• 締切済み

写真を横から縦に修正

写真を横から縦に簡単に修正するフリーソフトはないですか? 横向きで撮影した画像データを拡大&切り取りして、縦にした写真を作成したいのですが、簡単でなにか良い方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

Windowsに標準装備のペイントでできます。 スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントで起動します。 画像を開いたら、「サイズ変更」「回転」ができます。 「選択」で切り取る範囲を決めたら、 右クリック→トリミング で切り取りができます。

cdi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ペイントで挑戦しましたがうまく出来ませんでした。 画像を読み込むと、画像サイズが大きくなりすぎて画面からはみ出てしまい、良い位置で選択するのが難しいです…。L判に印刷する画像サイズも分からないので、切り取っても画像の空白の部分がでてきれいに印刷できません…。 横向きに撮影した画像の一部を切り取って回転せず、そのまま縦に印刷できる簡単な方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。

    デジカメの横撮り写真が縦撮りになってしまいます。 デジカメ初心者です。 キャノンIXY DIGITAL 210ISを使っています。 撮影の際、いつも横向きで撮っているのですが、たまに撮った画像が縦で保存されていることがあります。 もしかして撮影のときカメラがきちんと横になってなく縦(斜め)にでもなってしまったのかなと最初は思い、その後注意しながら撮るようにしたのですが、やはり画像が縦になってしまう事があります。 撮影した後、ちゃんと撮れてるかどうか確認する為に保存した画像を見るのですが、画像を出した瞬間は横だったのにその次の瞬間には縦になってしまったということもあります。 買ったばかりのデジカメなので故障ではないでしょうし・・・。 なにか設定の関係でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 縦で撮った写真を横に2枚並べたい

    縦で撮った写真を横に2枚並べて1つにしたいのですが、 フリーソフトのEasyペクトでは縦で撮った写真を横に並べると 縮んだように変になります。 横で撮った写真を横に2枚並べるのは大丈夫です。 結合した写真を載せるところはFC2ブログです。 パソコンはWindows7です。 フリーソフトで使いやすいものがあれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • iphpne3G 縦の写真が横で保存される

    タイトル通りですが、縦で撮影した写真をphotoshopで取り込み、itunesで同期したあと、iphoneの写真アルバムを見ると横向きに保存されています。ちょっと小さめで。(iphoneは縦で見ている) iphoneを横にしてみてみると、画面いっぱいの大きい写真になるのですが、やっぱり縦の写真が横向きに見えるだけです。 普通に縦で撮った写真を縦向きでみたいだけなのですが、 どうすればいいのでしょうか?

  • 縦写真の左右に余白を入れて、横写真へ

    横1200x縦1600の縦写真があります。 この写真をあるサイトに掲載したいのですが、そのサイトでは横写真しか受け付けておらず、そのまま掲載しようとすると、元の写真の一部分しか表示されません。 もちろん、縦写真を90度回転して横写真にすることは簡単なのですが、そうすると、例えば、起立した人の写真が寝そべった人の写真になってしまいます。 そこで、縦写真はそのままに、左右に余白を加えて、横写真にしたいと思います。 写真全体が横写真でさえあれば、サイズの大小はかまいません。 加工したい写真が複数枚あり、一発でポンっと余白を入れられるようなフリーのソフトはないでしょうか?

  • 写真を向き(縦・横)で検索したい

    パソコン(windows10)で、写真を向き(縦・横)で検索したいです。 「縦長画像のみ」とか、「横長画像のみ」を抽出したいのです。 何か方法がないでしょうか? 無料でできるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • goo ブログ サムネイルの画像を拡大表示。横の写真は拡大できるけど、縦は無理です。なぜでしょうか?

    goo ブログを使用しています。 サムネイルの画像をクリックすると、別ウィンドウが開いて拡大画像が 表れる方法がありますよね。 そのやり方の基本はマスターしています。 ただ、縦の写真の場合にのみ、拡大画像がサムネイルと同じ大きさで、 拡大されていません。 (試しに、縦の写真を横に回転させて保存し、それをブログの画像ファイルにアップロードしてみたら) 横の写真の拡大が表れました。だから、横の写真だと大きく表示できるみたいです。 私がブログにアップしてる写真のサイズはこんな感じです。 ●画像が横の場合 ブログのサムネイル(W480×H330) → 拡大(W800×H560)・・・きちんと表示されます ●画像が縦の場合(W480×H680) → 拡大(W800×H1100)・・・拡大されていません(T_T) もしかして縦の幅が長すぎるのでしょうか? 試しに(W600×H850)でアップロードしてみましたが、駄目でした。 何が問題なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 縦の写真を横の写真と同じ大きさにしたい

    ムービーメーカーでスライドショーを作成しております。 縦の写真は左右が黒くなるので、横の写真と同じ大きさにしたいです。 トリミングというのでしょうか・・ 具体的にやり方をご存知の方教えて頂きたいです。 デジカメではなくパソコンで処理したいです。

  • MacOSXで縦の写真を横にするソフトありますか?

    こんばんは。 横向きの写真がなぜか縦になってしまいます。 WindowsではJtrimを愛用していたのですが ダウンロードしたところMacでは開けませんでした… とても残念です。。。 バージョンは10.7.5です。 Mac内にWindowsも入れたのですが GIMPと言う写真加工ソフト!?を入れてから 起動しなくなってしまいました… 操作が簡単なソフトが良いです。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか?

    縦300横400の画像を、縦384、横512にすることはできますか? 引き延ばしではなく、余白があったり少し端が切れてもいいので、元のサイズでできる方法でお願いします。

  • デジカメ写真のトリミングソフトを捜してます。使用パソコンWinXPPr

    デジカメ写真のトリミングソフトを捜してます。使用パソコンWinXPPro。トリミングの際に切り取りエリアに縦2本・横2本のグリッド線が表示されて、切り取りエリアの拡大・縮小に合わせてグリッド線も拡大・縮小するフリーソフトが有りましたら、教えて頂けませんでしょうか?現在はJTrimを使用中。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう