• ベストアンサー

Magic Mouseって使いづらいくないですか?

Mac Proを使ってます。 やっぱり、マウスがあった方がいいなーと思い アップルストアで7200円も出して買ったのに なんだか、いまいち。 いろんなサイトを見たけど、Magic Mouseは評判が悪いみたい。 システム環境設定で、いろいろ設定変えてみたけど、しっくりこないなー 何でアップル純正品はこんなに高いの? もうヤフオクで4000円ぐらいで売ろうかな。こんなの でも、そのうち慣れますかねー 心配です。 Magic Mouse使ってる方、ご教授お願い致します。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

使いやすい、使いにくいは人それぞれなので、合わないなら合わないで早々に処分しても良いでしょう。 私も使いにくいと思います。店頭で触れてみて手の形に合わなかった時点で、Magic Mouseを買うという選択肢は綺麗サッパリ消え去りました。それ以来、見向きもしていません。 表面がトラックパッドになると言っても、トラックパッドは最初にMacに触れたとき(20年近く前)以来、一度も使いやすいと思ったことがありません。今もMacBook Proを使っていますが、荷物に余裕があるときは必ず外付けマウスを持って出ます。マウスは、手の形に合わせてサイズを変えられるゲーマー向けのものを使っています。長時間作業のときはトラックボールを使うこともあります。 キーボードも同じで、Apple製のキーボードはこの10年くらい非常に質が悪いと思います。特にMacBook Proのキーボードは酷いですね。最低どころか「論外」です。こちらも、Windows向けのキーボードを繋いで使っています。しかし、私の母などは、そのApple製キーボードがとても打ちやすい言います。信じられませんが、好みですからね。 ということで、高いから良い訳でも、Appleだから良い訳でもありません。各自の手に馴染むものを選ぶのが正解です。それがたまたまApple製ということもあるでしょうが、数ある可能性の1つに過ぎません。 まあ、Apple製品は少なくとも見た目は良いので、ステータスシンボルの1つとするなら、無理してでもMagic Mouseに慣れる努力をする意味はあるかも知れません(私は、そんなことは阿呆らしいと思いますが)。

amshemp
質問者

お礼

うーん、なるほどー  確かにMacBook Proのキーボードは酷いですね。 106キードードの方が百倍ましです。 レッツノートも打ちにくかったけど。 確かにApple製品は、見栄ですよねー。 もうちょっとMagic Mouseに、慣れてみます。 しばらく、して嫌気がさしたら売っぱらいます。 ありがとうございました。

amshemp
質問者

補足

おかげさまで、スクロールだけは慣れてきました。 本当に、頭悪いんで、BetterTouchToolも、超いみふです。 でも、コピー、ペーストできるのは楽だなー。 今のところ、スクロールとコピペです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koji222
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

私も最近winからmacに変更し、その際Magic Mouseも一緒に購入したのですが3ヶ月たった今でも使い辛いです。 戻ったり拡大したりするのは便利だと思うのですがポインタの移動がwinより遅いしスッと移動したい場所に行きません。×ボタンなどはショートカットで行うべきだと言われれば終わりですが・・・ バッテリーもlogicool等に比べると消耗が激しすぎるし7000円の価値は無いですね。良いのは見た目だけです。 もう返品もできない時期になってしまったのでしょうがなく使ってるといった感じです。

amshemp
質問者

お礼

そうなんですかー 電池消耗早いですか? 落とす時、Magic Mouseの電源切った方がいいかな。 見た目は良いかもしれないけど、ちゃちいですよね。 すぐ、裏蓋が外れます。 でも、私は買って良かったかな。 Macユーザーたるもの金はかかって当たり前だし。 一種のステータスですからね。 ありがとうございました。

回答No.7

iMacにくっついてきたから使ってるけど、使いづらいですねー。明らかにデザイン優先、使いやすさ二の次。 厚みが薄すぎて手のひらのカーブになじまないから、肩が凝って仕方がない。アメリカ人のデカい手なら合うのかな。 あと、むやみにダッシュボード画面へ飛んでしまうのがウザイので、「ページ間をスワイプ」のチェックを外しています。 NECのデスクトップ付属の分厚いマウスの方が断然、使いやすいです。かっこ悪いけど。

amshemp
質問者

お礼

おはようございます。確かにデザイン優先ですねー 肩凝りますか? NECのPCのマウスの方が良かったですか。 ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.6

私には無くてはならない程です。 文章等を読むときは便利です。 特に、横スクロールが必要なWebサイト等は、スクロールバーを触ることなく、マウス上で左右になぞるだけでいいのが楽です。 操作感覚は、スマホの画面をなぞってスクロールさせる感じ、と言えばいいでしょうか。 タップでボタン操作、というのは切ってます。 触っただけでクリックになるのはさすがに問題ですから。

amshemp
質問者

お礼

こんばんはー 回答ありがとうございます。 タップっでボタン操作切ってるんですか? ほー。 ばかなんでいまいちピンときませんが。 ありがとうございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

#1です。 とりあえず http://www.apple.com/jp/magicmouse/ の中ほどにある紹介ビデオを見てみて下さい。これはただのマウスではありません。

amshemp
質問者

お礼

ビデオ見ましたー 頭悪いんで、何回も見なきゃ理解できないと思います。 私には、使えこなせないマウスだったのかな。 また何回も見ます。 ありがとうございました。

amshemp
質問者

補足

何回も見ました。やっぱ、私はそうとうバカです。 また見ます。 ありがとうございました。

  • Rumorist
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私が使いやすいと思ったのはネットブラウズしているときに 人差し指でこするだけで前のページに戻れること 映画を見ていて 指でこすると音量調整ができること 形がシンプルな事 手が大きいので大きさはしっくり来てます。 キーボードの脇にトラックパッドも並べてあるけどね

amshemp
質問者

お礼

こんばんはー  指でこすると音量調節ができる? ん? まだよくわかりません。 トラックパッドも興味あるなー Amazonで替えば安かったのか、失敗したなー 回答ありがとうございました。

amshemp
質問者

補足

そうですねー ファイヤーフォックスを使ってますが すぐに戻れるのは嬉しいです。 だんだん慣れてきたかもー ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

そうか、私が買った頃は円高だったから7千円しなかったな。 それでも安いとは言えないが。 私はガッツリとマウスを握らずに、親指と薬指と小指で摘むように持つのでMagic Mouseはかなり扱いやすいです。 スクロールもセンサー式に慣れると、一般的なホイール式のカリカリとかコロコロと言うチープな音に我慢出来なくなってしまいました。 それと標準の設定ではちょっと物足りないのでBetterTouchToolをインストールしてカスタマイズしています。 http://d.hatena.ne.jp/majestic822/20120812/1344724286 Magic Mouseが簡易トラックパッドにもなるのでかなり便利になります。 Bluetooth式の全てのマウスを使ったわけでは無いのですが、幾つかのメーカーのものはパソコン本体がスリープ状態になると接続が切れてしまい、復帰させるのが面倒くさい事この上ない。 Magic MouseはMacで使っている限りはマウスを動かしてスリープ解除出来るくらい接続は切れない。 その点でもやはり使いやすい。 個人的には非常に満足しています。

amshemp
質問者

お礼

そうですか。やっぱり7200円は、高いですよねー スクロールも、少し慣れてきました。まだ巧くできないけど。 BetterTouchTool良さそうですね。 でも英語だからビビってます。情けない。 でも、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

amshemp
質問者

補足

BetterTouchTool インストールしました。 頑張ってみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

Magic Mouse、使っています。 あれの利点はマウスの上面がトラックパッド替わりになることです。 ですからノートユーザーには親しみやすいのですが、Mac proやiMacのユーザーは慣れてこないとちょっと使い辛く感じるかも知れません。

amshemp
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございます。 トラックパッド? うーむ? もうちょっと詳しく教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Magic Mouseについて

    初心者の質問なのですが、このパソコン(MacBook Pro (MB990J/A) Mac OS X 10.6.2 snow leopard)でApple製品のMagic Mouseはワイヤレスで作動するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Magic Mouse 2を古いOSで

