• 締切済み
  • 困ってます

ウーファーの接続

こんにちは! カーオーディオを少し変更しようと思い 構成を考えていたら疑問が出てきたので ご存知の方、知恵を貸して下さい。 只今、1Chモノラルアンプで15インチのウーファー1発を鳴らしているのですが、 10インチ3発に変更しようと思っています。 この場合はアンプを変更や増やしたりしなくてはいけないのでしょうか? その場合はプロセッサーにつなぐRCAをY型等で分岐して各アンプにつなぐのでしょうか? それとも BOX内で並列に配線して今までのアンプに繋ぐほうが正解なのでしょうか? よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数241
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

出力が不足するなら当然アンプの変更が必要、音響機器の接続はインピーダンの整合が必要です、単に分岐するだけではだめです(大きな音さえ出ればよいのであれば、アンプの出力さえ十分ならOKです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウーファー接続について

    初めましてこんにちは。 先日ALPINEのSWW-5000を購入し取り付けしたのですが 一応システムは CDA-9885Ji→PXA-H700→PDX2.150→DLX-F17W             Lウーハー出力(RCA1ch) こんな感じなんですが、今回購入したウーファーはRCA入力2chで PXA-H700からは1ch分しか出力されません、ウーファー側には R L(mono)などの表記もなくただR Lだけです。 以前取り付けていたウーファーはR L(mono)表記だったので Lに接続するだけだったですが、今回はそんな表記も無いし 説明書にもなかったので質問させていただきました。 このウーファーにはハイ入力もありますがRCA接続でないと プロセッサからウーファー出力ができないので考えていました L R入力の場合とLやRだけの入力ではどのような違いがあるのでしょうか 無知な自分に教えてください、お願いします。

  • ブリッジ接続と通常接続の違い

    カーオーディオですが、カテゴリ違いでしたらすみません。 同サイズのウーファー4つの接続で、 【A】2chアンプ1つでブリッジ接続で4つを鳴らす場合 【B】2chアンプ×2で普通に接続する場合 どちらが良いでしょうか。 (この場合のブリッジはウーファー2個ずつ直列に接続したものを並列に繋いでインピーダンスは元と同じになります) 質問その2 ブリッジ接続の場合にL,R両チャンネルにRCA入力した場合は 【C】LRがミックスされたものがモノラル出力されるのでしょうか? 【D】LまたはRどちらか1方のみが出力されるのでしょうか? みなさまのご意見よろしくおねがいします。

  • 車でのウーファー2台接続は可能ですか。

    車にウーファー2台接続したいと思っていますが、可能かどうか知りたいです。 状況は... オーディオ     RCA端子、R1本、L1本。 仕様-総体 抵抗 4Ω         最大パワー出力 45W×2         音調制御 ±8dB(低音100Hz、高音10KHz)          音声部分 最大出力 600Ω(2チャンネル2.0Vrms)            SN比 85dB            分離度 80dB ウーファー 仕様-インピーダンス 4Ω     最大入出力 ウーハ-:150W アンプ:100W      出力音圧レベル 90dB このウーファーを2台を単純にRCAを分岐して接続できないかと。 質問内容 RCAを分岐して接続した場合の可否とデメリット。        上記で無理な場合の正しい接続方法。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウーファーの音質がおかしい

    自分でウーファーを取り付けました。システムはヘッドがアルパインMDA-910JでアンプはアゼストAPA2160でウーファーはキッカーの10インチ2発でケンウッドのパッシブクロスオーバー?(KPX-L100)が入っていてスピカー入力が一箇所だったのでブリッジで鳴らしていました。最初はすごいいい音(音質、音圧、パワフル?)でしたが一週間位したら突然音質が悪くなりました。ヘッドでイコライザやアンプで調整してみましたが以前の音がでずボリュームを上げると曲の低音が強い部分になるとアンプの電源が切れたり入ったりするようになりました。ウーファーを見ると1発エッジが破け音がおかしと思いウーファーをまたキッカーのSS100(フルレンジ)に変えました。それ以降はアンプの電源が切れることはなくなったのですが音質がやはりおかしいのです。曲にもよりますが以前は低音がバリバリ効いてた曲がパワーのない低音になり聞いていて淋しいです。アンプの電源が切れたりしたって事はやはりアンプの故障でしょうか?配線も確認しましたが大丈夫でした。アンプを変えれば直るのでしょうか?大変悩んでます。どうかよいアドバイスお願いします。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1系統のプリアンプ出力で2台のウーファーを同時に使用するには?

    お世話になります。 ぴろあきと申します。 現在、FR-S7GXDVにUWA-7を接続して5.1ch環境を楽しんでいます。 最近、ボディソニックソファなるものをネットで発見したんですけど、どうにも高いので自作しようと思い立ちました。 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=41309 上のスピーカーをソファに取り付けようと思います。 けど、接続が??? 全くの素人ながら、色々と調べた結果、 1.FR-S7GXDVのSUBWOOFER(PRE OUT)端子とアンプを接続 2.1のアンプと上のスピーカを接続 で出来そうだという事までは分りました。 で、問題は、 UWA-7というのが、3.1chアンプ内臓ウーファーなんですが、 当然っちゃ当然ですが、3ch分のスピーカー出力端子はあれども、 肝心のウーファーの出力端子がないんです。 http://www.aisan.co.jp/products/av_code.html#av-connector そこで素人考えで、上のページで紹介されている、 RCA分岐コネクタ(BS-5HT)を使用して、 1chだけのアンプ(そういうのがあれば)を接続すれば出来そうかな? ・・・という結論にいきついたのですが、 なにぶん、素人なので自信がないです。 そこで質問です。 a.これで合ってますか? b.もっとよい方法ありますか c.安いアンプありますか?(1chでいいのに余分な機能が多くて) 以上、よろしくお願いします。

  • サブウーファーのRCA入力が2ch(アンプのRCA出力は1ch)

    カーオーディオの質問です。 ○アンプ内蔵CDプレーヤー(アルパインCDA-7877J)を使用中 ○サブウーファー(カロッツェルアTS-WX11A)を購入検討中 アンプのサブウーファーRCA力が1chなのですが、サブウーファーの RCA入力が2chとなってます。この場合の接続法法は、RCAケーブルを 分岐させるほかないのでしょうか?  初心者で良く分からない事だらけなので、どうか よろしくお願いいたします。

  • ウーファーとアンプ

    カーオーディオ初心者なのですが、質問させてください。 今、ADDZESTのウーファーが単体で手元にあります。これは貰い物で、型番は分からず、取説や配線等も一切ありません。 外観は大きい箱型のもので、直径30センチくらいのスピーカーが2つ付いていて、赤と黒の配線をつなぐ部分がその2つにそれぞれついています。 純正のデッキに繋ごうと思うのですが、アンプがないと十分に鳴らせないと思います。 そこで、アンプをオークションなどで中古のものを探そうと思っています。 アンプには2ch、4chのものがあると思うのですが、どのようなものを選ぶべきでしょうか? 配線については、アンプが手に入ってから、アンプと今あるウーファーに対応したものを用意しようと考えています。 ちなみに、今の車(ダイハツ、ムーヴカスタムL175S前期)の状態が デッキは純正、フロントスピーカーはKENWOODのセパレートタイプ、リアスピーカーは純正です。 将来的にリアスピーカーはサテライトに変更し、デッキも社外品にしたいと考えていますが、とりあえず今は貰ったウーファーを鳴らすためのアンプが欲しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。

  • rockford

    rockfordのP1S8-10を購入しました ウーファーボックスに2発ついています しかし左右に接続するところが付いているのですが 1chアンプで並列接続しても大丈夫ですか? このウーファーはそれぞれ定格250w最大500wの8Ωです。 最大が500wの1chアンプでも大丈夫ですか? このアンプは2Ωか4Ωなはずです。 忘れちゃいました笑 アンプの名前もMTXのmagnumだった気が・・・ また8Ωのウーファーに2Ωや4Ωを接続しても パワーはガクッと落ちませんか? あと1chを並列接続でウーファーに接続しても パワーは大丈夫でしょうか? 下手な文章ですが回答お願いします!