• ベストアンサー

magic mouse使いづらい

vector works,photoshopで使うマウスを考えています。今macで上記のソフトを使っていますが、magic mouseのためちょっと触れただけで拡大したりインターネットでも前見てたページに行ったりするなど不便です。新しいマウスを考えていますが、なにか良いのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

お勧めのマウスは?と言う質問は結構多いです。 私も何度か回答していますが、ANo.1の方の回答にある様に人それぞれなのでこれと言ったものが無いのです。 家電量販店等にはモックアップなどがあるので握った感じは解るのですが、無線方式の場合実際に電池が入っている事は少なく重さやバランスの影響が解りません。 有線の場合も途中でケーブルを切っているのでどのくらい絡んで煩わしいかを体感出来ません。 こればかりは自分で実際に使ってみて判断するしかないと思います。 私もApple純正(角形ワンボタン)からエレコム、Microsoft、ロジクール、Kensington、と色々使ってきましたが、ベストと言えるものって無いんですよね。 どれも悪くは無いけど、何処か妥協しなければならない部分があるといった感じで。 ただ、質問を読む限りでは物理ボタンでは無くタッチセンサーなので過敏に反応するのが問題なのですよね?(それ以外にもあるでしょうけど) とり合えず急場凌ぎでMagic Mouseをカスタム設定出来るユーティリティがありますからそちらを利用されて下さい。 アプリごとに設定出来ますから例えばインターネットブラウザの「戻る」の指の数を増やす(3本指スワイプ)とか、拡大を4本指にするとか。 BetterTouchTool http://www.boastr.de/ 因に私はマウスを摘むように持つスタイルなのでMagic Mouseは使い易いです。

mspc1982
質問者

お礼

BetterTouchToolはまりました!!色々カスタマイズしてますが、これを使って初めてMagic Mouseの本領発揮というところですね。

その他の回答 (3)

• ga111
回答No.4

magic mouse使いづらいですよね~。 有線マウスなら、 http://kakaku.com/item/01605010222/ マイクロソフト IntelliMouse Explorer B75-00095 チルトホイール が私のお勧めですが生産中止。 Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 は最近買いましたが、まあまあ、上に近いです。 仕事場では、デルの基本マウスを使っていますが、なにも問題ありません。ファッショナブルではないけど。

回答No.2

有線ですがロジクールのG500、MX518はお勧めです。 ・スクロールホイール動作を、ボタンでも操作可能 →長くスクロールしたい時には便利 ・親指の所の[進む/戻る]ボタンも便利 手に馴染み易く、比較的安価なのも良い。 ただ、Macではシェアウェアのドライバがないと、便利にならない… 代表的な物↓ http://plentycom.jp/steermouse/

• Hoyat
回答No.1

マウスと言うのは、個人の嗜好・手の形など極めてパーソナルな条件に左右されますのでお奨めしようがありません。 私自身もAdobe Creative Suite(InDesignやPhotoshopやIllustratorを主に使ってます)を使う上でApple Magic Mouseはとても使い辛かったのでElecom製のBluetoothのマウスに変えました。 ただElecom製に限らず、Bluetoothのマウスや、USB接続のマウスなら特にドライバ要らずで使えますので、お店で手の形に合ったものを選ぶことを私はお奨めします。 私の場合はElecom製のマウスが手の形にフィットしたのでそれをチョイスしましたが、私の妻に奨めたら「使いづらい」と一蹴されました(苦笑)。 最近は多ボタンのものも多いですが、例えば下記の様な3ボタンの単純なマウスの方が私は使い易いので選んでます。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bt7br/index.asp