-PR-
解決済み

企業などへメールを出す場合も、「御中」を使うのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.711458
  • 閲覧数27628
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

基本的に手紙と同じでいいのでしょうか?
会社名のみの時は「有限会社 ○○御中」
会社名+個人名の時は「有限会社 ○○ 山田様」
というように、手紙と全く同じで構いませんか?
また、メールを書く際のその他注意点を教えて下さい。
とっても、そんなあらたまったメールではなく、
単に不動産屋に部屋の賃貸契約のことでメールするだけなんですが・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

私の場合(間違ってるかも知れませんが)会社宛で担当部署、担当者が不明の時は

有限会社○○ ご担当者様
貴社益々ご盛栄の事と存じます。
当方、先日○○の件で電話した△△と申しますが(以下略)

と言う感じでメールしてます。

参考になれば。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

有限会社○○御中
有限会社○○ △△課御中
有限会社○○ △△課長様

この3通り以外に万能な正解は思い当たりません。

ただし、あなたのケースでは、自分が客ですから、
有限会社○○ △△課長殿
も、ありです。