• 締切済み

エクセルの使い方です。

banakonaの回答

• banakona
回答No.1

これはy=(3次式)、y=(2次式)の交点を求めることでOK? あまりいい方法じゃないけど紹介。 添付図の「3次関数」のところに上記3次式の係数を入力。下図では、y=x^3+2x^2+3x+4を入れた場合を示している。 添付図の「2次関数」のところに上記2次式の係数を入力。下図では、y=x^2-2x-3xを入れた場合を示している。 添付図の「3次関数-2次関数」のところには上記入力した係数の差にする。例えば、E6は「=C3-G3」 F6,G6はこれのコピー。ただしD6はB3そのもの。 C8には「=D6*B8^3+E6*B8^2+F6*B8+G6」を入力。 ここでゴールシークを使って、数値入力セルをC8、目標値を0、変化させるセルをB8にしてB8の値を求める。これが1個の交点のx座標(の近似値)。 y座標は、B10に「=G3*B8^2+H3*B8+I3」と入れて算出。 これで一応、「3次関数-2次関数」が(x-B8)という因数を持つことが分かったので、組立除法で残りの因数を算出。 D10はD6とし、E9は「=D10*$B$8」、E10は「=E6+E9」 あとはE9とE10を右へ2つずつコピー。 D10~F10が因数の2次式の係数になる。 下図ではx^2-0.3x+5.389となっている。 あとはこれを=0として2次方程式を解けば残りの2個の交点のx座標が求まる。これは解の公式を使えばいいので任せた。 ただしこの例では判別式がマイナスになっているので交点は1個だけとなる。