幼い娘の性的真似について

このQ&Aのポイント
  • 5歳の女の子を持つ母親が、知人の一歳上の男の子が娘に性的な行為をしてくることについて相談しています。
  • 最初は可愛いと思っていたが、男の子が娘に舌を出してほっぺをなめたり、性器を触るようになってしまい、心配しています。
  • 母親は娘に大人になってからするように教えていますが、男の子の母親はその行為を黙認しているようで、母親は困惑しています。どのように対処すればいいか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小1の男の性的真似に関して

5歳の女の子を持つ母ですが、知り合いに一歳上の男の子がいます。 (一応私は外国人ですので、日本語が短いです。理解してください。日本に住んでいるので日本のお母さんたちの意見が聞きたくてここに質問します。長いのですみません。) 知人の家は主人の会社の上司で中が良く、 週1回は知人の家でお母さんたちとお茶会があり、一緒にお茶飲んだり、 子供たちも一緒に遊んだりします。 いつからか上司の息子がうちの娘に よくチュをするようになりました。 最初は娘が4歳のころで、チュされたときは、瞬間すこし驚きましたが、 男の子もチュしてから大人たちの方をフット見て、笑ってすぐやめましたので、 すこし気にはなりましたが、まあ幼い子供だし可愛いと思いました。 そのお母さんは、「幼稚園にお迎えに行った時、女の子が息子の膝に乗って、 お互いキスをしていたのよ」とか、ラブレターももらってくるとか、少しほほえましい顔で言ってました。 しかし、会うたびチュをする行為がどんどんひどくなり、 最初はほっぺにチュ、それが口を付けるタイミングも長くなったり、口を動かしたり。。 お尻触ったり、、 それで、「00くん、00ちゃんはそういうのあまり好きじゃないから、やめようね」と、 他の遊びを誘ったりしながら、気になって娘の方から目が離せませんでした。 知人のお母さんは 「子供はみなそうなのよ。00ちゃんも年長さんになるとラブレターもらったり、 だれ君と結婚するとか、チュしたりするから」と笑いながら言ったので、 まあ、そんなこともあるだろうなと思いましたが、 家に帰ってくるとあまり良い気持ちにならなかったので、 娘もチュされるたびほっぺを手で拭いたり、表情があまりよくなかったので、 娘に「そういうのは大人になって好きな人とするのよ。今は子供だから 00君が、また他の子がチュしたり体を触ろうとすると、やめて!と言ってね。 00ちゃんの体はとても大切だから、触らせたりしてはいけないよ。 そういうのがあったらママや先生にも言ってね。」と、こんな感じで教えました。 でも、また。。 会うたび続きます。 それで、子供の体調が良くないとか、いろいろ弁明をして お茶会にはしばらく行かないようにしました。 娘が年長さんになりましたが、娘の幼稚園ではそういう雰囲気もなく、 女友達ともっと仲良く、女友達から手紙をもらってくるのがほとんどでした。 「00ちゃん、いつもあそんでくれてありがとう」とか、、 家でも女友達の話しばかりでしたので、内の幼稚園はこんな雰囲気かなと思いました。 先生と面談するときは、こういうこともありましたが、ここはどうですかとか、聞いてみたら、 先生は、え?って感じで、そんなこと見たら、やめさせます。でもここは女同士、男同士中良いですと。 それでまた久しぶりにお茶会に行きましたが、 相変わらず、また遊ぶたび、チュ、お尻を触ったり、舌を出してほっぺをなめようとしたり。。 前とは違うのが私の顔色を見ながら、隙間をみて何回もしようとするのを見ました。 彼のお母さんも一緒に見てましたが、何も言わず見ているだけで、 それが理解できず、 彼を呼んで二人で話しました。 怒るのでなく、静かな声で、「00君、00ちゃんはそういうの好きじゃないからやめてね。 そして、チュとか体を触るのは、大人になって好きな人ができたらするのよ。お父さんお母さんみたいにね。」 こんな感じで話しましたが、その時だけで、またするのです。 彼のお母さんはただ硬い表情で私を見てましたが、 私はこうでも言わないといけないとおもったので、 傷つけないようにと気をつけながら話しました。 でも彼のお母さんはまた、そういう話しです。放課後女の子と手をつないで帰ってくるとか、 内の子はもてるとか、だれちゃんが一番かわいいとか。。 一緒にいるお母さんたちも面白がりながら、皆さんまだ3歳ぐらいの御子さんばかりで、 先輩のようなお母さんの話しを聞いて、それが自然だと受け入れているような。。 そんな雰囲気ですが、、 ある日、娘がソファに座っていたら、彼が座って膝を引きずりながらしんけんな顔してだんだん近づいてきて 性器のところをチューーと。なめる感じで。。あまりにもびっくりして、 ほら!と男の子を怖い表情でみるだけでした。 彼のお母さんも見ましたけど、何も言わないまま。。 他のお母さんはその場を見てませんでした。 帰ってきてから、いくら好奇心があってもこれは違うじゃないのかと、 一人で悩み、一人で怒っているだけです。 それからまた行かなくなりましたが、、 ある日、お茶会に参加していた他のお母さんから電話が来ました。 まだ2歳半しかなってない娘がいるお母さんですが、 彼が可愛がってあそんであげながら、娘の性器を触ったと、 その瞬間びっくりして、彼の名前を、00くん!と大きい声で呼んだら、 すごく機嫌悪い顔していたと。。 彼のお母さんは何もないように思っているが、 娘を持っているお母さんとしてはあまりにも良い気持ちにならないということです。 本当に今の子供たちはこうなのかと。。 それで、いつもその家に行ってみると、子供たちにインターネットを開いて子供の映像を見せて 静かにさせたり、子供の女の子の友たちがどうだとか誰が可愛いとか、自分の息子がもてることに うれしそうな顔で言ってるのがよく理解できないとか。。 好奇心がある時期かもしれないし、私が敏感に反応しているかもしれないと思いましたが、 やはり女の子を持つお母さんとしては皆心配になるんだなと思いました。 でも、これからも彼と彼のお母さんとつき合っていきますが、 こういうのが出てくるたび、彼に何と説明すればいいでしょうか。 何も言わない方がいいでしょうか。 成長の一つとしてこのままで教えなくてもいいでしょうか。 でもとても心配にはなります。 まだ幼い娘(5歳)には性に関してどう説明して注意させればいいでしょうか。 助言お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174129
noname#174129
回答No.1

