• 締切済み

年末調整の続柄について

年末調整の書類を提出するのですが、世帯主が父の場合、「世帯主との続柄」は「父」になるのでしょうか? それとも「子」になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• chun5
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

年末調整の書類が、会社を通じて税務署に提出(実際は会社保管)する「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」等でしたら、 「あなたとの続柄」 と、記載されています。これは「あなたから見て世帯主はだれか」と読み替えられますので、「父」となります。 全く別の書類で、「世帯主との続柄」(税務署に直接提出する確定申告書はこのタイプ)でしたら、「世帯主から見てあなたはだれか」になりますので、「子」または「長男」となります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf
回答No.1

世帯主とご本人との関係ですから、「子」になります。