出る、等が該当) 確かに似たような症状ですが、ゲップは出ません。(しゃっくり→嘔吐感のみ) また、仕事の失敗等の理由で物凄く気分が沈む事はありますが、 この症状が出る時はだいたい友人と楽しくご飯を食べている時で、 ストレスが原因とも思えません。 また、関係あるかどうかわからないのですが、 普段からよく(食事中とかは関係なく) 「空気をめいっぱい吸えない感」といいますか 胸いっぱいに息を吸ってみても、満足いくように空気が吸えない感じがあります。 喉で空気をヒューッ!と思いっきり吸って、ふう~と吐くと、数回に一回満足のいく呼吸ができます。 普段の呼吸は気にならないのですが、 一度この感じがあると暫らく続き、またいつの間にか普通の呼吸に戻っています。 そしてこれも関係あるのかわかりませんが、 胃か肺が苦しいような?呼吸がし辛くなるような?なんとも言えない感じがして、 胃のある部分をグッと押したり叩きたくなったり (これをすると口から空気が出た感じがする。図参照) 「んーんー」と声を出したくて仕方なかったり、 ヒュッと小さく息を吸って、喉を詰まらせたくなります。 なんだかわからないけど、これをしないと呼吸が上手くできなくて息が詰まるんです。 私の呼吸器に何か問題があるのでしょうか? 「空気嚥下症」などの病気なのか、 それとも、やっぱりただの喋りすぎ+空気吸いすぎで、吐いてしまうだけなのか。 「嘔吐しても空気しか出てこない」という質問の回答だけでも嬉しいのですが、 もし「呼吸がし辛い」に関する上記の症状に心当たりがあれば教えて欲しいです。 どうか詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • すぐに戻してしまいます 嘔吐癖

    1ヶ月前ほどから嘔吐癖がつきました テスト1週間前だったのでジムに行けないから 太るって思って吐いてます 指ではなくお箸を喉の奥に突っ込んで吐いてます 過食嘔吐ではありません サラダだけでも吐いてます 吐くことに安心感を覚えています はじめはダイエットのためでした ずっと虐められていて 痩せたらいじめられなくなるって思って。 3週間で7キロ落ちました あばらが見えてきました 体重は重いのに、です そうしたらみんなから 痩せたね とは言われるようになりました でもいまだに虐められています 今週の土曜日から短期留学なんです 昨日から急に食べたらすぐに戻すようになりました 食べ物の味も感じられなくなりました 何にも食べてないのに吐くようになりました 昨日も駅で吐き気して 胃液を吐いてしまいました ホームスティなんで 戻してしまうのを治したいんです もう お箸などを使わなくても 食べ終わったらすぐに吐き気がします もちろん戻してしまいます 美味しいとかも何も感じられません 本当に困っています よろしければ何か解決策を教えて頂けませんか?

  • 食後の軽い嘔吐

    ここ何ヶ月か毎日食後は軽い嘔吐を何回も繰り返します。 嘔吐は少し言いすぎなのですが食して30分後には胃からだんだん上にきて少量で何回も戻します。一度戻した後はもう喉の前で戻すのを構えるかのように食物があるような感じです。 胃はとても重く特に晩御飯の後やお風呂中は何回も少量の戻しがとても多く溝が詰まることも・・・(笑) 本当に3分に1、2回程度戻すので何回も水道やトイレに駆け込んでいるのですがこれは何かの症状なのでしょうか? ちなみに病気などはなく18歳、164センチ、56キロになります。 本当に毎日なので当たり前になっていたのですが最近とても気になるので書き込ませていただきました。ご意見お願いします。

  • 下痢、嘔吐がありました

    1ヶ月ほどまえに下痢を煩いました。 これまで下痢で一日寝込むといった事はなかったのですが、その時は定期的に3時間毎にトイレに駆け込んでいました。 病院にはいかずに薬局で事情を説明し薬を貰いましたが、いまだになんであれほどの下痢になったのか不思議に思っていました。 そしてその症状がまた昨日でました。 朝の8時頃に眼が覚め急にトイレに行き案の定、滝のような激しい下痢で・・。 そして嘔吐感もあったので自分で喉に手をいれもどしました。 それから微熱(37.5°まで上がり)が続き1ヶ月前に煩った際に購入した薬を飲み次の日の朝に治りました。 ここから本題なのですが、食べ物で原因を探した場合、昨日家族と私だけが食べた物で異なるものと言えば寝る前に食べた、ロッテのチョコパイとCCレモンくらいしか思いつきません。チョコパイもチョコも結構好きで定期的に食べるのでまさかとは思いますが何かの原因が重なった時にこれらの物を食すと下痢、嘔吐などを煩ったりするのでしょうか? 薬局で薬剤師に話した際には細菌でも入ったのではないでしょうか?と言われたので可能性は薄いと思うのですが気になったもので。

  • 吐き気がして毎日辛いです。嘔吐の仕方教えてください!

    こんばんは。 私は23歳の女です。 ここ2週間くらい毎日のようにいつも吐き気がします。 特にご飯を食べたあとは酷いです。 トイレから出れません。 また、私は過去に嘔吐恐怖症でもあり 嘔吐が怖い気持ちもあります。 きっと気持ち悪くなっても嘔吐が怖いと 思ってるから嘔吐出来ないんだと思います。 だけどこのまま気持ち悪いのが続くのも嫌だし 嘔吐を怖がってもいられません。 いっそのこと一度くらい無理にでも 吐いてみたいんです。 気持ちが悪くなった時に 今吐こう!と思っても内心は怖いです。 だったら吐かないほうが・・・と思うかもしれませんが 吐くとゆうことが、どうゆうことか忘れてしまっていて (過去に吐いたのは10年前です) 恐怖心があるんだと思います。 もし気持ち悪くなって我慢しないで 吐こう!と思った時、どんな体勢で どーすれば良いでしょうか?? 指を喉に入れたほうが良いのでしょうか? 本当はそんなことダメなのは分かっていますが 気持ちの悪さに限界です。 怖くて我慢してしまう自分も嫌いです。 アドバイスお願い致します。