• 締切済み
  • 困ってます

ウーファーの接続

こんにちは! カーオーディオを少し変更しようと思い 構成を考えていたら疑問が出てきたので ご存知の方、知恵を貸して下さい。 只今、1Chモノラルアンプで15インチのウーファー1発を鳴らしているのですが、 10インチ3発に変更しようと思っています。 この場合はアンプを変更や増やしたりしなくてはいけないのでしょうか? その場合はプロセッサーにつなぐRCAをY型等で分岐して各アンプにつなぐのでしょうか? それとも BOX内で並列に配線して今までのアンプに繋ぐほうが正解なのでしょうか? よろしくお願い致します!

みんなの回答

• 回答No.1

出力が不足するなら当然アンプの変更が必要、音響機器の接続はインピーダンの整合が必要です、単に分岐するだけではだめです(大きな音さえ出ればよいのであれば、アンプの出力さえ十分ならOKです)