    Apple Magic Mouse 2をOS X Yosemite バージョン10.10.5で使うことはできませんか?(Magic Mouse 2の説明画面で、「システム条件:OS X v10.11以降を搭載したBluetooth対応Macコンピュータ」と記載されていました。) ちなみに私のパソコンはMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)です。OSのバージョンUPは、他の使いたいソフトとの兼ね合いもあり、現時点でできないです…。 全く動かないのでしょうか…?無駄な買物になりますか? 1つ前のマウスの型を買えばいいかと思ったらMagic Mouse 2の倍位の値段がしてたので…  今のマウス(Mighty Mouse)が壊れそうなので、どうしたら良いでしょうか…

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Magic Mouseについて

    私はMacとBoot CampでWindowsを両方使っています。 前のApple Mouse(有線)を使用していましたが、ほこりが溜まってしまったせいか動かなくなって使い物にならなくなって、ほっぽってある始末です。 そこで、発売になったApple Magic Mouseがいいなと思いましたので購入を検討しています。 これは、スペックを読んだ限りではWindowsでは使用できないようですが、実は使えたりするんでしょうか?それとも、全く使えないんでしょうか? 特に、Apple Magic Mouseを使用していて、Windowsユーザーでもある方、ぜひ教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadに、apple magic mouseは、使えない??????

    iPadに、apple magic mouseは、使えない?????? マジックマウスを買いました。iPadに使えるはずだからです。 すると、appleのレビューにありました。 「ネットでIpadで動作しているMagic Mouse動画があり、面白そうで、購入しました。いざ、ブルートゥース設定・・・認識しない。良く良くAppleのホームページを見てもIpad対応とはどこにもなしでした。タッチパネルに必要のないものでしょうが、残念です。 皆様、ご注意あれ!」 それはたぶん、 http://www.youtube.com/watch?v=2wklrVOFMKA&feature=player_embedded#! だと思います。彼の手がクリックしたAppは、「mouse selector」とありましたが、itune appsでは、検索できません。 6,980円もしたのに!誰か、教えてください!!

  • magic mouse使いづらい

    vector works,photoshopで使うマウスを考えています。今macで上記のソフトを使っていますが、magic mouseのためちょっと触れただけで拡大したりインターネットでも前見てたページに行ったりするなど不便です。新しいマウスを考えていますが、なにか良いのはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アップルの新型マウスmagic mouse

    アップルの新型マウスmagic mouseを、Windows搭載のパナやIBM等のPCで使用することは可能でしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • apple magic mouseをウィンドウズで使いたい。

    apple magic mouseをウィンドウズで使いたい。 mac fanというサイトでAppleWirelessMouse64.exeをブートキャンプ更新プログラムfor windowsから入手すればよいと分かったのですが、「このコンピュータに設計されたものではありません」というポップアップさえ出ません。 ここから進めないのですがどうすればよいでしょうか? 参考http://macfan.jp/guide/2009/11/11/magic_mousewindows.html

  • マジックマウス(Magic Mouse)が指で反応しません。

    マウス自体をぐるぐる動かせばカーソルは動きますが、指での操作ができません。 システム環境設定からマウスを指定し、表示すると、右横にマジックマウスを使った動画があり、左には、1本指操作などの表示がでてきて、マジックマウスようになっていると思うのですが・・・。 どう設定すれば、指でマジックマウスが使えるようになるのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 有線のMighty Mouseに最適なマウスパッド

     有線のMighty Mouseに最適なマウスパッドを探しています。今の机ですとMouseがとびとびになるし、手持ちのマウスパッドもあんまり調子よくありません。  本当は、Apple Storeでみかける黒い純正?のがほしいのですが、どこにもなさげです。  とにかく精度がよいものがいいのです。有線のMighty Mouseを使われている皆さん、今も市販されており、快適に使えるものを教えていただけないでしょうか?  マウスパッドの色も関係ありそうなので、それも含めてお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Pro Mouse

    純正のApple Pro Mouseの白が欲しくて探しています。 どっかで販売しているところってありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac