• ベストアンサー

ドコモの携帯にかけるとなるピピピッという音について

ドコモ携帯を持っている人のところに電話をかけると呼び出し音(リングバックトーン)がなる前に”ピピピピッ”という音がなる場合(鳴らない時もある)があるのですが、この音には何か意味があるのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

単純に基地局から携帯を探している音ですね。 全ての携帯の位置を常に把握している訳では無いですし、電源切って移動したら把握に時間が必要です。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。携帯電話の場合には基地局の探索時に音がしているわけですね。 追加の質問で大変恐縮なのですが、この携帯への呼び出しの際のリングバックトーンの最低時間などの技術基準的な詳細というものはありますでしょうか? 例えば、ダイヤル完了後、リングバックトーンは何秒以内に戻ってくるなどの詳細など携帯への通話と固定電話への通話では違いがあるのでしょうか? どうぞご教授の程よろしくお願い致します。