• ベストアンサー

同棲の入居審査。どんな審査ですか?

彼と同棲をする話があります。 彼→ 正社員で勤続2年目 年収400万 大手の下請け会社勤務 私→ 正社員で勤続9年目 年目320万 規模は大きい会社 借金あり、まだ返済中 こんな状況で賃貸アパートは借りれますでしょうか? 同棲に当たって、どのような審査があるのですか? ○私は親とマンションを共同名義で購入しております。 ○債務整理を検討中です ○の部分も考えると借りれないでしょうか? お分かりの方、経験した事のある方、ご回答よろしくお願い致します。

noname#160461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  賃貸物件の審査では保証会社を条件とするものと個人の保証人を立てて頂くものの2通りがあります。 保証会社の保証では保証会社が審査することになります。その場合は個人情報にはアクセスするでしょうから『借金あり、まだ返済中』は分かるでしょう。『債務整理を検討中』なんてのは他人の心の中ですから分かりようもありませんが、それが『債務整理中』となるとまず保証会社の保証は受けられないと思っておいた方が無難でしょう。こちらは内容はブラックボックスですが、すべて“数字”だけの審査です。  個人の保証人を立てていただく物件では、大家と管理会社の審査ですから、個人の信用情報にアクセスすることは出来ません。従って大家と管理会社の考え方次第(大抵は管理会社の判断?)ですが、私のところではご両人の肉親の方の保証人を立てて頂いています。私のところでお願いしている不動産屋さんは弟・妹さんの保証はお断りしているようです。(お客様を紹介してくださった不動産屋さんから直接私の方に電話があって再考を促され初めて知りましたが、お断りしました。)  このような物件の場合は個人情報にアクセスしない分?保証人予定の方の審査も(本人より?)厳しくなります。あとはご本人たちから不動産屋さんの受けた“印象”が大きいでしょう。私のところへはほとんど決まった形で連絡がありますが、「シッカリした方たちです。」とか、「素敵なカップルですよ。」なんて連絡を私が“ひっくり返した”ことなんてありません。私がひっくり返すのは“男の茶髪”だけですが、これは以前に裁判までして追い出した男が茶髪だったのでトラウマでしょう(笑)。最近はありませんから不動産屋さんの方でご理解頂いているらしい?まぁ、大家の“趣味”ってのもあるのでしょうね(笑)。  結局、審査といっても基準があるわけではありませんから「出してみなけりゃ分からない。」って部分が大半です。ただ、前述のように不動産屋さん“眼”っていうのは保証会社の審査でない場合は大きな部分を占めますからご注意下さい。中には「強そうな女性ですよ。」なんて連絡もあります。私の方は「じゃあ、大丈夫でしょう。」なんて答えています。なにせ、“かかあ天下と空っ風”ってところで育って家の女房も“強かった”ですから、強い女性には“慣れて?”いるんです。これも一種の“趣味”?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大家さんという事でリアルな回答に感謝します! 保証会社なのか、親に保証人になってもらうのか。 物件によって(不動産屋さん?)違うのですね。 彼名義で契約した場合、保証会社を使う物件だとしても私の借金は関係ないのでしょうか? 同棲なら2人での契約なのか? 彼が契約したなら、私はただの同居人になるのか? まずは不動産屋さんに話を聞かないと分からない事だらけです。 ただ【印象】もとても大切との事。 幸い茶髪ではないので良かったです(笑) ありがとうございました。