• ベストアンサー

授業を撮影、編集、配信

自分で授業を撮影、編集、配信などをしたいのですが、どうすればそれら方法を学べるのでしょうか。なるべく本などで独学で操作方法を学びたいです。 また、カメラやその他諸費用はスタンダードでどのくらいかかりますか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.1

どこまでやるかですが、まず教師を写すビデオカメラと教室全体を写すビデオカメラで2台、三脚も必要です。 音をクリアに録りたければ外部マイクも欲しいですが、まずはビデオカメラに内蔵されたマイクでテストしてください。 撮影も2人でやると楽です。 撮影のこつですが、音声はきちんと録ること、映像は後でごまかせるので(ぶれたりすると静止画でごまかしたりしています)すが、音声ばかりはどうしようもないです。 ビデオカメラのバッテリーは予備も必要で、私は価格の安い汎用品を数個買いました、純正品に比べると保ちが悪いですけど、予備に使います。 素材が撮れたらパソコンで編集、この場合のソフトですが、私はAdobe Premiere Proを使っています。 慣れかも知れませんが、タイムラインの音が波形でみえるので、遠くの生徒の声は大きく、椅子の音や咳払いは絞ったりと細かく調整しています。 費用は中古機材やばち物で揃えたので判りませんが、ショップ等でカメラやソフトの価格を見れば分かると思います。 当方は素人なので、時々プロの方にも頼みますが、機材は全く違うので、プロ並みのと言うことならアドバイスは他の方にお任せします。

weeeeeew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 参考に実行してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>また、カメラやその他諸費用はスタンダードでどのくらいかかりますか? どうも、そのようなセットがあると言う想定の元の発言ですね。確かに世の中には、そのようなソリューションや学校関係機材として、紹介され、ソリューションと共に販売している会社もあります。 そのたぐいの宣伝や、アフェリエイと関係ですかね。 普通の学校や、塾の講師が、そのように発言するとは思えません。仮にも先生と呼ばれる人ですよ。 本ぐらい自分で探せるような人でないと、人に物を教えてはいけません。 まあ、事務員と言う事もありますが、事務員が、そんな事うけおうことがあるのか疑問。 いずれにせよ、単に家庭用ビデオカメラを買って、編集ソフトをかって、配信???? ん!! 配信、どこへ。まさかネットで公開? そんなこと許されるのだろうか? ここまできて、まてよ、通信講座の事か? それとも研究課題として学会等で発表する。それだと配信とはいわなし、塾の講師で、子供へのサービスか? その辺の詳しい事を書かないと、ただ配信といっても何の事をいっているのかわかりません。 インターネット回線を使い、会員の方へ送る。テレビ放送。学校でよくある学級通信の一環で、学校紹介のための映像作成(メディアは決まっていない)など、たくさんの場面があると思いますよ。何をしたいんですかね。 ビデオカメラにとって編集するのは、学校だからとか、授業とか、そんなもんでくくられるものではないので、普通に、”ビデオ編集”、”ビデオ撮影”の攻略本を買えばいいだけのことです。

weeeeeew
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のしたいことと類似しているのは、予備校のネット配信です。 おっしゃるとおり、本など探そうと思えば探せますが ここでの質問も「探す」のツールの1つだと思っています。