よくあることではないです。 幼稚園や保育園でもプライベートゾーンについて簡単な話をしたり、自分の体を守る指導をする所が多いと思います。 子ども向けの教材等もあり、5歳児でも十分に理解できます。 質問者さまが相手の男の子に直接言ってもだめなら、幼稚園で(個人的にでなく子ども達全体に向けて)プライベートゾーンについて知らせ、約束事を指導してもらうと良いかもしれません。例えば幼稚園側におたよりを出してもらい、保護者に周知することで、それが全体でのルールとなります。 そのおたよりをお茶会にさりげなく持っていき、それを話題にすれば、相手のお母さんの前でも「幼稚園でも教えてもらったよね。約束覚えているかな?」と、堂々と言えるかと思います。 相手のお母さんにも「幼稚園の方針に協力してもらえますか?」とルールを守ることへの参加を求めることもできるでしょう。 他のお母さん達も男の子の行動を見て、ルール違反と受け取ってくれるのではないでしょうか。 幼稚園側は園外のことなので、負担をかけてしまいますが、先生も保護者と同じように子どもの健やかな成長を願っているはず。無理を承知で掛け合ってみて下さい。 他には… ここからは思いつきですが、家族同士で関わる事があって現場を目撃したら、質問者さまの旦那さんに注意をお願いしてみるのも良いですね。 質問文を読む限り、男の子は人の目を盗んで常習的にしており、質問者さまが直接注意をしてもきかない(この人は怖くないと、ナメている?)ということは、他の人の力も必要に感じます。 最終的には子ども達が仲良く健やかに成長していけるようになるといいですね。

hari00
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 よくあることではないということに安心しました。 「幼稚園で(個人的にでなく子ども達全体に向けて)プライベートゾーンについて知らせ、約束事を指導してもらうと良いかもしれません」 幼稚園と相談してみます。とても助かると思います。 私も最近思ったのですが、私は知人の息子と仲が良く、他の人に比べて優しくしてあげているほうですが、怖くないからなめられた気もします。 悪い子ではなく優しくて静かな子ですが、たまには、叱る人に対して(特に親しく優しい人には)、お前!と大声で何か悪い口調で怒ったり、おもちゃを投げたりもしました。普段はとても静かでいい子なので、もっと驚きましたが。。まあ、自分の子もママに暴れることはありますが、まだ他の大人にはやってなかったので、女の子と男の子の違いかなあとも思いました。。 でも、やはり感じたのは、異性の子にはある程度優しさは節制する必要もあるかなと。厳しさも必要だなと思います。 あいまいな態度ではなく、私もはっきりとした態度で接するようにします。 子供達が何より健全な考えで穏やかに成長してほしいですね。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

嫌だったら嫌と言わなきゃいけないよ・・・って教えては? 抵抗しない、嫌な顔をしないから続けるのでは? これはいじめにも通じる話なんですね。 あいまいな態度をするから深みにはなるんですね。 アメリカ人の母を持つ我が家の息子もそうですが、外国人と日本人のWカルチャーのお子さんは、いじめの標的になりやすいんですね。 この前息子が「外人」って言われて、学校の先生を含めて対話しましたけど、一番効いたのは、妻がそのお子さんに手紙を書いたことかな? 一応幼稚園に報告し、「気を付けてくださいね」とは言わなければいけないと思います。 ただ、本人が嫌でない場合があるんですね。 大好きな男の子とチューは普通の事だと思います。 そこまで気にしてはいけないと思います。 今回のケースは本人が嫌がっているということに問題があるんですね。

hari00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章で最初にこういうことを書いたので、よく分からなかったのですが、 良い回答を頂いて嬉しく思います。 娘にも嫌なことは嫌だと言うように教えましたが、それ以来知人の息子と遊ぶとき「やめて!」とか、「また、00くんがチューした」と言うようになりました。 抵抗するのもとても大事ですね。 好きな人とチューするのは問題にならないとおっしゃいましたが、 娘は少し照れ屋で、今まで異性の子の話や好きだとか言ったことがなくて、 よくわかりませんが、 たまにはラブレターを期待したこともありましたが、やはりチューしたとかそういう場面をみたら、私はショックをうけるかもしれないなあ。。と^^; 娘もハーフなので、いじめなど、こういうことがなければいいですね。 子供達が穏やかに成長してほしいですね。 ありがとうございます。